イヨ、サラバ

一日一生〜胃なし生活の記録〜

また出た

2013年05月08日 | 術後4年~

「あー、もうパン食べたい!買いに行ってこよっかなー」
部活休みで早く帰宅した‘ちょん’がいきなり食いしん坊発言。
母のバイト先のパンが無性に食べたくなったらしい。

「甘いパンで何がおすすめ?」と聞くので
並んでいたパンを思い出してみる。
今日初めて見たホットケーキみたいなパンがあったな。

まぁ、行って見ないと何が残っているか分からないので
「取りあえず1コ買ってこよう」と自転車で出かけて行った。

買ってきたのは新発売のホットケーキみたいなパン。
とろっとしたメープルがかかって中にマーガリンが入っている。
正にホットケーキ、美味しそう。
私も今度食べてみよう。

先日から何かと甘いものを食べたがる‘ちょん’。
お疲れ気味?
部活の筋トレに加えて、春の体育は体力測定続きなので
筋肉痛がかなりきているらしい。
「腕が上がらないから洗濯物干すのはお願いしていい?」と
小遣い稼ぎの朝のお手伝いも
今朝は気力も腕力も入らないみたいだったし。
体が糖分を欲しているのだね。

そういう時は気持ちのままに任せるのが一番。
別に何日も食べ続ける訳じゃなし
糖分摂り過ぎやダイエットなど考えず
体の欲するに任せるのが一番の回復法。
食べろ、食べろ。

でも、実は。

「美味しいものを満喫したい」と言ったあの日
‘ちょん’の体調は絶不調だった。
前日の夜から右あごが腫れて痛いと言っていて。
恐らくまた例の耳下腺炎である。
朝起きたら右あごがパンパン、そら豆のように右流れの顔。
「大体いつも大事な時にこうなるよね…」
そう、どこかへ出掛けるとかいう時になると発病する厄介な病気。
それもお医者がお休みの休日を狙ったかのように腫れる。

美味しいものを食べるどころじゃないのでは?
と、休日外来に行くか聞いてみたら
「痛いからこそ美味しいものいっぱい食べまくりたい!」と。
分かる気がする。
そういうわけで
痛みを忘れて気分転換するためにおでかけしたようなものだった。

二日ほど腫れが続いて
その間徐々に腫れも痛みも落ち着いていったが
本人の気分的にはすっきりしないGWラストとなったことだろう。
そんなこともあって疲れが取れないのかもしれない。
体力測定は今日で全部終了したらしいし
美味しいパンでパワーアップしたら、また明日から頑張っておくれ。

 + + + + + + + + + +

反復性耳下腺炎。

おたふくが、ほとんどの場合両あごが腫れて発熱を伴うのに対し
反復性耳下腺炎は左右どちらかのあごが腫れ、発熱はない。
炎症を抑えるための抗生剤が処方されるが
即効性のある治療は特にない為、腫れと痛みが治まるのを待つのみ。
予防法は、うがいをして口の中を清潔に保つこと。
10歳過ぎる頃には治まるらしいが、‘ちょん’は未だ発病傾向にある模様。
「続くようなら耳鼻科受診」とあるので
次、お医者の診療時間内に発病したら耳鼻科で診てもらおうかな。


最新の画像もっと見る