年度末で忙しくて仕事漬けの日々が続いています(>_<)
世間は三連休でも僕は日曜だけやっと取れた休み・・・
写真も全く撮りに行けず。
でも、ごろごろして一日使うのは性に合わないので
疲れない程度に数カ月ぶりに二輪の方の愛車をピカピカに磨き上げました。
研磨剤の入っていない金属みがきで、ひたすらエンジンやらホイールをこすり続けたので
指先が今も痛いです(:_;)
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/60秒 F2.8 ISO500 70㎜ ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
伏見稲荷ももう懐かしいしばらく前のことになってしまいました・・・
この4月から転勤も決まり、慌ただしく落ち着かない日々が半年は続くのかも
と思うとやっぱり休みの時の写真撮影やドライブにて
エンジョイしないと心が持ちません(>_<)
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/200秒 F2.8 ISO500 70㎜ ホワイトバランス:4400 ピクチャースタイル:スタンダード
仕事を頑張れるのはとてもありがたいことだけど
僕は仕事だけにて生きるにあらず。
息抜き楽しみも絶対必要。
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/200秒 F2.8 ISO400 70㎜ ホワイトバランス:4400 ピクチャースタイル:スタンダード
あ~もう深夜の1時です。
瞼も重いし体も重い。
月曜の祝日も頑張って働いてと・・・
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/200秒 F2.8 ISO400 70㎜ ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
最近誘われて始めたゴルフの練習に打ちっぱなしも
行く約束だったの忘れてた(>_<)
眠りまする(ToT)/~~~
あ~ゆっくり綺麗な景色を無心で撮りに行きたいなぁー・・・
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/800秒 F2.8 ISO250 70㎜ ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/640秒 F2.8 ISO250 70㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
こんなちょっとした木漏れ日に癒される・・・
心も疲れてたんですかね~
先日のある晴れた水曜日。
たまの平日の休みに京都へ行く機会があって
前からカメラを持って行きたかった伏見稲荷へ行くことが出来ました。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/400秒 F2.8 ISO100 30㎜ ホワイトバランス:5000K ピクチャースタイル:スタンダード
お寺の仁王さんにあたる守り神・・・
阿形像ですね。
とてもカラフルです。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/500秒 F2.8 ISO100 25㎜ ホワイトバランス:5000K ピクチャースタイル:スタンダード
同じく吽形。
神社の仁王さんは何と呼ばれてるのでしょう?
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/1250秒 F2.8 ISO100 16㎜ ホワイトバランス:5200K ピクチャースタイル:風景
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/2000秒 F2.8 ISO100 16㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:風景
CANON EOS 5D MARK2 + TAMRON70-200mmF2.8Di LD [IF] MACRO
1/50秒 F2.8 ISO57100 70㎜ ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:スタンダード
長年レンズを向けてみたかった定番スポット。
千本鳥居。
もっと気軽に行けたらなぁ~・・・
時間とお連れの関係で撮影にあまり熱中できませんでしたが・・・
・・・つづく・・・
長々と引っ張った東大寺のページも最終回です~
全部見てくれてる人が居ればありがとうございます<(_ _)>
南大門の仁王さんに本当に魅了されました。
特に阿形像が僕は大好きです。
本当に見事な感動級の芸術品です。
ということで入る時に写しましたが
再度挑戦。
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/20 F5 ISO200 105㎜ ホワイトバランス:5500K ピクチャースタイル:スタンダード
この激しい表情と顔の造形・・・
一体誰が造ったのか興味津々で、調べてみました。
約790年前の木製の彫刻で、はっきりとはなかなか分かりにくいそうですが
当時を代表する仏師、運慶さんと快慶さんという大彫刻家の手が掛ってるのは
間違いないそうです。
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/80 F4 ISO100 35㎜ ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:スタンダード
フラッシュを使用。
写り方が変わります。
平成大修理のあと、ホコリをかぶってしまってる仁王様ですが
誰かが、このホコリ掃除したらええのにとぼやいてました。
でも、このホコリのおかげで、彫刻がより陰影感を増して
立体的に視覚に迫ってくると思うのでこの程度のホコリまでは
悪くないと思いました。
阿形像の左足・・・
非常に写実的な細やかな彫刻・・・
度肝を抜かれます。
仁王さんの身長は二人とも、およそ8m40cm
体重は6t!
しかも、大小合わせて3000点ものパーツを組み上げて造られているという
凄まじい寄木作りなんだそうです!
