女性政治家、女性候補者を支援

~ WIN WINウィンウィン ~

女性政治家、女性候補者を支援する
超党派のネットワークです。

アマテラスの風便り(2)

2008-03-06 12:52:08 | 会員からのメッセージ

WINWINの支部、宮崎事務局の萩原尉子さんからメッセージが届きました。会員からのメッセージ特別バージョンです。
↓ 
アマテラスの風便り(2)
2004年2月に「WIN WIN in みやざき」が設立され、お忙しい中赤松代表に宮崎までお出でいただいての記念講演、私たちにとって大きな素晴らしいエネルギーをいただいたと感謝しております。
 こういったご縁から5月にはベアテ・シロタ・ゴードンさんもまさかの来宮。本当に貴重な記念すべき日々が続きました。

 「WIN WIN in みやざき」の活動は、普段はたまに集まって情報交換をやったりメールでお便りを不定期に流すくらいですが、選挙が近づくと候補者を招いてお話をお聞きする機会をつくっています。
 2年前の宮崎市長選では、3期目を目指す現職の対抗馬とされていた候補者と意見交換を行い、その数日後には現職市長とも意見交換の場を持ちました。この2つの会でお二人の候補者の率直なお話を公平にお聞きすることができたのも、「WIN WIN in みやざき」が党派を超えた団体だからこそではと思っています。

WIN WIN in みやざき 事務局 萩原尉子

※このブログはWINWINの日々の情報コーナーです
詳細は公式HPへ↓
http://www.winwinjp.org/


「女性議員を増やそうネットワークにいがた」の試み

2008-03-05 12:24:12 | 会員からのメッセージ
WINWINでは会員の皆さんを対象に、身近な問題、または研究テーマついて発表する場を設けました。とくに登録システムはありませんが、さっそく「市民記者」として今後も積極的な活動してもらいたいと思っております。「会員からのメッセージ」第7回はWINWIN顧問の岩尾光代さんです。

テーマ「女性議員を増やそうネットワークにいがた」
 2月16日(土)、「女性議員を増やそうネットワークにいがた」が開いた集会で話をしてきました。「全国地方女性議員事情」のテーマでしたが、内容は2007年の統一地方選の後に、この会が実施したアンケートの調査報告書を中心に話しました。

 渡辺信子代表以下、役員の方たちが07年8月までにまとめた手づくりのレポートです。講演に先立ち送っていただたのを読んで、よくまとまっていること、資料性が高いことに驚きました。調査を実施したのは、1999年、2003年に続いて3回目、その比較で時の流れがよくわかります。たとえば県会議員は99年は48年ぶりに2人が当選、03年も07年も同じく3人ですが、政令指定都市になった新潟市議は11人が立候補して10人が当選しています。

 当選した人だけでなく、立候補者全員に調査しているのですが、調査項目が立候補の動機と選挙資金を柱にしています。この二つの項目は、じつは私が日本で最初の女性議員たちを取材したときに、必ずきいたポイントでした。「あなたは、なぜ議員になろうとするのか」「選挙資金は、どこから捻出して、どのくらい使ったのか」という質問によって、政治を志す人の姿勢が見えてくると思ったからでした。

 「にいがた」のメンバーが、同じようにポイントを設定していたことは、現状を知り、今後を検討するために、なによりの座標軸になると考えます。内容が具体的で、よい資料だと思いました。このような調査は他県のグループでも実施しているのでしょうか。知りたいところです。

 樽川通子さんを中心に展開する長野県の実績も、07年の統一地方選ではっきり表れましたし、地方のこうした地道な活動の積み重ねが、実を結んでいくことを実感しました。WINWINのこともお話しました。会場にWINWIN推薦の西村ちなみ衆院議員、三条市議の島田伸子さん、聖籠町議の宮澤光子さんも参加して報告を、さらには落選した方たちも体験を語るなど、活発で充実した集会でした。WINWIN会員の黒岩秩子さんもメンバーですが、当日はご都合がつかなくて欠席、残念でした。

※このブログはWINWINの日々の情報コーナーです
詳細は公式HPへ↓
http://www.winwinjp.org/

アマテラスの風便り(1)

2008-03-04 11:33:59 | 会員からのメッセージ
WINWINの支部、宮崎事務局の萩原尉子さんからメッセージが届きました。会員からのメッセージ特別バージョンです。
 
アマテラスの風便り(1)
 宮崎で話題の知事が誕生して一年が過ぎました。
この一年の宮崎は古事記でウミサチ、ヤマサチ、アマテラスの神々が活躍して以来のもてはやされようでした。お正月には地元紙の一面に93.7%という知事の支持率の数字が躍りました(高過ぎ!)。宮崎県庁は今でも仕事で訪れた人と観光客が混じり合って賑やかです。宮崎からのお便りを6回にしてお届けします。
  
 話は4年前になりますが、WIN WIN事務局長の落合良さんをお招きして勉強会をやりました。知事選を控え、選択肢の少ない候補者を嘆く発言者に、落合さんは、「じゃあ、あなた出なさい」と。この率直でシンプルな言葉に、「これまで自分たちは選挙に声をあげてきたのか、行動してきたのか、あきらめてはなかったか」と私たち自身が問われました。

「女性知事がいいね」という私たちの無謀な夢は結局叶いませんでしたが、政策決定の場にもっと女性が参画することの必要性を確認し合い、そのために活動できる会をつくることにしました。

WIN WIN in みやざき 事務局 萩原尉子

※このブログはWINWINの日々の情報コーナーです
詳細は公式HPへ↓
http://www.winwinjp.org/

政府が女性進出支援へ新戦略

2008-03-03 16:25:01 | 女性に関するニュース
久々に「女性ニュース」です。本日3日、政府は女性が社会進出するための支援プログラムを新たに設けると発表しました。
 共同通信によりますと、男女共同参画社会の実現に向けた取り組みを一層強化するため、4月中に戦略的な「新プログラム」を策定し、全閣僚が参加の男女共同参画推進本部で決定する方針を決めました。ちなみに本部長は福田康夫首相です。

 「新プログラム」は女性の進出が進んでいない研究者、医師といった分野での支援態勢の整備や、2005年度のデータで1・8%にとどまっている国家公務員の女性の管理職の比率向上を省庁側に求めることなどを盛り込む見通しだそうです。
 この国家公務員の女性管理職の問題は、つい先週、定例会で討論したばかりで諸外国に比べて、極端に登用が少ないというのはデータでも実証されている通りです。
 
 福田首相は官房長官当時に男女共同参画担当相を務めたほか、自民党総裁選の政策公約でも男女共同参画社会の実現に意欲を表明しているそうです。

※このブログはWINWINの日々の情報コーナーです
詳細は公式HPへ↓
http://www.winwinjp.org/