WINK-SHOT

ハワイと日本で撮った写真で感じた処を綴っています。愛機はCanonEos5DMarkIIIです

マウナルア・ベイ・ビーチ・パーク

2014年12月28日 | ハワイ旅行(オアフ島)

Hawaii Photo Diary, July 2013

Page 67

7日目(5)

 

 

 

 

久々に、気が向いたのでハワイの続きを・・・

 

マウナルア・ベイ・ビーチ・パーク・・・正確にはそのすぐ東隣の小さなパーキング。

お暇があれば、グーグルマップで見てみてください。

 

なんでこんなとこ立ち寄ったかって?

辺鄙で自然が多くて、景色が良くて、気持ちよかったから。

 

 

 

遠浅なんですね。

ルアーフィッシングで何が釣れるのか見届けたかったけど、そこまで時間はなかったので^^

 

 

 

 

 

ヒュンッ!!

気持ちよくロッドを振って、ルアーが飛んでいきます。

ライン(釣り糸)がシューッと、上の方を弧を描いて飛びだしていきます。

 

ほんと今のカメラの性能はいいですね。

しっかりオートフォーカス、狂いなし。

オリジナルの画像には、ラインもしっかり写ってるんですよ~

この画像でもなんとか一部は見えるかな。

ジェットスキーの横です。

 

 

 

 

パドルサーフィンも良さげです~

ハワイのロコたちの、のんびりとした等身大の姿が見ているだけでも新鮮・・・

 

さ・・・東回りを続けます。

 

 

 

やってきました、お馴染みのウサギ岩

ラビット・アイランド。

この時で、16:30でしたね・・・

 

 

 

このアングルから見ると、本当にウサギの横顔にしか見えません(笑)

目までしっかりとあるもんな~

誰か、掘ったんじゃないでしょうね。

木を植えて、耳も生やしちゃえ!

 

 

 

 

ハワイの美しい景色、それをさらに生かす光を

僕は愛して止みません・・・

また、行きたいっ!

 

最近はヒコーキに行ってるけど・・・やっぱりハワイ大好きや!

 

さ・・・東向きから、ここらあたりで北へと道の向きは変わります。

 

 

 

はいっ

ここどーこーだ?

アアラパパ・ドライブですよ。

一方通行ですよ~

 

 

 

この時、目を付けた駐車場所は、ラニカイ・トレイルの時に山の上から見つけてた。

そう、ラニカイ・パークの周りです。

先客万来(笑)何とかねじ込めました。

ハーレーかっちょえ~ということでパチリ。

 

 

 

 

 

真っ赤なジープもハワイにはぴったりすぎるぜ!

かっちょえ~

はい、パチリんこ。

 

 

 

 

香しいくも美しい・・・

ハワイの花も大好きです。

では・・・つづく・・・

 

 

 

 

 My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓

 


ヒコーキ撮影、昼から夜へ

2014年12月27日 | 伊丹空港(夕方~)

 

 

ANAウイングス Boeing 737-500 (JA302K)

1/800sec   F6.3   ISO200   400mm   5D MkIII

 

青空をバックに飛ぶヒコーキの姿は爽快で気持ちいい。

 

 

 

 

日本航空 Boeing 777-300 (JA752J)

1/2000sec   F6.3   ISO200   400mm   5D MkIII

 

ディテールも細部にわたって観察できるし

シャッタースピードも速い1/1000秒以上などで切れるので

ブレによる失敗も少ない。

 

 

 

日本航空 Boeing 777-300 (JA752J)

1/2000sec   F6.3   ISO200   400mm   5D MkIII

 

カメラの追尾フォーカスも迷うこともない。

すなわち、今のカメラの性能なら、晴れ渡った昼間のヒコーキの撮影自体は、いとも簡単なんです。

構図などを抜きにした場合ね。

 

 

 

日本航空 Boeing 777-300 (JA752J)

1/1250sec   F6.3   ISO200   320mm   5D MkIII

 

昼間の姿もいいけれど

夜の姿もいいんですよね^^

 

 

 

 

全日空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA819A)

1/40sec   F3.2   ISO10000   200mm*cropping   5D MkIII

 

手持ち撮影で、レンズの手ブレ補正機能を最大限活かして

自分の体のみの追尾撮影。

失敗写真の山、山、山・・・

 

 

 

全日空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA819A)

1/40sec   F3.2   ISO10000   200mm*cropping   5D MkIII

 

ISO感度を見るに堪えるのは10000までと判断・・・

いや・・・ちと無理があるか・・・

しかし、適正露出を得るためには・・・

なんとか成功確率10%くらい?

