WINK-SHOT

ハワイと日本で撮った写真で感じた処を綴っています。愛機はCanonEos5DMarkIIIです

ノースショアへの道・99号線・カメハメハ・ハイウェイ

2011年09月30日 | ノースショア

 

 

 クカニロコを出て、内陸をそのままノース・ショアへ向かいます。

 ワイキキから最短距離でのノース・ショアへ入るルート、99号線・カメハメハ・ハイウェイです。

ノース・ショアへ行く時には一番多く通る道でしょう。

 

 

 スカッとする青空に思わずカメラを手に取ってしまいました。

いつものノーファインダー撮影です。

 

 

 ノース・ショアの水平線が青空よりも青く近付いて来ました。

この道でノース・ショアに行く時って、わくわくしますよね?

 特にこの辺りの直線道路から、少し見下ろし加減で見えてくる海は最高です!

 

 

 左右の景色も素晴らしいです。

時折広がる広大なパイナップル畑。

コオ・ラウ山脈を左手間近に眺めながらオアフ島、ハワイの素晴らしい自然と太陽を満喫します。

 

 

 並木道になるところなんかもあったり・・・

 

 

 海が近付いたと思っても、そう簡単に到着しないのが

またはやる気持ちに拍車をかけます。

 

 

 

 スピードの出過ぎに注意しながら、ラジオの音楽にハワイをドライブしている気分を増幅してもらいます。

 

 

 原チャリスクーター乗りながら携帯を見てはいけません・・・

 

 

 

 

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
 
Wink-Shot

 

 

 

 

 


パワースポット巡りドライブへ・3(クカニロコ、ワヒアワのバース・ストーン)

2011年09月24日 | ハワイ・パワースポット

 

この時も晴天に恵まれ、清々しい聖地を味わわせてもらうことができました。

確かにこの場所は広い大地を感じさせてくれる、絶好のロケーションでした。

やはり、何も無い自然の広い場所って大事だな~と

大阪の中心に住んでいると余計に感じさせられました。

 

 

ここの場所の詳しいお話はまたまた、ハワイの歩き方に任せるとしましょう(笑)

詳しい情報が皆無で来た状態でも、十分この場所の神聖な空気を感じ取ることが出来ました。

ある意味、何も知らずに来た時と、情報を知ってくる時と、二回以上感動出来ると思いました。

 

何も知らずに初めて来たけど、ちゃんと畏怖の念と敬意を持ってお邪魔させていただきました。

 

 

中心地に入る時・・・靴やサンダル等履物がたくさん置いてありました・・・

え?まさか土禁・・・!?

いやいや、何やらここでフラをされてる団体さんがいました。

彼らが裸足になってフラを捧げているのでしょう。

人数の割に、みなさん静かにされていて、人のはっきり聴き取れるような声はほとんど耳に出来ませんでした。

 

 

 

いくつかの石の上に瑞々しいカラフルなレイがお供えされていました。

ハワイのパワフルな陽光に照らされて、美しく花が輝いていました~

 

 

 

あ、完全な静寂に包まれたと思ったら、本格的にフラが始まるようです。

みなさん、服装はバラバラでしたが、真剣な面持ちで呼吸を合わせてました。

うーん、このシチュエーションでロコの方達の聖地へ捧げるフラを見学出来たのはラッキーでした。

 

この時、11:30頃・・・

中心に座る人たちを囲むように、聖地内に広く展開してフラが始まりました!

いや~素晴らしかったです!

 

 

 

王族の人たちが出産しに来た場所いうことですが、このロケーションで出産て感動ものだったと思います。

しかし、当時王族以外の一般の者が立ち入ったら処刑されたと言いますから

時代が時代なら怖ろしい場所だったとも言えます・・・

 

椰子の木を囲むように円形に並べられた石・・・

ストーンヘンジ始め、石の霊力を信じる風習は世界中にありますね。

このように円形になると石の存在が際立って感じます。

 

 

 

バース・ストーンの聖地に別れを告げます。

不思議と、心の中でお邪魔させていただき、ありがとうございました。という感謝を表していました。

 

 

気分は清々しく、なにか寺社仏閣を参拝したあとのような気持ちでした。

不思議です。

 

それにしても、赤い大地が印象的でした!

日本に帰った時、靴に残る赤土の色を見るとハワイの赤土を踏んだ記憶が蘇り、ちょっと幸せな気分になれます(笑)

だから僕はザッザッとしっかり地面を踏みしめて歩くようにしています(笑)

 

 

 

観光客と言えば、この時は日本人ばかりのようでした。

他の人たちはどーもロコにしか見えませんでしたから。

出てきた時も、また日本人の観光客が入って行きました。

ハワイのディープな文化的な所まで味わう観光客は日本人が多い気がします。

いかにハワイが好きかという風に思います。

 

とにかく本当に素敵な場所でした。

ワイキキや美しいビーチも素晴らしいですが

こういう聖地巡りもして良かったと強く思いました。

ハワイ好きの奥さんに感謝です。

ありがとう~

 

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
 
Wink-Shot

 

 

 

 

 


パワースポット巡りドライブへ・2(クカニロコ、ワヒアワのバース・ストーン)

2011年09月23日 | ハワイ・パワースポット

 

ここは・・・

ノースショア行く時に毎回通ってる道やんか!?

