ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

パルス充電

2021年10月11日 23時48分00秒 | ヤマハ GX
バッテリーの購入から3年半以上経ちました(・・;)
新品で3,000円ぐらいでしたが、長持ちした方でしょうか(・・?)
先日、電圧計を付けた事でバッテリーの状態が随時確認出来る様になりました(`_´)ゞ
その甲斐もあり、バッテリーが劣化気味である事に気付きました∑(゚Д゚)
とても便利です\(^o^)/
という事でサルフェーション除去の為、パルス充電をします。
購入してから初めてチャージャーでの充電になります。
バッテリー液口の栓を完全に緩めて、栓をバッテリー液口に乗せるだけにして充電開始です。





1時間程パルス充電をすると自動的に通常充電に切り替わります。





当たり外れはあると思いますが…
安物バッテリーで数年使えるとは∑(゚Д゚)
恐るべし中国の技術:(;゙゚'ω゚'):
新車で購入したトヨタWISHのバッテリーは一度もチャージャーでの充電をしないで8年程持ちました。
パルス充電したらもしかしたら10年以上持つかも知れません。
今回のパルス充電でGXのバッテリーもまだまだ使えそうです\(^o^)/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1938goo)
2021-10-12 11:55:23
パルス充電、初めて知りました。

中華(ノンブランド)バッテリーは何個か使いました。当たり外れが激しいと聞いてはいましたが三年くらい持ち、意外でした。3個目は長持ちしませんでしたが、悪くないのではと思います。キックもありますし…。

完全に上がってしまうとキックでもかかりませんでした。詳しくないのですが、マグネット点火のような原始的な物とは違うのでしょう。電圧計もあるのですし、ダメになる予兆がわかれば良いのではないでしょうか。
返信する
Unknown (wish1800_0141_0925)
2021-10-12 13:45:55
@1938goo ナガシマ様\(^o^)/
コメントありがとうございます(^^)
以前再生バッテリーを買って使っていた事があったんですが、とても長持ちしました!
ノンブランドのバッテリーもパルス充電すれば長持ちするかなぁと思ってやってみました(`_´)ゞ
何年持つか楽しみです(^○^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。