1/40秒以下のスローシャッターでは、ほとんどぶれまくりで写真にならない。

レンズの開放F値は2.8だけど、一絞りでも絞らないと灯火類が滲んでしまう。

ヒコーキ撮影修行、はじめました。

 

 

ハワイの島

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
Wink-Shot

 


夜の離着陸風景

2014年12月16日 | 伊丹空港(夕方~)

 

ジェイ・エア Embraer ERJ-170 (JA218J)

1/40sec   F3.5   ISO10000   120mm*cropping   5D MkIII   *現像時に明るさ+1補正

 

普通に肉眼でヒコーキウオッチングする時は、昼間がいいけれど、カメラの目を通してヒコーキを見る時は

夜の方が、なんだかドラマチックに見える気がする。

 

 

 

全日空 Airbus A320-200 (JA8997) 

1/40sec   F3.5   ISO10000   200mm*cropping   5D MkIII   *現像時に明るさ+1補正

 

流し撮りは、苦手だけれど、イメージスタビライザー(レンズ内手ブレ補正機能)のおかげで

連写したうち、時々ヒコーキがぴたっと決まってるやつがある。

文字通り、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる戦法。

 

 

 

全日空 Airbus A320-200 (JA8997) 

1/40sec   F3.5   ISO10000   200mm   5D MkIII   *現像時に明るさ+2補正

 

とにかく、すごいスピードで目の前を滑走するヒコーキをフレーム内のフォーカスポイントの小さい枠に

捉え続けれるよう、カメラを動かす。

 

 

 

 

全日空 Boeing 787-9 (JA830A)

1/20sec   F3.5   ISO10000   200mm*cropping   5D MkIII

 

縦の手ブレを抑えるために、三脚使用。

横ブレを抑えるモード1にレンズをセットする。

 

 

 

ANAウイングス Boeing 737-500 (JA8500)

1/20sec   F3.5   ISO10000   115mm*cropping   5D MkIII

 

遠くから一気に近づき飛び去っていくヒコーキが、フレーム内での大きさも大きく変わる。

それをズーミングでフレーム内に適切な大きさになるように調節する。

・・・・そのフレーミングがしきれないから、クロッピング(トリミング)している・・・

本当はノークロッピングで行きたいのだが・・・

まだまだ練習あるのみだ・・・(汗)

 

 

 

全日空 Boeing 787-9 (JA830A)

1/20sec   F3.5   ISO10000   200mm*cropping   5D MkIII

 

 

夜の空港は、昼間の雰囲気と大きく変化する。

とても同じ場所とは思えないくらいに。

行ったことない方は、是非伊丹スカイパークへ空港の夜景を眺めに行ってみてほしいです。

寒い間はお勧めしませんが・・・。

 

 

 

全日空 Boeing 737-800 (JA76AN)

1/20sec   F3.5   ISO10000   130mm   5D MkIII

 

 

そう、伊丹スカイパークは夜の景色に合わせて音楽も流れていてとてもくつろぐいい雰囲気なんです。

ライトアップされた噴水や、星を散りばめたような光を放つ道などもあり、なかなかの雰囲気ですよ。

僕はそんな中、撮影の練習を続けていきます。

 

 

 

ハワイの島

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
Wink-Shot

 


夕暮れのヒコーキ撮影

2014年12月14日 | 伊丹空港(夕方~)

 

JALエクスプレス Boeing 737-800 (JA345J)

1/80sec   F6.3   ISO100   200mm   5D MkIII

 

穏やかな夕暮れの日でした。

 

 

ジェイ・エア Embraer ERJ-170 (JA214J)

1/320sec   F6.3   ISO100   200mm   5D MkIII

 

日は沈み・・・

夕暮れ色と機体のシルエット・・・他愛ないショットだけれど

なんかいいなぁ・・・と。

 