と、またまた驚きました。

 

奥さん、よう勉強してはるな~

信号待ちしてた時も、全く気付きませんでした。

 

バース・ストーン(平たく言うと聖なる霊力を宿した出産台に使われた石)のある聖地。

「クカニロコ」

 

 H2を降りて、カメハメハ・ハイウェイへ入り北上。

お馴染みのノース・ショアへ行く、ドール・プランテーションの前を走っている道路ですね。

ドール・プランテーションよりもっと南側、ウィットモア・アヴェニューとカメハメハ・ハイウェイとの交差点(T字路)の所が入口です。

Wahiawa, HI 96786 
United States

 駐車場などは無く、先客は入口の前の僅かなスペースに車を突っ込んでいました。

 4~5台で一杯です。

 

しかも、ぎゅうぎゅうで出る時かなり気を使わないと無事脱出できないような感じでした。

 

僕は南から北上してきたので、普通なら左折(日本での右折の状態)で入る所ですが

出庫時に困難を極めそうだったので左折入場は諦めて

次の辻を右折して向きを変えて戻ってくるというめんどくさいことしました。

そして、右付(南向き)でカメハメハ・ハイウェイの路肩に路駐して入場できました。

 

 

 

 乾いた赤土の地面が非常に印象的でした。

 暑い日差しを浴びながら、どんな所かな~?とワクワクしながら歩きました。

 

でも、だんだんと神聖な?場所のような感じが強まってきて来ました。

不思議です。

 

 

 

 

神聖な場所、という認識は多少ありましたが

ここまで来ると、自然と心静かになり、ばたばたはしゃぐ気分は薄れ、神妙な気持ちで撮影を始めました。

 

ハワイって結構、石に対する思い入れの強い文化のように感じます。

ハワイ島行った時も、溶岩の石を持って帰ったら不幸な目に遭うから

絶対持って帰らないように言われました。

 

どうやらこの大きい石が置いてある所から先が、聖地ゾーンになるような気がしました。

いわゆる境界を感じさせられました。

 

 

 しかし、立派なごつい石です。

ここまで大きいと岩って言うんですかね?

 

なにやら模様のような筋が走っています。

人の手によるものか、自然のものか僕には分かりませんでしたが

左の丸めの石より妙にこちらの方に惹かれましたので、アップで撮っておきました。

 

 

 

 石が左右に並べられ、聖地の中心を示していました。

確かに石って、感じるものがありますね。

 

 広い広い草原の中に、オアシスのようにそこだけ木々が生えています。

 

 

 

 一気に近付くのがもったいないような気がして、ゆっくり聖地の空気を感じながら

右に左に、眺めるアングルを変えながらゆっくり近付いて行きました。

 

何か建造物がある訳でもないのに、神聖な空気を強く感じました。

 

 

 

 ちょっとバックして撮り直してみたりもしました(笑)

奥さんは先に行ってしまいましたが。

 

コオラウ山脈の方はやはり景色が美しい!

 ここは道路や、ビルや人工建造物は全く見えないので

ハワイの元々の自然の姿を感じることが出来る素晴らしいロケーションでした。

 

癒されました。

少し、近代化される前の原始のハワイの姿を想像すると

やはり素晴らしい、特別な場所だって気がしました。

 

 

 

 思っていたよりも大勢の人が集まっています。

なんだかお祈りやお参り的な雰囲気が伝わってきて

よそ者の僕らが観光でぱぱっと入り込んでいいもんか?という感じさえしました。

 

ゆっくり様子を窺いながら近付きます。

奥さんは先に近付いてしまってますが(笑)

 

 

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
 
Wink-Shot

 

 

 

 

 

 

 


パワースポット巡りドライブへ・1(ケアイヴァ・ヘイアウ)

2011年09月17日 | ハワイ・パワースポット

 

オアフ島内でショッピングセンター以外にも、まだまだ行きたい所はある!という奥さんに言われて

やって来たパワースポット。

「ケアイヴァ・ヘイアウ」

 僕は、パワースポットとだけ聞いて、ふ~んという程度で来ました。

(パワースポットという響きに少し不信感を持っている僕↑)

 

タンタラスの丘のような感じの緩やかな山の中へと車を走らせます。

あんまり期待してなかったけど、目的地に車が近付いてくると

清々しい景色と気持ちの良い道に気分が良くなります。

 

かと言ってそんなに、ノースショアに抜ける時のようなスケールの大きい景色ではなく・・・

自分でも、確かに気持ち良い景色の場所に昇って来てるけど

妙に気分が良くなり始めて、自分でも「変なの・・」と思ったのを覚えています。

 

 

 

 ヘイアウとは、ハワイ語で寺院ということだそうです。

帰って来てから調べました(笑)