凄すぎます・・・
しかし、金網がつらい・・・
像を守るためには仕方ありませんが・・・
吽形像は顔と体がどことなく阿形像よりは小さいように感じます。
体の表現力は阿形に引けを取らない迫力ですが
顔の出来栄えは阿形の方が圧倒的に個人的には思います。
それにしても本当に見事なものです。
両像とも大仏様と同様、体内に色んなお経や書き込みがあったそうです。
もっとこの仁王像のことを知りたくて東大寺のHPを見てて
「仁王像大修理」という本が発売されてたので買ってみました。
まだ1/3くらいしか読んでませんがかなり面白いです。
3,150円です。
ネットでは5,000円~7,000円で古本が出てましたが
東大寺から普通に直接買えます。
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/400 F4 ISO125 105㎜ ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:スタンダード
帰りに鹿ともお別れの一枚を・・・
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/320 F4 ISO125 70㎜ ホワイトバランス:5700 ピクチャースタイル:スタンダード
南大門前の鹿達は、ほんと人に慣れて警戒心ゼロの鹿たちです。
また季節を変えて行きたい場所です。
東大寺素晴らしかったです。
子供の頃以来の東大寺を満喫して
再び南大門へ帰って来ました。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/1000秒 F4 ISO100 16㎜ ホワイトバランス:6500K ピクチャースタイル:スタンダード
この日は残念ながらの一日中曇りでした。
曇りは曇りで光の回り方が良い所もあるので
一概にだめとは思いませんが、青空やしっかりした光線が欲しい時もあります。
また次の晴れの訪れる機会を楽しみにします。
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/30 F4 ISO100 105㎜ ホワイトバランス:5700K ピクチャースタイル:風景
さすがに平日とはいえ、かなりの人でした。
土日に比べたら相当少ないとはいえ、特に南大門は入口の目玉で団体さんも
多く立ち止まり、ガイドさんや引率の先生たちがメガホンでいっぱいしゃべります。
今回、南大門に安置された見事な二体の仁王像が僕の一番の目的でした。
この一枚でも仁王像の大きさと迫力を感じれました。
うーんでかい!
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/400 F4 ISO100 24㎜ ホワイトバランス:5500K ピクチャースタイル:スタンダード
剥製のようにぼーっと佇む鹿さん。
レンズをゆっくり顔のすぐ前まで近付けてもピクリとも動きませんでした。
近くのおばさまたちが「きゃ~ポーズとってくれてるんよー!お兄ちゃん良かったねー!」
と笑いながら掛け声頂きました(>_<)
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/500 F4 ISO100 24㎜ ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:スタンダード
あ、やっと動かれました(^u^)
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/400 F4 ISO100 24㎜ ホワイトバランス:5800K ピクチャースタイル:風景
南大門自体もいくら見ても飽きません。
山門の形としては日本最大級だそうです。
しかも、柱や土壁の年代を感じさせること!
当時のこれを建てた大工さん達は重機も無い中どのように建てられたのでしょうねー・・・
CANON EOS5D MARK2+EF24-105mmF4L IS USM
1/250 F4 ISO100 35㎜ ホワイトバランス:5600K ピクチャースタイル:スタンダード
柱の下の部分は明るい茶色だったのが少し気になりました。
最初は雨が跳ねて濡れるせいかと思いましたが
写真で見ると人の背くらいですね・・・
まさか皆が触ってたせいでしょうか・・・?
まさかね・・・((+_+))
立派で美しい木造建築や彫刻は本当に見てて癒されますし楽しいです。
また東大寺じっくり行きたいですねー
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/200秒 F2.8 ISO100 16㎜ ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:スタンダード
さみしいニッポンハムのベンチに別れを告げて次へ
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/400秒 F2.8 ISO200 35㎜ ホワイトバランス:5500K ピクチャースタイル:スタンダード
こんな辺鄙な民家のような建物が並ぶ空間にも鹿様が・・・
この辺の鹿様は東大寺南大門の周辺にたむろす鹿とは違い
人への警戒心があって餌くれと近寄ってきたりしませんでした。
たくさんの子供を連れた母鹿のグループもいたので
恐らく子育て中の警戒心のある鹿たちはこの辺に人を避けてるんだろうなという気がしました。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/1000秒 F2.8 ISO100 16㎜ ホワイトバランス:6000K ピクチャースタイル:スタンダード
習字に使う墨の老舗のようです。
店内にはびっしりと硯と墨のが並んでいました。
僕は毛筆なぞ全く使えないのでちょっと憧れるところもありますが
筆で美しい字が書ければいいでしょうねえ・・・(ー_ー)
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/500秒 F2.8 ISO100 16㎜ ホワイトバランス:5500K ピクチャースタイル:スタンダード
こういう老舗の雰囲気も好きです。
でも全く買う気のないもので他にお客さんもいなかったので
中にまでは入れませんでした(>_<)
外からぱしゃっと二、三枚いただきました。
素敵なお店でしたよ。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/160秒 F3.5 ISO100 16㎜ ホワイトバランス:6000K ピクチャースタイル:風景
そろそろ帰ろうと南大門の方へ帰って行きます。
古い味のある建物がたくさんあって良い雰囲気をたくさん味わわせてもらいました。
もういちどあの見事な仁王像を眺めて帰ろうと思います。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/1600秒 F4 ISO200 21㎜ ホワイトバランス:6000K ピクチャースタイル:スタンダード
二月堂は時間の関係で中までは見に行けませんでした。
外観だけ撮って次へ・・・進んでいくと
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/20秒 F2.8 ISO200 16㎜ ホワイトバランス:5500K ピクチャースタイル:スタンダード
何やら古そうな舞台のようなものが・・・
背景に描かれたものは劣化が激しく何か良く分かりませんでした。
写真をよーく見てみると
かろうじて見えたのが、どうやら鬼を武士が退治してるような絵でした。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/400秒 F2.8 ISO200 35㎜ ホワイトバランス:5500K ピクチャースタイル:スタンダード
奥には神社が・・・
灯篭のハトが向かい合うような紋章。
ふさふさの苔、人は少なく静かな時間が流れていました。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/125秒 F2.8 ISO200 16㎜ ホワイトバランス:5500K ピクチャースタイル:スタンダード
木が生い茂るエリアを散策してると木の根もとに
不思議な石が。
誰が彫ってここにおいたのでしょうか・・・?
