WINK-SHOT

ハワイと日本で撮った写真で感じた処を綴っています。愛機はCanonEos5DMarkIIIです

金沢21世紀美術館(Blue Planet Sky)

2013年11月19日 | 日本の風景写真

金沢21世紀美術館ネタ続きます。

初めての訪問ということも相まって、なかなか迷い歩きが多かった・・・。

ここは特に何度も通っちゃいました。

ちょっと館内は迷いやすいです。

 

金沢21世紀美術館で一番気に入った場所がこちらのブルー・プラネット・スカイ。

ジェームズ・タレルさんの作品。

どーんと大きなワンルーム。

天井はこれこそ本物の吹き抜けが・・・

スカッとした青空がとても異次元な感覚を与えてくれました。

 

 

そう・・・例えるなら、現代のピラミッドの底から青空をひたすら眺めるという感じです。

石造りのせいか、ひんやりとした感触が空気を伝わって届くような気もします。

いい感触です。

 

 

瞑想・・・

物思いに耽るには最高の演出です。

人が少なければですが・・・。

 

 

そう。

切り取られた純度100%の青空を見つめ続けていると

吸い込まれるような

得体の知れないような

いつもの他愛ない青空が宇宙に繋がっているのを実感できる気がしました。

そして、この青空は地球のもので、太陽のおかげでもあるんだと再認識しました。

 

トンビがこの青空を横切った瞬間は格別でしたね(笑)

 

 

 

いや~この部屋はくつろぎましたね。

落ち着いて心拍数も落ちるくらい効果ありそうです。

 

 

 

雨や雪が降っても、そのままこの部屋の中に注ぎ込んできますよね。

雨が降った後に青空が出て来ると、濡れた床に青空が映って綺麗だそうです。

!それって僕が憧れているウユニ塩湖に似た現象じゃないですか!

そんな瞬間をカメラに収めてみたいものです。

ここを最後に美術館を後にしました。

 

 

お土産を買いにJR金沢駅へ。

巨大な鉄骨の芸術に思わずレンズを向けずにいれませんでした。

 

 

 

 

天井の鉄骨格子がまっすぐじゃないように見えるのは錯覚だろうか?

 

 

 

鉄骨とコラボする見事な巨大木造鳥居。

美しいデザインフォルムです。

 

 

東京から

2時間半はすごい・・・北陸新幹線、金沢開業ですか。

 

 

あまり電車に乗ることないけど

今どきの駅ってほんと凄いですね~

これで、金沢を後にしました。

 

 

 

 My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。