 

 

全日空 Boeing 737-800 (JA64AN) 

1/50sec   F5.6   ISO400   135mm   5D MkIII

 

 

黄色から、濃い赤へ・・・暗い赤へと変化していく空。

 

 

 

 

全日空 Boeing 787-9 (JA830A)

1/30sec   F3.5   ISO400   200mm*cropping   5D MkIII

 

 

そこへ、注目の新鋭機、787が着陸してきた(*^^)

 

 

 

全日空 Boeing 787-9 (JA830A)

1/100sec   F4.0   ISO800   200mm*cropping   5D MkIII

 

 

つるんとした空気抵抗の少なそうな美しい機体です。

主翼の先はシャープに曲線を持たされ、鋭くとがっています。

 

 

 

全日空 Boeing 787-9 (JA830A)

1/125sec   F4.0   ISO800   200mm*cropping   5D MkIII

 

 

機体と一体感抜群のコクピットの窓ガラス。

最新技術も盛り込まれてるかも?

でも、はめ込むだけの簡単なものらしく、コストダウンに寄与してるとのこと・・・(汗)

ボーイング社は、コストダウンのため、ワイパーも省いてたらしいが、全日空の方からワイパーとウオッシャーは必ず装備してほしいとの

申し入れで付けさせたそうです。

 

 

 

全日空 Boeing 787-9 (JA830A)

1/50sec   F4.0   ISO800   140mm*cropping   5D MkIII

 

 

従来機と比べて、ヒコーキ撮影の素人の僕ですが、とても印象に強いのが

787のお腹と背中で光る赤色灯が非常に強力な明るさだということです。

 

 

 

全日空 Boeing 787-9 (JA830A)

1/50sec   F4.0   ISO800   140mm*cropping   5D MkIII

 

 

夜間飛行の遠くの機影でも、赤色灯や他の部分のフラッシュライトなどの明るさアップで787だと分かるくらいです。

乗ってみたいなあ・・・

 

 

 

 

ハワイの島

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
Wink-Shot

 


Moon Airline & Sunset Airline

2014年12月11日 | 伊丹空港(昼)

 

 

 

 日本航空 Boeing 777-200 (JA8985)

 ど真ん中!

 しかし!

うちは空港に近いため、飛行機がでっかすぎるのだ!

本当は月の中に入ってほしいのだが、月が飛行機に隠されちゃうんです(泣)

 

 

 

 

 でも、一応ど真ん中はど真ん中でした・・・・

 

 

 

 

 

 日本航空 Boeing 767-300 (JA8397)

 Sunset Airlineはおまけていど・・・(汗)

 

 

 

ハワイの島

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
Wink-Shot

 

 


雨の日のヒコーキ撮影

2014年12月11日 | 伊丹空港(昼)

 全日空 Boeing 777-300 (JA752A)

 雨が上がり始め

車から降りて、777の後姿を追う。

まだまだ水煙が上がる。

 

 

 

 

 

 全日空 Boeing 737-800 (JA79AN)

着地寸前の737。

ジェットエンジンが地面に接触しないように、ひしゃげた特徴的な形のエンジンカウル。 

まだベイパーを引いている。

 

 

 

 

 全日空 Boeing 737-800 (JA79AN)

強力な手ブレ補正レンズのおかげで

いとも簡単に撮れる流し撮り。

完全手持ち撮影です。 

 

逆噴射のため、パックリと開いたエンジンカウル。

 

 

 

 

 日本航空 Boeing 777-300 (JA8945)

伊丹空港で見れる旅客機の雄といえば、トリプルセブン。 

タキシング中に時折見れる真正面からのお顔は、本当に凛々しくて素敵です。

特に、衝突防止灯やフラッシュライトが点灯した瞬間は大好きです。

 

 

 

 

 

 日本航空 Boeing 777-300 (JA8945)

 離陸を見送ります。

もちろん写真では残せないのが音ですが・・・

本当にエンジン音もこの距離で聞くとすごいですね。

おなかに響きます。

 

 

 

日本航空 Boeing 777-300 (JA8945)

湿気のおかげで、ジェットエンジンが大量にぎゅーーっと

一瞬で、空気を吸い込むのが見て取れます。

 

