今日は天気が良くて暖かいです(^^)
倉庫整理をしていたらGXの新品純正ウインカーとウインカーのダンパーが出て来ました∑(゚Д゚)
現在付いているウインカーはメッキが錆びてボコボコしています(´・ω・`)
ダンパーも千切れていて、丁度良い機会なので今回はウインカーをダンパーごと交換したいと思います。
ヘッドライトケースを開けてウインカーのナットを緩めます。
ナットが緩んだらウインカーASS'Yを取り外してダンパーも取り外します。
取り外したダンパーはボロボロになっています(-_-;)
新品のダンパーにシリコーングリスを塗って取り付けます。
ワッシャーが錆びていたので新品に交換します。
前後左右4個とも交換出来ました。
最後に動作確認をします。
4箇所とも正常に点滅しました(^^)
新しいウインカーはピカピカで気持ちが良いです(*´꒳`*)
無事交換終了です(`_´)ゞ
こちらは今日は、ホイール脱着・フォークオイル交換をしました。付き合いのあるショップにホイールを持って行って、タイヤとハブベアリングの交換をします。スイングアームを外したかったのですが、工具が足りませんでした。
コメントありがとうございます!
やっぱりウインカー、錆でボコボコになりますよね(*_*)
私もパーツのストックが出て来なければ放置する予定でした(・・;)
ホイール脱着とフォークオイル交換お疲れ様です(`_´)ゞ
スイングアームの脱着工具、特殊な工具が必要なんですか(・・?)
チェーンドライブは恐らく貫通シャフトを通し、両端をナットで止めているのかもしれませんが、GX750はドライブシャフトがある関係で貫通シャフトではないのです(^^ゞ
スイングアーム両端のテーパーローラーベアリングをそれぞれプリロードをかけて固定していまして、プリロード調整しながらロックナットを締める造りなので、メガネでないと作業出来ません。
ホイールベアリングは今回初めて交換しますが、指で回しただけではゴロつきは感じられません。交換して良かったと思えないかもしれません(;^ω^)
滅多に使わないサイズですね(*_*)
ドライブシャフトだったんですね!
ホイールベアリング、交換した事ないです(^^;)
いつパーツの生産が終了するか分からないですし…ストックしておきます(`_´)ゞ
アンチモニーにメッキが綺麗で良いですね
アンチモニーはどうしてもブツブツと
メッキがニキビのように浮き上がってきます
私はウインカーの中のバルブをダブルフィラメントに
して、ライトオンでウインカーを光らせて
ポジションランプとして使っています
リレーとコンデンサーだけの回路でウインカー点滅時は
ポジションランプが消灯します
ずっとピカピカのままでいて欲しいです(*´꒳`*)
ポジションランプ、良いですね(≧∀≦)