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/100秒 F4 ISO100 22㎜ ホワイトバランス:5500K ピクチャースタイル:スタンダード
もう誰も座らないぼろぼろになった昭和の頃の匂いのする木製ベンチ。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/100秒 F42.8 ISO100 18㎜ ホワイトバランス:5500K ピクチャースタイル:スタンダード
3つほど朽ち果てたベンチがありましたが
おそらくこの辺で昔は歩き疲れた人たちが休憩したり
お弁当食べたりしたんだろうなぁと想像しました。
今は人気も無い薄暗い広場に座れないベンチだけ・・・
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/60秒 F7.1 ISO200 16㎜ ホワイトバランス:5500K ピクチャースタイル:スタンダード
正倉院から二月堂の方へ向かいます。
これは・・・石仏のようですが、一か所に纏められて忘れ去られたような・・・
でも鹿様はそばに・・・
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/640秒 F2.8 ISO200 25㎜ ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:スタンダード
小さいお寺のが並ぶ通りへでました。
とても年代を感じる土壁が道の左右にすーっと伸びます。
瓦と土のレンガ状のものを積み上げた構造が視覚的にも面白いです。
ただ、地震の時大丈夫なのかな~?という気がしました。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/1250秒 F2.8 ISO200 35㎜ ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:スタンダード
二月堂に近付くと、壁はもっとしっかりした綺麗なものになってました。
でも造りは基本的に瓦と土を交互に積み上げたものでした。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/250秒 F4 ISO200 35㎜ ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:風景
二月堂が見えてきました。
ふと左手の溝が気になり覗いてみると・・・
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/100秒 F4 ISO200 16㎜ ホワイトバランス:5500K ピクチャースタイル:スタンダード
こんな優しい看板が・・・(^_^)
仏の心を感じさせられました。
沢ガニが見れれば言うことなしでしたが。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/1600秒 F2.8 ISO200 35㎜ ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:スタンダード
ふと屋根瓦の紋章の部分を見ると東大寺の文字が。
瓦も東大寺ブランドなんですね(ー_ー)!
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/250秒 F2.8 ISO200 16㎜ ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:スタンダード
大仏殿を出て、正倉院の方へ。
鹿がこんなところにも入り込んでます。
正に自由の身。
餌をお願いされたのには驚きました。
ぺっこんぺっこんお辞儀しながら近づいてきます(笑)
大抵の鹿は餌が欲しい時は服やカバンやら食いついて引っ張って来ますが
この子はお願いしてきました(>_<)
ごめん!何も餌持ってへんねん!カシャッ・・・
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/200秒 F2.8 ISO200 16㎜ ホワイトバランス:6000K ピクチャースタイル:スタンダード
まだ小鹿かなぁ・・・
可愛いけど鹿センベイこの辺には売ってないし・・・
ごめん!(+_+)・・・カシャッ・・・と写真だけいただきました。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/4000秒 F2.8 ISO200 16㎜ ホワイトバランス:くもり ピクチャースタイル:スタンダード
曇り空の下、正倉院へ向かっててくてく。
この時は平日で大仏殿から離れていく奥の方は人気もまばらでした。
CANON EOS5D MARK2+EF16-35mmF2.8L USM
1/125秒 F7.1 ISO200 20㎜ ホワイトバランス:オート ピクチャースタイル:風景
正倉院。
威厳は感じますが、ここからは柵で囲まれた立ち入り禁止区域。
残念・・・
隣に現在の宝物保管倉庫が建っていました。
鉄筋コンクリートの。
この木造の正倉院は現代科学でも驚きの性能で
室内は年中ほぼ同じ湿度で保たれてて
宝物の保管箱内部まで行くと電子計測してもほぼ一定の湿度で
宝物を守っていたそうです。
すごい!
昔の人もすごかったんですねえー・・・