WINK-SHOT

ハワイと日本で撮った写真で感じた処を綴っています。愛機はCanonEos5DMarkIIIです

滑走路、夜の煌めき

2015年01月17日 | 伊丹空港(夕方~)

 

いつもの千里川土手で、夕暮れから新型カメラ、Canon EOS 7D MarkIIで撮ってきました。

Boeing777 (ANA)

1/2000sec   F3.2   ISO500   70.0mm   7D MkII

 

いつもヒコーキウォッチングの人で賑わっている千里川土手。 

お天気のいい日は特に多くて、年齢層も幅広い。

 

 

Boeing737 (ANA)

1/20sec   F3.2   ISO640   200.0mm   7D MkII

 

手ぶらで一人で来る人も多いし

家族連れで小さい子供の手を引いてくる若い夫婦もたくさん見かける。

 

・・・・・・日が沈み、滑走路の誘導灯に灯が入る。

・・・・・・ISO感度を上げ、絞りを開放から一つだけ絞る。

・・・・・・光をたくさん取り込めるようセッティングを変えていく。 

・・・・・・シャッター速度を限界まで遅くする。

・・・・・・できるだけ広い空の範囲で機体を追いかけたいため、三脚は使わず手持ちでいく。

・・・・・・手ブレとの闘いと、あっという間に飛び去るヒコーキをフレーミングする作業。

・・・・・・難しいけど、おもしろい。病み付きになるゲームみたいだ。

 

 

 

Boeing767 (JAL)

1/40sec   F3.2   ISO1600   175.0mm   7D MkII

 

 航空無線を聞きながら

飛来する機種を教えてくれるマニアの方が居ると便利だ(笑)

(本当は、無線で聞いた情報を漏らすのは法律違反。独り言に聞き耳立てているということにしておこう)

100万円を優に超える大砲レンズが並んでいるのもちょくちょく見かける。

伊丹空港に飛来する最大のジェット機、ボーイング777が着陸してきた時は連写されるシャッター音が響き渡る。

有名芸能人の記者会見のようだった。

 

 

 

 

Boeing777 (ANA)

1/40sec   F3.5   ISO1600   200.0mm   7D MkII

 ・・・・・・・・・ヒコーキを撮り始めて、印象が強かったのは前照灯の強烈な明るさっだった。
・・・・・・・・・レンズの前面にはプロテクターというガラスのカバーを付けている。
・・・・・・・・・ケンコーのPRO1Dという一応プロ仕様?のものでもゴースト、フレアのオンパレードを起こすくらいの強さだ。

 

 

 

 

 

 

Boeing767 (ANA)

1/40sec   F3.2   ISO1600   200.0mm   7D MkII

 

 撮影は12月。

寒い。

日が沈むと、ぐっと人が減る。

でも、熱心なウォッチャーは、寒い寒いと言いながら粘る。

 

 

 

 

Boeing777 (ANA)

1/40sec   F3.5   ISO1600   200.0mm   7D MkII

 昔はおっさんや少年たちが多かった記憶があるが
最近は、空美ちゃんと呼ばれるヒコーキ好きな女子が急増してるそうだ。
実際、大型の望遠レンズを装着した一眼レフを操る、単独行動の女性がヒコーキを撮影してるのを何度も見た。
あるいは、大人数の女子グループが訪れていたのも見た。
カップルなどで、撮影する女性のお供、お手伝いをしているのも日常茶飯事だ。

 

 

 

 

Embraer ERJ-170 (J-AIR)

1/50sec   F3.2   ISO1600   200.0mm   7D MkII

 

 ・・・・・・・・・とっぷりと日が沈んで完全に暗くなると、至近距離を時速250km強で飛び去るヒコーキをブレずに撮るのはしんどい。

・・・・・・・・・F2.8以上の明るいレンズを使いたい。

 

 

 

 

 Boeing737 (JAL EXPRESS)

1/50sec   F3.2   ISO1600   200.0mm   7D MkII

 ・・・・・・・・・ヒコーキの背中の、赤い衝突防止灯が光る瞬間に合わせてシャッターを切る。

 

 

 

 

 Bombardier CL-600Bombardier (J-AIR)

1/50sec   F3.2   ISO2000   200.0mm   7D MkII

 

 定期的に閃光をほとばしらせる尾灯が、決まった。

 

 

 

 

 

 Boeing737 (ANA)

1/30sec   F3.2   ISO2000   200.0mm   7D MkII

737は、機体は小さいけど、機体中央から主翼のライトまで非常に明るい。
照明的派手さは一番かも? 

 

 

 

 

 

 Boeing737 (ANA)

1/30sec   F3.2   ISO2000   200.0mm   7D MkII

 この時間になると人がまばらになる。
けど、京都からここまで撮りにやって来てた若い男女グループは
冷え切った体を温める夕食は何がいいか?
やっぱり鍋料理でしょう、と話しながら粘り続けていた。

 

 

 

 

 Boeing767 (JAL)

 1/30sec   F3.2   ISO5000   200.0mm   7D MkII

 

 ピカピカに磨かれたヒコーキのお腹は滑走路の灯りをよく反射する。

もっと、綺麗に撮りたいけど、難しい。

頭を捻って、腕を磨いくために、また空港へ撮りに行こう。

 

 

 

 

 My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。