 

 

 

 

 日本航空 Boeing 767-300 (JA8299)

 右に左にバランスを取りながら降りてくる767。

本当に安全なのか?と

素人の私ですが・・・そう思わずにいられないふらつきよう。

 本当に凄い技術が満載なんだなと思います・・・

 

 

 

 

 全日空 Boeing 737-800 (JA69AN)

 コンパクトにまとめられた印象の737。

やはりひしゃげたエンジンカウルがシンボルマークです。

 

 

 

 

 

 全日空 Boeing 737-800 (JA69AN)

 とがった横顔も特徴的ですね。

 

 

 

 

ハワイの島

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
Wink-Shot

 

 

 

 

 


ベイパー現る

2014年12月02日 | 伊丹空港(昼)

 

 雨の日も空港なら撮影が楽しめる。

晴れてる日には見れないものが見れるから。

雨の日によく見れる飛行機雲、ベイパー。

 

 

 ANAウイングス Boeing 737-500 (JA304K)

 Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2x III 絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/250 Av(絞り数値)6.3

測光方式 評価測光 ISO感度200 焦点距離178.0mm AFモードAI サーボ AF

 

 

 

 

 

 

 

飛行機雲には2種類あって、お馴染みのジェットエンジンの後ろに引かれる飛行機雲と

翼や機体の周囲で、揚力の関係で気圧が激しく変化して現れる飛行機雲があります。

今回は後者の飛行機雲が見れたわけです。 

気圧、温度がすぐもとに戻るので、あっというまに消えますが

機体の周りの空気の力関係が感じられて見てて楽しいです。

 

 

 

 

 

 全日空 Boeing 777-200 (JA742A)

Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2x III 絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/250 Av(絞り数値)6.3

測光方式 評価測光 ISO感度200 焦点距離400.0mm AFモードAI サーボ AF  トリミング

 

こちらは、離陸していくB777。

やはり重量級の機体はいろんな意味で迫力があります。

加速のためにエンジン出力を上げると、ジェットエンジンの吸い込み口に空気が

ぎゅーっと圧縮されます。

雨のため、水分も多いので一瞬で吸い込み口が真っ白になりました。

 

 

 

 

 

 こんな感じです。

 

 

 

 

 揚力が主翼の上で増し、気圧がぐっと下がると、雲が現れます。

この雲は激しい力の象徴で、少しでも力が抜けると消えます。

激しく回転しているようにも見えます。

一瞬で消えたり現れたりを繰り返し、飛行機がいかに空気に力をかけて飛んでいるかを感じます。

 

 

 

 

 もちろん、ジェットエンジンの噴射で起こる水煙も圧巻なのであります。

ベイパー+水煙。

雨の日も飛行場へGOです(笑)

 

 

 

 全日空 Boeing 737-800 (JA72AN) 

Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2x III 絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/400 Av(絞り数値)6.3

測光方式 評価測光 ISO感度200 焦点距離400.0mm AFモードAI サーボ AF  トリミング

 

 今回はこれが一番長いベイパーだったと思います。

主翼フラップの外側の角から発生しています。

 

 

 

 

 ジェイ・エア Embraer ERJ-170 (JA224J)

Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2x III 絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/400 Av(絞り数値)6.3

測光方式 評価測光 ISO感度200 焦点距離400.0mm AFモードAI サーボ AF  トリミング

 

機体が小さいと、ベイパーが見られにくいです。

 

 

 

 全日空 Boeing 777-200 (JA712A)

Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm f/2.8L IS II USM +2x III 絞り優先AE Tv(シャッター速度)1/500 Av(絞り数値)6.3

測光方式 評価測光 ISO感度200 焦点距離400.0mm AFモードAI サーボ AF  トリミング

 

 

 

 

 

 着陸してくるB777

主翼上のベイパーがはっきり見て取れました。

 

 

 

 

 着陸の瞬間には消えてしまっています。

B777よりも小型のB737などは着陸しても、滑走中しばらくは雲を引いた状態が続いたりと

出現状況は様々で、興味深いし見てて飽きません。

 

つづく

 

 ハワイ記事もまたつづきします。

 

 

 

ハワイの島

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
Wink-Shot