ここはヒーリング、治療のための聖地だったそうです。

 

ただ、低い石垣が築かれているだけのところですが

聖地と聞かなくても、何やら雰囲気は強く伝わって来て驚きました。

うん、パワーと言っていいと思います。

 

 

 

 アイエア地区のライオンズクラブが支援してるんですね~

世界中で活動するライオンズクラブ、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 なんて書いてあるのか分かりませんが

ギビングパワー、、ドクター、ヒーリング等単語から治癒を目的とした聖地だとの推測が出来ます

 

 

 

 何も知らずにここを訪れましたが、何やら明るいけれども聖なる気?に押されて

石垣の内側に入って良いものかどうか迷いました。

 

けれども、ちょうどそこへオプショナルツアーの日本人女子グループの団体さんが来られて

ガイドさんと見学をして中まで入っていたので、僕らも安心して中へ入りました。

 

  ただ、その団体さんは10分ほどで行ってしまわれたので、また僕ら二人だけになってしまいました。

 

 

 この円形に仕切られた地面は何だったのでしょうか・・・?

さすがに、この円の中へは入る気になれませんでした。

 黒い溶岩で囲まれてたと思われますが、僕の側は黒い石の囲いがほとんど無くなっていますね?

 

 

 

 

 お供え物らしき花やチェーンが石に供えられていました。

 う~ん、何やら力のような?不思議な雰囲気(オーラ?)的なものを感じました。

 

 

 

ヘイアウのことがハワイの歩き方に詳しくガイドされてました。

 

 

 

 撮影しながら神秘的な空気を感じ続けました。

ハワイアンの暖か味とでも言うのでしょうか・・・?

神妙な気持ちになりつつも、楽しいでもない・・・うっすらとした幸福感のようなものを感じる場所です。

 

 

 

 

 

 これまた不思議な・・・

どういう祈りを込められているのでしょうか?

僕の勝手な想像では・・・子宝祈願・子孫繁栄等、女性と子供の関係のものではと思いました。

 

 

 

 

 

 ヘイアウの所だけ、木々が無く、開けていますが

この辺りは鬱蒼と生える背の高い真っ直ぐな木々に覆われていました。

 

 後で調べて知ったのですが、ヘイアウのパワーに引かれて

周囲の木々がヘイアウの方角へ少し傾いてるそうです。

 

言われてみると、偶然撮っていた木々のこの写真でも

少し、左のヘイアウの方へ木が傾いてるかもと思います。

 

左の木が、広角で撮っているため、右斜めに傾いて見えるように写っていますが

途中、左へ曲がって、またまっすぐ天へ伸びようと何かに引っ張られた力に逆らっているようにも見えます。

 明らかに変なS字型に伸びてしまっていますね・・・

今度訪れる機会があったら、木々の傾きも気を付けて見なければ・・・

 

 

 

 ヘイアウで少し力をもらえた気がしました。 

本当に気持ちの良くなる場所で、実際、ヘイアウの奥は公共の自然公園に指定されていて

森林浴をしながらキャンプできる素晴らしいロケーションのキャンプ場のようでした。

 

真珠湾を見渡せる小高い場所です。

フォード島に渡る橋がはっきり見えます。

(苦い失敗が・・・蘇ります・・・)

空気がおいしかったです。

 

次はノースショア方面へ行きながらのパワースポット巡りを続けます

 

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
 
Wink-Shot

 

 

 


初めての夕暮れのラニカイ・ビーチでハワイアン・タソガーレ  2

2011年09月15日 | ラニカイビーチの風景

 

そういえば・・・ 

ブログを始めて2年2カ月が過ぎていました!

 

 

 

たしか、1周年の時もラニカイの記事でしたね~

(今回は2カ月気付きませんでしたが・・・2年超えたのに気付いたのがラニカイの記事ということで・・・)

 

 

 

仕事と写真以外長続きしたことない僕にしては・・・すごいんじゃないか?と思います。

途中、サボり期間も多々ありましたが・・・(笑)

 

gooブログの訪問者数(IPアドレス数)がなんと10万超えそうなとこじゃないですか!?

わ~僕のこんな薄い内容のブログにしては、驚きの結果です。

 

素直にうれしいです、見てくれる人がいるのはうれしいもんです、ありがとうございます

 

2周年&来訪者10万人あとちょっと記念に何か・・・

 

 

 

うむ、どうでもいいことですが

ブログの名前の由来を明かしておきましょう!

