ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

XSキャブレター分解・清掃

2018年05月26日 14時30分00秒 | ヤマハ GX
キャブレターが届いたところで分解・清掃をします。
外側はまずまずの綺麗さですが、物凄く古い機械のような匂いがします。というか、40年前の機械ですね( ̄∀ ̄)





これも付いてきました\( ˆoˆ )/









それでは分解していきます。






私のGXのキャブレターとは構造が少し違う様です。
フロートは緑色に変色して、凄い匂いを放っている上にカチンコチンに固着してます。全く動きません(ー ー;)
パイロットジェットを取り外そうにも、パイロットジェットの蓋が固すぎてビクともしません(*_*)




ネットに助けを求めます。
…すると便利な工具発見です\( ˆoˆ )/
ネジザウルスの登場です。
ペンチの様な形の工具です。固着したネジを噛んで回して外す様です。
ホームセンターにて購入します。
思いっきりネジを挟んで回します。パキッという音とともに無事、パイロットジェットの蓋が開きましたε-(´∀`; )

そして、奥底の方に入っているパイロットジェットを小さいマイナスドライバーで回して外します。
…?コレも固くて取れません。
それでも無理矢理、上からドライバーを押し付ける様に回して外そうとすると…




…グリッ!!

:(;゙゚'ω゚'):




パイロットジェットのドライバーを掛けるところが舐めてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
こんなに奥まったところに入ったパイロットジェット…どうすれば良いのでしょうかT_T





ネットで調べます。
「エキストラクター」で取れるらしいのです。何だか良く分かりませんが、再びホームセンターへ走ります。







無事取れました\(^ω^)/






ドライバーを掛ける溝を破壊してしまったので、ネットで中古のパイロットジェットを注文しておきます。
次は、メインノズルなる物を取り外します。こちらもかなり固くて苦戦しましたが何とか外れました。



…って物凄く汚いです:(;゙゚'ω゚'):
何なのでしょうか。凄い匂いがします(*_*)
キャブレタークリーナーで掃除します。





小さな穴が見えるぐらい綺麗になりました\( ˆoˆ )/



行きつけのガソリンスタンドでコンプレッサーをお借りして、キャブレターの本体の穴という穴に高圧エアーを吹き込みます。全て清掃出来たところで帰宅し、組み立てて完成です。




パーツリストを見ながら組み立てて、結構時間が掛かりました。パイロットジェットは注文した物が届いたら後日、組み付けます。
今回使った工具です。
↓↓



どんどん工具が増えて行きます(-.-;)y-~~~
あとはエンジンの到着を待ちます。


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2 コメント

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キャブレター調整? (まぁーちゃん)
2018-12-31 15:45:07
はじめまして、写真一枚目の各キャブレターバルブの上に有るゴールドのネジは、何を調整するネジですかぁ?
プラグが黒いので燃料が濃いと友人に言われたのですが、こちらのネジで調整できますか?
よろしければ教えてください。
59年 XS400Sです、
返信する
Re:キャブレター調整? (wish1800_0141_0925)
2018-12-31 18:47:05
まぁーちゃんさん、初めまして。
ご質問ありがとうございます。
私も詳しくは分かりませんが、こちらのゴールドのネジは「パイロットスクリュー」と呼ばれている様です。
アイドリング時からアクセル開度が低い時に必要とされるガソリンと空気が混ざった混合気そのものの量を調整する様です。
緩めると混合気が増え、締めると混合気が減ります。
混合気が増えると、燃調が濃くなる訳ではありません(既にパイロットジェットで燃調が調整された混合気がパイロットスクリューが調整する通路まで来ている為、これ以上濃くなりません)。
パイロットスクリューを緩めることは、ガソリンと空気の割合が既に決められている混合気の量を増やすだけです。
(料理に例えると、塩分の少ない薄味のものをいっぱい食べると、塩分の摂取量は増えても味は濃くならない)
混合気が減ると、エンジンが吸入する空気の割合が増え、燃調が薄くなる様です。
プラグが黒いのは、その他にも点火などが深く関わっていると思います。
スパークの強さ、点火時期の調整、二次エアーを完全に吸い込ませない事(せっかく調整した燃調が薄くなります)等、色々なパーツとの関係が重要です。
燃調が薄過ぎて、混合気が燃えずにプラグが黒くなる事もあるかも知れません。
燃調は丁度良くても、スパーク不良でプラグが黒くなる事もあるかも知れません。
色々と原因があるかと思います。
パイロットスクリュー以外は全て完璧に機能している、という状態であればパイロットスクリューの緩め過ぎがプラグを黒くする原因かも知れません。
といった様に私は勝手に解釈していますので、全く責任が取れませんσ(^_^;)
間違っている所がありましたら、是非ご指摘頂ければと思います。
せっかくご質問頂いて申し訳ございませんが、XS400Sは私のバイクと違うので、キャブレターのセッティングはわかりかねます。
サービスマニュアルをオークション等で入手されてはいかがでしょうか。
先程某オークションを見たら、2冊セットで安く出ていました。
是非、現役当時の調子を取り戻して素敵なバイクライフを!
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