WINK-SHOT

ハワイと日本で撮った写真で感じた処を綴っています。愛機はCanonEos5DMarkIIIです

雨の中の桜撮影・1

2012年04月11日 | 日本の風景写真

 

 今日は今年度初の有給でしたが

 生憎の雨・・・

この雨で桜散るんとちゃう?という声がちらほらテレビラジオで聞かれました。

 久々の動ける休みと雨という普段なら出かけないのですが

 今日は何故か雨の中の桜を撮りたいという気持ちが強く行ってきました。

 

 以前からいくつか訪れたい桜のポイントはありました。

とりあえず、かなり前から見事な桜並木だと感動しつつ撮影できずにいた丹波の方面へ車を走らせました。

雨脚はなかなかの強勢です。

 

 

 能勢の方を超えて来ましたが、どうも山の方のソメイヨシノは開花がまだのようでした・・・

 

 

 深い谷を見下ろす車道から一か所だけ山桜がぽつぽつ生えている所に出ました。

きれかったです。

 

 

 ここ以外の桜はどーも3分咲きが精々でした・・・

こりゃ丹波篠山の方が満開なんてあり得ないだろうと判断して引き返すことにしました。

 

 

 さあどうしたものかどこへ行こうかと迷いながら車をとろとろ大阪へ走らせていると

FMラジオから京都八幡市の桜並木の満開の写真が新聞に載っていたとの話になりました。

 そうだ!自転車で八幡市の背割り堤まで行こうと思ってたけど

車で今から行ってしまえ!と即決。

平日で雨が本降りの1日。

晴れの休日に車で行く気にはなれない場所でしたので、ラジオからの話が神様からの啓示だと思いました(笑)

 

 

 車で行く背割り堤は初めてでしたが自転車で行ったので場所はすぐ分かりました。

 

 

 見事な満開でした!

こんなに純度と密度の高いむちむちの桜並木を拝むのは久しぶりです。

雨は雨でどんな写真が撮れるかな?と

イメージは持ちつつ撮影を開始しました。

 

 

 

 

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
Wink-Shot

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の桜良いですね (Cattomo)
2012-04-12 21:55:57
4月にして今年初めての有休とはお疲れ様です。
でもよかったですね!桜、間に合って。

雨の桜を素敵に撮られていますね~。
さすがっ!

私なんて雨なんて降っちゃったら、
絶対何をどう撮っていいかわからなくなってパニックになること間違いなしです。

お仕事が落ち着かれたらまた色々撮ってくださいね。
Hiroshiさんの写真楽しみにしています。
返信する
Cattomoさんへ (Hiroshi883)
2012-04-13 00:53:29
あ、スイマセン今年ではなくて今年度です~(笑)
でも、おっしゃるように桜間に合って良かったです。
写真撮影のモチベーション上がって撮り始めたら
やはり楽しいですね~ストレス解消なります。
身近で小さな自然だけれど癒されますし。

僕も雨の中の撮影なんて非常に稀な行動です。
良いの撮れた気はしていませんが
楽しみにしてもらえるなんてほんとに嬉しいです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。