今まで誰一人聞かれたことはありませんが(爆)

  

おっさんのブログなのにウインクショットって気持ち悪いかな?とも思ったのですが

あの、普通のウインクではなくて・・・

 

 

 

僕は一眼レフを覗く時、左目でファインダー覗くんですが右目はつぶっています。

で、ウインク状態でSHOTしてるのでWink-Shotってことにしました。

 

 

 

それにしてもなぜ、目を開けてる閉じてるで名前にしたのか?というと

ちょうどブログの名前考えてる時くらいに知ったのですが

カメラのあるハウツー本の著者のプロカメラマンの先生が言うには、一眼レフで撮影してる時

両目を開けて、右目がファインダーを覗き、同時に左目では普通に景色を見るもんだとのことでした。

 

 

 

しかも、それが当たり前で、まさかと思うけど僕みたいに片目で

  

しかも左目で覗いたりしてませんよね?的な文章があって衝撃的でした・・・

 

 

 

確かに、左目で覗くと右目を開けてもカメラボディが邪魔でほとんど何も見えませんからね。

 

 

ファインダーが左寄りに付いてるのはそのためだったのか!?と腰抜かしました。

 

 

 

先生の言うことも説得力があったので、やってみましたが・・・右目で覗き、左目を開けると確かに両方見れます。

 

 

しかし、僕はもう左目が利き目になってしまっていて無理でした。

 

 見にくいったらありゃしませんから・・・

 

 視力も鍛えられるのをカメラで実感しましたから。

 

 左目の視力は1.5以上を保っています。

 

 

去年の健康診断時は調子が良く、左目2.0見えちゃいました(笑)

 

 しかし、あまり見ようとしない右目は0.5~0.7くらいです・・・

 

 いつもファインダー内を左目で凝視してるからこうなったんですね・・・

 

 ということで、僕はこれからもWink-Shotです。

 

しょうもない心のつぶやきの長文、すいませんでした。

**********************************************

ラニカイ・ビーチのシンボルマークにもなっている

この二つの島をこのアングルから見ると、これぞラニカイ・ビーチ!って感動が湧いてきます。

 

 

 

この二つの島が無かったらと想像すると

かなりさみしい景色になるな~と思いました。

 

 

自然の偉業に感謝です

 

 

 そういえば、いつも人の姿が絶えないビーチですが

この時は、全くと言って良いほど人の姿はありませんでした。

住宅の方も静まり返り、住人の姿も見えませんでした。

 

海沿いの道路に数人の観光客と、ジョギングをする2~3人の姿を見ただけでした。

写真でご覧の通り、島の方にも海の上のカヤックなどもいなくて完全な無人状態でした。

写真撮るのには絶好のロケーションだったわけですね。

 

 

 

 

 南の島のビーチ写真に欠かせない椰子の木を入れて撮らなくてはと

バックバック・・・

でも、なんかキマらないような・・・

 

 あ、自然の偉業の二つの島を両方入れた方がいいよな?と・・・

前進前進・・・

 

 

 

 島が両方入るようにすると、椰子の木が・・・

立ち位置が狭くて限られてるので難しかったですね

 

 

 

 

えいっ!ならば縦位置ですねっ!? 

 

陽が傾きすぎて、山の陰が伸びて来てしまいました・・・

こうなるとぐっと寂しい雰囲気に包まれ始めました・・・

 

 

 

 

 最後まで、迷いながら未練がましくカメラを向け続けます。

 

 

 

 もうそろそろ陽の光も限界に・・・

 

椰子の木の葉が萎れてるような・・・

椰子の葉ってヒマワリみたいな動きをするんですか!?

あれっ

 

 

 

 

 陽が当たってる時は、ぼんっと葉を広げてますね・・・?

 

さぁ、ラニカイ・ビーチを後にしました

やっぱり、何時に来ても素敵な場所でした。

人の気配が無いと一層入り込めました。

 

  

 

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
 
Wink-Shot

 

 


初めての夕暮れのラニカイ・ビーチでハワイアン・タソガーレ  1

2011年09月13日 | ラニカイビーチの風景

 

夕方6時ちょうどくらいに到着・・・

カイルアからはものの5分です。

 

ラニカイ・ビーチは東向きのビーチです。

朝日、昼間、は何度も来ましたが、夕方は暗いだけで綺麗じゃないだろうと

特に来ることは今までしませんでした。

 

でも、今回は、初めてなら行ってみよう、してみようという感じだったので

行ってみました

 

 うーん・・・何回も来てるつもりでも、こんな自転車レーンがあって

こんな可愛らしい自転車マークあったかなぁ?

 

 

 

 この小道は、初めてですね。はい。

最後の緑のゲートが画になります。

 

 

 だいぶ陽が傾いて来て、良い雰囲気になって来ました。

いつも、夕日ばかり追ってますが、今日はジンワリと変化していく

夕日と反対側の空を味わおうという気持ちが強まって来ました

 

 

 

 ん?

なんだか、今までの雰囲気とかなり違うし

朝や昼と比べても負けないくらいの良い色合いかも・・・?

ちょっと、どきどきしました

 

 

 

 おぉ~・・・ぉ

期待以上の良い雰囲気・・・

この色合い、これはこれで夕暮れ時しか見れないんだなぁって気付く。

西の方に傾く光しか醸し出すことのできない雰囲気が・・・

 

 

 

 

 昼間のような真っ青な深い青色はもう無いけれど

ハワイアン・タソガーレのエアーが全身を包んでくるのを感じました

 さぁ、試し撮りをして、露出、光の具合を確かめます。

空から海までスポット測光で計って、自分の好みの色合いのでる露出を探り出します。

 

 

 

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
 
Wink-Shot

 

 

 

 

 

 


今年デビューのHawaii B Cycle (Bike Sharing) 公共貸し自転車 発見!

