キャリア教育とコミュニティビジネスの徒然日記

オイラのキャリア教育やコミュニティビジネス構築などボランタリーな活動を書き連ねる・・・

記念硬貨も価値が薄れたなぁ

2014年09月23日 04時19分15秒 | ブログ
たまたまタンスの引き出しに地方自治法施行60周年記念5百円のコインを発見!

これ・・・北海道だけの分を買ったんだけど・・

毎年、数種類発行されていて・・47都道府県が揃うまでいつになるやら・・

これを全部そろえるのも大変忍耐の居る作業で・・数年前ならやっていたんだろうが・・

発行日のチェックもすることがなくなって・・

アメリカを旅行すると買い物のおつりに25セント硬貨があって、裏の模様が50州の模様になっていて、自然と数種類集まり・・それを集めるのも楽しかったのだが・・・

いっそ・・この500円玉も大量に発行するとコレクターの興味を再び興せると思うんだが・・

造幣局のHPを見ると、他にも記念硬貨が続々と予定されていて・・

一頃の記念切手並み!

一方、郵便局が民営化になってから、記念切手は1シートに違った絵柄を10枚もちりばめて、1シート買いしないといけない感じで・・

これも記念切手自身の価値を貶めたのでは無いかと思う・・

記念切手も記念硬貨も何か間違っている気がするなぁ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