ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

ウインカー交換

2021年03月27日 17時58分00秒 | ヤマハ GX
今日は天気が良くて暖かいです(^^)
倉庫整理をしていたらGXの新品純正ウインカーとウインカーのダンパーが出て来ました∑(゚Д゚)





現在付いているウインカーはメッキが錆びてボコボコしています(´・ω・`)









ダンパーも千切れていて、丁度良い機会なので今回はウインカーをダンパーごと交換したいと思います。

ヘッドライトケースを開けてウインカーのナットを緩めます。






ナットが緩んだらウインカーASS'Yを取り外してダンパーも取り外します。




取り外したダンパーはボロボロになっています(-_-;)


新品のダンパーにシリコーングリスを塗って取り付けます。








ワッシャーが錆びていたので新品に交換します。








前後左右4個とも交換出来ました。
最後に動作確認をします。




4箇所とも正常に点滅しました(^^)
新しいウインカーはピカピカで気持ちが良いです(*´꒳`*)
無事交換終了です(`_´)ゞ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1938goo)
2021-03-27 22:06:11
ぼくのGXのウインカーもボコボコです。機能するから良いかと、そのまま使っています(^^ゞ 根本のゴムは以前、4つとも取り換えました。ボロボロでした。
こちらは今日は、ホイール脱着・フォークオイル交換をしました。付き合いのあるショップにホイールを持って行って、タイヤとハブベアリングの交換をします。スイングアームを外したかったのですが、工具が足りませんでした。
返信する
Unknown (wish1800_0141_0925)
2021-03-27 23:08:44
@1938goo ナガシマ様(^o^)
コメントありがとうございます!
やっぱりウインカー、錆でボコボコになりますよね(*_*)
私もパーツのストックが出て来なければ放置する予定でした(・・;)
ホイール脱着とフォークオイル交換お疲れ様です(`_´)ゞ
スイングアームの脱着工具、特殊な工具が必要なんですか(・・?)
返信する
Unknown (1938goo)
2021-03-27 23:44:15
27ミリのメガネレンチがあれば外せたのです。
チェーンドライブは恐らく貫通シャフトを通し、両端をナットで止めているのかもしれませんが、GX750はドライブシャフトがある関係で貫通シャフトではないのです(^^ゞ
スイングアーム両端のテーパーローラーベアリングをそれぞれプリロードをかけて固定していまして、プリロード調整しながらロックナットを締める造りなので、メガネでないと作業出来ません。

ホイールベアリングは今回初めて交換しますが、指で回しただけではゴロつきは感じられません。交換して良かったと思えないかもしれません(;^ω^)
返信する
Unknown (wish1800_0141_0925)
2021-03-28 00:54:48
27ミリのメガネだったんですか∑(゚Д゚)
滅多に使わないサイズですね(*_*)
ドライブシャフトだったんですね!
ホイールベアリング、交換した事ないです(^^;)
いつパーツの生産が終了するか分からないですし…ストックしておきます(`_´)ゞ
返信する
Unknown (武佐ゑ門)
2021-03-28 19:18:24
新品のウインカー 
アンチモニーにメッキが綺麗で良いですね
アンチモニーはどうしてもブツブツと
メッキがニキビのように浮き上がってきます

私はウインカーの中のバルブをダブルフィラメントに
して、ライトオンでウインカーを光らせて
ポジションランプとして使っています

リレーとコンデンサーだけの回路でウインカー点滅時は
ポジションランプが消灯します
返信する
Unknown (wish1800_0141_0925)
2021-03-28 19:51:22
コメントありがとうございます(^^)
ずっとピカピカのままでいて欲しいです(*´꒳`*)
ポジションランプ、良いですね(≧∀≦)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。