2011年09月11日 | ハワイ旅行(オアフ島)

 

 

 ムームー・ヘヴンを出て気付いた

この目新しい施設・・・

自転車シェアリングがハワイにも・・・!

さっき見かけた日本人カップルはワイキキから電動自転車で来たわけではなくて

ここから自転車でカイルア内をささっと回ってはったんや!と判明。

 

 

 ふむふむ、料金は要するに・・・4時間有効の基本使用料(一時利用パス代金+最初の30分間の使用料含む)$5と

30分毎に$2.5かかるということですね・・・。

1時間で・・・$5+$2.5(最初の30分は基本使用料に含まれる)=$7.5

2時間で・・・$5+$7.5($2.5×3)=$12.5

8時間で・・・$42.5(これってレンタカー代金より高くないですか!?)

二台借りたらもちろん2倍の金額。

 

 

 う~ん、微妙に高いですよねー?

1時間以内かなぁ・・・

台数少ないせいもあるんでしょうね。

安すぎると長時間借りられっぱなしになるから・・・

 

 

 

 

 でも、自転車の爽快感でラニカイの町を走って一汗かくのも良いかも知れません。

2時間くらいかな・・・

 

 

 バスで来た人には強い味方になりますね!

歩きよりは数倍早く移動できますもんね!

 地図見ながら、行きたいお店をぱぱっと回ったら楽しい思い出になると思います。

 

 

 レンタルバイクで地理も分からず、地図見ながら来た時は

大変迷いましたが、楽しかったです。

どこに何があるか、どっちに行ったらいいのか分かってると味わえない楽しさも僕は好きです。

 あ、カラパワイ・カフェ&デリが写ってました

 

 

 少し陽が傾いて来ました。

天気は快晴。

ここの次は、少しラニカイ・ビーチに挨拶しに行こうと思います。

 

 

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
 
Wink-Shot

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カイルア・タウン~ミューズ・ルーム、ムームー・ヘヴン、カイルア・ショッピング・センター

2011年09月10日 | ハワイ旅行(オアフ島)

 

 ベロウズ・フィールド・ビーチ・パークを後にして

カイルアのお店巡りへ。

 まずは、毎度おなじみのミューズ・ルームさんへ

 

 完全に女性向けのお店なので、以前は奥さんに付いて入ってましたが

結構繁盛してるので、ボーっと付いてってても邪魔になる気がしたので

外で待ちます。

 

 

 

 日本への祈りとメッセージが・・・あったかいですね

 

332 Uluniu St. Suite A 
Kailua, HI 96734, United States
 (808) 261-0202

 

 

 

 カイルア・ショッピング・センターでは、ちょいと別行動。

時間節約のため・・・

僕は、いつもの古本屋さんと、Radio Shack しか行きませんが。

 

 

 

 ささっと車で移動して、ムームー・ヘヴンへ

話が逸れますが最近、日本でもぐんぐんと趣味の自転車が流行ってきてますが

ハワイでも同じような匂いが・・・

 

車で走りながら、すごい話してた話題の一つが、自転車乗ってる人が去年より圧倒的に多かった!ことです!

ワイキキでは以前からよく見かけてますが(ママチャリ系~ビーチ・クルーザー系)

今年はオアフ島全域で、ロードレーサーで颯爽と海岸線道路を走りぬける自転車乗りを大量に目撃しました!

 

 さらに、ミューズ・ルームにも日本人カップルが何やら特殊な電動自転車で乗り付けていて

買い物を済ませた後、荷物を前かごに放り込むと颯爽と走り去って行きました・・・

去年までは一切見たことの無い現象です!

 

 

 

 このお店も奥さんに付いてるだけですが

今年は一緒に悩んで買ったものがあります。

写真集です!

 

二人の大好きなハワイアン画家のヘザー・ブラウンさんの画も沢山置いてありましたが

今年はえ?なにこれ、凄い!?というハワイの写真家に出会えたのです。

 

 

日本人女性の店員さんも勧めてきます。

大判のずっしりした写真集で、$100です。

この時の為替で約8,000円弱ですね。

安い・・・どうかな?安いと思う・・・でかいな・・・重いな・・・ええい!買うぞ!てな時間かけて迷って買いました。

 

写真集をこのお店らしい、ジーンズで作られた可愛い手提げカバンに入れてくださいました。

 

このカバン付いてくるならここで買った価値は高い!と思いました

 

 

 

 

 

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
 
Wink-Shot

 

 

 


ベロウズ・フィールド・ビーチ・パーク もうちょっとだけ・・・

2011年09月07日 | ベロウズ・フィールド・ビーチ・パーク

 

 そろそろ、行こうかと、車へてくてく・・・

いや~きれいな素敵なビーチやったね~ほんと素晴らしかったわ~と

車に乗り込みました。

 

でも、どーも撮り足りない。

どーしても、物足りない。

なーんか満足のいく写真が撮れてない。

こんなに綺麗な場所なのに!?

