WINK-SHOT

ハワイと日本で撮った写真で感じた処を綴っています。愛機はCanonEos5DMarkIIIです

越前岬灯台から見た格別な夕日・1

2013年11月20日 | 日本・夕日、朝日の景色

金沢からの帰り道、どうも良い夕陽が見れそうな予感がしたので

高速を降りて、海岸線へ。

初めてでしたが、うまいこと越前岬灯台の建つ小高い山へ登ることが出来ました。

 

通常RAW撮影。灯台の建つところはたいてい小高い所ですので

夕日鑑賞に良い場所が多いんです。

 

 

 

HDR撮影。

ギャラリーは僕らと地元の軽トラのおじいちゃん。

ひたすら無言で静かな夕日のひと時を迎えることが出来ました。

 

 

灯台の前景がとても気に入りました。

しかも灯台をさらに見下ろすことのできるこのアングル、なかなか無い好ロケーションです。

海岸線の道路からわくわくしちゃうくらいの急こう配のグネグネ道を登ってきた甲斐がありました。

 

 

 

 

超望遠でHDR。

ほんの短い時間でも太陽が動いちゃいます。

ふちがぶれています。

この日は本当にすかっとした天気で雲一つない素晴らしい状況でした。

黒点も良く見えました。

 

 

 

 

 

 

通常RAW撮影。

むう・・・ピントが甘かったな・・・悔しい。

僕のお手軽超望遠は毎度おなじみの400ミリF5.6。

こいつに焦点距離を2倍にするエクステンダーを装着。

800ミリで撮影して、さらにトリミングにて大きく見せています。

この装備にすると安物仕様なので、オートフォーカスは不能になり

マニュアルフォーカスになります。

しかもほんの少し触れるだけでもぐらぐらと像は揺れてフォーカスを見切ることは

不可能にも感じます。

この時は更に軽量三脚しか持っていなかったのでこれが限界か・・・

 

 

 

どうして昔からこんなに夕日や朝陽に惹かれるのか?

HDR撮影。

 

 

 

 

この時点で見た感じ雲は水平線まで無いように思いました。

もしかして自分で初のだるま夕陽が撮れるかもと

次回へつづく・・・。

 

 

 

 

 

 My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。