 

で、「もうちょっとだけ・・・撮って来ても・・・いいかな?」

「いいよ。まだ時間あるよ、待ってるよ」

「ありがとうっ!」

 

 

 

 サーフィンってこんな感じか!?とうっ!

と、ボディボードから、サーフボードへレベルアップするのも近そうな男の子が

ポーズを決めてくれました(笑)

  

 

 

 

 この子たちは、仲良しです。

何度も何度も、二人一緒に海に飛び込んでは、波に乗って戻ってくることを楽しんでいました。

 

しかし、さすがに元気いっぱいだった二人も、少しくたびれた様子

 

 

 

 恐らく、お父さんですね。

もっと小さい子と遊んであげながらも、ボディーボードをする二人から目を離してませんでした。

愛情に包まれた、楽しく幸せな家族の、素晴らしい思い出の1ページを撮らせてもらいましたね。

 

 

 

 あ~快晴の空の、この場所と離れるのは

ほんと名残惜しいの一言に尽きます・・・

なんぼでもシャッターを切ってしまいますが

同じような写真ばかり・・・

 

やっぱり、もっと腕を上げるべく努力しなければ・・・

 

 

 

 天国の海でした・・・

 ハワイ万歳っ!!

 

 

 

 じりじりと、奥さんの待つ駐車場へ戻りつつ

パシャッ

すいませんねぇ・・・おんなじような写真ばかりで・・・

 

 

 

 もう、僕限界・・・

なにっ!?僕はまだ行けるぞっ!ばしゃばしゃばしゃー!

 

おじちゃん、時間の限界・・・BYEBYE!

 

 

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
 
Wink-Shot

 


ベロウズ・フィールド・ビーチ・パーク 晴れてハッピー・ショット 8枚

2011年09月06日 | ベロウズ・フィールド・ビーチ・パーク

 

 のんびりもぐもぐご飯を食べ終わる頃、晴れてきました!

やった!

空が、青空を露わにし出すと、海は負けじと鮮やかに輝きだしました!

こうなると、居ても立っても居れなくなります・・・

 

 ただただ、構図とか作品とか難しいことは考えず

感動のままぽ~っとした舞い上がった気持ちでカメラを構えます。(これがダメなんでしょうが・・・)

 

 

 

 しかし、ハワイのラニカイビーチ始め、この辺りの海の眺めは特別としか言いようが・・・思いつきません・・・

 

 

 

 サーフィンをする人、泳ぐ人、ボディーボードをする少年少女。

 みな思い思いの遊びに夢中です。

マカプウ・ビーチ・パークから見るとウサギの横顔の島も

ここから見ると、全然違う形なんですね~複雑な地形の島なんですね。

 

 

 男3人サーフィンの合間の休憩。

いいですね~きっと脳みそ綺麗になると思います(笑)

 

 

 

 僕らはこの二人と同じ感じですね。

二人まったりと海を眺めて過ごす。

 

 青い世界が目から入って胸の奥まで染め抜かれる感じ。

目を閉じても不思議なことに、もっと違う自分の世界が響いてくる気がします。

 

 

 

 うーん、ほんとラニカイビーチのすぐ隣ってことですね。

モクルア・アイランドが、すぐそこに感じます。

でも、島の形としてはラニカイ・ビーチから見た方が均整の取れた形かなと思います。

 

 

 

 さあ、だんだんと午後の昼下がり、快晴度合いが強くなってきて

僕のテンションは上がりつつありました。

 

たしか、この時、心の中で

「おしおしおし!いいよいいよ~!綺麗だ!綺麗だよ~ぅ!バッチコ~イ!」みたいな

訳の分からない美人モデルを撮るカメラマンみたいになりきって

変なセリフ叫びながらシャッター切りまくってた・・・(笑)

し、しかし、奥さんがそろそろタイムアップを言って来そうな気配も感じ始めました

 

 

 

 駐車場まで帰って来ました。

これ、駐車場のまん前です。

うぉ~・・・

帰る間際に、このおいしい太陽光・・・

胸から手が出て、写真の木に掴まります・・・

 

例えば、カボチャの馬車に乗って、パーティーから離れて行くシンデレラの気持ちはこんなに引き裂かれそうだったのかも?

あるいはクラリスに抱きつかれてそっと引き離してさよならと言ったルパン三世のような気持ち・・・?

などとまたくだらない想像してました・・・さいならぁ~・・・さいならぁ~

 

 

 

 

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
 
Wink-Shot

 

 

 


ベロウズ・フィールド・ビーチ・パークでフォート・ルガー・マーケットのテイクアウトランチ

2011年09月04日 | ハワイ・食べ物

 

さて、お待ちかねのお昼ご飯。

お腹ぺこぺこでした。

フォート・ルガー・マーケットのアヒ・ポキとスパむすびでお腹を満たします。

 

青い海と白い砂浜に囲まれながら、広い静かな場所で食べる食事は最高でした。

風もほどよく暑さを吹き飛ばしてくれます。

 

車以外でもラジオ聴けるようにとハワイでも聴ける

ポータブルラジオを持ってたのですが、ホテルに忘れて来て残念でした。

 

このシチュエーションで、KCCN FM 100 なんか聴きながら

食べて、寝て、眺めて、泳いで、遊んで撮ってといかがでしょう?

かなりディープにハワイに浸れると思います。

 

 

アヒ・ポキの味付け、絶妙と言わせて頂きます!

ゴマ油?と秘伝のたれが新鮮なマグロによく沁みてるし

薬味類も素晴らしい共演を演じて主役をきっちり引き立ててました。

 

アヒ・ポキは容器が一個なので、奥さんと「おいしいね~」とにこやかに会話しながらも

箸はバトル気味でした・・・

 

 

 

スパむすびも、僕的にはコンビニ等のそれより

とっても美味しかったです。

 

なんかごはんにふりかけ?まぶしてあるし、おかず部分も味がしっかりしてました。

 

ただ、難を言わせてもらうと、でかいのはいいんですが

包みを開けてかぶりつき始めると、ご飯がぱらぱらなので

崩れていって、食べにくかったです。

 

お皿でちゃんと受けながら食べないと、もったいない悲しいことになりかねませんよ・・・

 

僕は・・・猿のようにズボンに散らばったスパむすびの破片をチマチマとつまんで食べてしまいました・・・

払い落す気にはなれない美味しさですから

 

 

 

My Album PANORAMIO

   人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン 
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
 
Wink-Shot

  


ベロウズ・フィールド・ビーチ・パーク Bellows Field Beach Parkへ潜入!

2011年09月04日 | ベロウズ・フィールド・ビーチ・パーク

 

 週末だけしか入ることのできない、アメリカ軍の敷地内のビーチへ

ナビに設定したハワイ雑誌に掲載されていたベロウズ・ビーチのアドレスがいい加減だったため

 最初はマカプウ・ビーチ・パークの駐車場へ入ってしまった・・・

 

凄いハワイマニアの奥さんは、じゃあと言って違う本でアドレスを訂正・・・大したもんや

 

 

で、到着したベロウズ・ビーチの入口。

思い切りAir Forceとありますね~空軍の療養地ですか?

早速、車を路肩へ寄せて、セコセコと写真撮影と、ナビにこの入口をポイント登録しておきます。

 

 

 

 なんだか入口から、ぐりぐりと何度も大きいカーブを曲がって

思いの外、ビーチの駐車場まで走りました。

5km以上あったんじゃないか?と思うくらい。

 

でも、期待を裏切らない景色が飛び込んできました・・・

う~ん、広いし人少ないし綺麗だーー!!

 

この時はまだ晴れていたけど、だんだんと曇り気味に・・・

オアフ島東部でゆっくりする時は、雨対策もしておいたほうが安心です。

僕らはしてませんでしたが・・・

 

 

 まだらな曇り空のお陰で、強い陽の光がスポットライトのようにこぼれ落ちてきます。

ここのビーチは、ウサギ岩のあるマカプウ・ビーチとラニカイ・ビーチの中間くらいに位置してるようです。

右を見ればウサギ岩が、左を見ればモクルア・アイランドが見えます。

MAP OF PANORAMIO

 

 

 

 時折強い風が吹き荒れて、どうもヒンヤリしてきました。

部分的な雨が降り注ぎ始めました。

南の方角のマカプウ・ビーチの方がすごい雨降ってるのがここから見てとれました。

 

わあ~あっちの方すごい雨やわ~!

こっちセーフ!と言ってると・・・

すぐそこの山が一瞬見えなくなるほどの雨のカーテンが・・・だんだん僕らの方へ迫って来ました

写真の山肌の白っぽい帯は雨の帯です。

 

 車へ戻ろうか悩んでいると・・・パシャァ~~って降られました。

木陰でなんとか凌いで様子を見てると、案の定ふっと止みました。

しばらくはこんな超にわか雨が数回繰り返されました。

 

まっ、いつものハワイ雨じゃ、濡れて参ろうってことにしときました

 

 

 

 光が戻ると、エメラルドグリーンに輝く海面。

映画やCMのワンシーンに入り込んだような一瞬。

ファインダーを覗きながら切り取る所を探します。

 

 

 

 雲が少しずつ少なくなり始めた気がします。

 

 

 

 広いビーチに人影はまばらでのんびりできます。

雨も落ち着いたようで、奥さんとABCストアで買っておいた安物の茣蓙を木陰に広げます。

う~んと伸びをして寝転がります。

 

この場所に居るだけで、波と風の音を聞きながら目を閉じていると

不思議なくらい、すーっと体からストレスや邪念が洗い流される気がします。

 

 僕は数分しか目を閉じておれませんでしたが・・・

写真撮りたいから、奥さんを置いてウロチョロし始めます。

 

My Album PANORAMIO

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
Wink-Shot

 

 

 


いつもの東海岸撮影ポイント(ココヘッド~マナナ・アイランド)の景色

2011年09月03日 | ハワイ・海のある風景

 

 小さなオアフ島、毎度の景色に、もうオアフ島はほとんど見尽くしたんじゃないかと

いう話を奥さんにしてたけど、奥さんはオアフ島だけでも

まだまだ見ていない景色もあるし、行っていない場所も山ほどある!という。

確かに、今回は新しい場所や景色をそこそこ見れたと思う。

そういう風に考えて、地図を見るとまだまだ行ってみたい場所が出てきそうだ!

 

 

 同じ場所、同じようなフレーミングでも

なんだか、かなり違う画になってる・・・

この同じアングルの景色、一体何枚撮った?

でも、こんな感じに写ったのは初めてだと思う。

 時間や天気のちょっとした違いで、写り方がこんなに変わるなんてと不思議に思った。

 

 ブログで適当な文章と写真を綴りながらも

色々な意味で、「日記」的なものの価値を感じ始めました。

 

 

 お気に入りの看板3枚セットが!!!

い、一枚消えとるっ!!??

こ、これでは写真が決まらんでわないかぁー・・・

 いやいや、こんな変化が見たいわけぢゃない

 

 

 

 よく分からんけど、どうやら自分の写真の撮り方が

微妙に変わってきたのを

感じ始めました。

なんやろね?

 マナナ・アイランドの展望台へ進む。

 

 

 相変わらず、綺麗な海。

何回来ても、ここの展望台に立つと

胸がスカッとする。

ぐいっとカメラを持つ手に力が入る(笑)

 

  

 

 やはりカイルア方面は本当に雨や曇りが多い。

 でも、ここだけ曇り具合はいっつも同じ!?

スカッと晴れもせず、雨も降らずって感じ。

 

 

 

 それにしても、雲間から射す

陽の光だけで、こんなに綺麗なんて

完璧な晴れだったら

どんだけ綺麗な感じに変化するんだろう?

いつか出会ってみたい瞬間。

 

あの、ヌウ・アヌ・パリ展望台の奇跡

ここでもお願いしたい!

 

 

 

 この切り立った荒々しい山肌と、その独特な形。

深いブルーグリーンの海が出会う景色は

 

僕の中のTHE HAWAII。

本当に美しいと思う。

 

 

 展望台から、駐車場へ戻る景色。

ハワイカイ側の海が垣間見える。

 やっぱここは、何度来ても足を止めて

カメラを向けないと後悔する景色があると思う。

  

カーラジオは、お気に入りのR&Bやイージーリスニングが

よくかかるFM局にチューニングして走る。

海沿いを走る東海岸線ドライブの至福の時。

 

 

My Album PANORAMIO

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
Wink-Shot

 

 


FORT RUGER MARKETへ

2011年09月01日 | ハワイ・食べ物

 

 

 手弁当で「週末だけ入れるビーチ」へ繰り出すということで

やって来た小さな小さなスーパー。

「フォート・ルガー・マーケット」

スパむすびと、アヒ(マグロ)・ポキが美味しいと評判だそうです。

ポキとは・・・僕も良く分からんのでウィキペディアから引用させていただきました。

 
  1. 新鮮な魚介類を一口大に切り、ゴマ油をまぶす。わさび油やククイキャンドルナッツ)油を用いる場合もある。
  2. 細かく切った海藻、タマネギ、青ネギなどを混ぜ、よく馴染ませる。
  3. ハワイアン・ソルト醤油、ワサビ、生姜トウガラシにんにくなどで味付けする。細かく砕いたマカダミアやククイの実、ゴマなどを加えることもある。

 

 

 手作りの色々な種類のスパむすびがいっぱいです!

うお~どれ買うかめちゃ迷いました!

 ご飯がチャーハンみたいの惹かれるな~

 それにしても、1個の大きさはLLサイズです!

 

 

 さあ、本命のポキですが、ポキのみに限らず、魚類の総菜が豊富です。

 

 

 

 プレートランチや、サンドイッチもあるようです。

 

 

 

 なんか昔の駄菓子屋さんのハワイ版って感じでした。

 

 

 

やっぱり初めてなんで、アヒ・ポキにしときました。

愛想のいいお母さんと片言の英語でおしゃべりしてると

とっても明るくて楽しい人だったので、ちょこっと撮らせて頂きました。

喋りながら詰めてると、ぎゅうぎゅうに詰めてくれました(笑)

(注:黙っていても、きっとぎゅうぎゅうに詰めてくれます

 

アヒ・ポキ、売れ行きが良いようで昼前で残り少ないですね。

恐らく予備のパレットもあるのでしょう。

 

 

 人気の美味しいお店に日本人の姿あり。

お店の前のテーブルで日本人家族の方が、早速御馳走を口に運んでいました。

あ~俺も早く食べたい!

けど、ビーチに着いてからですよね。

分かってます。

だから早く行こう!って感じでした

 

 My Album PANORAMIO

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
Wink-Shot