WINK-SHOT

ハワイと日本で撮った写真で感じた処を綴っています。愛機はCanonEos5DMarkIIIです

棚田と黄昏川の風景

2011年11月10日 | 日本の風景写真

 

 

 かめっちでお腹いっぱいになったけど、まだ暗くなるまで時間があったので

近所で見るとこ探してみると、棚田百選に選ばれているという久米南町の北症の棚田を見学してきました。

 心の故郷って感じでしたね~

 

 

 稲穂は完全に収穫されてましたが、収穫後の田んぼに柿の木、良い雰囲気でした。

今度は収穫直前の姿を見に行きたいです。

 

 

 

 誰も居ないと思っていましたが、おばあさんが一人、作業なさってました。

この辺りの道路は驚くほど狭く、曲がりくねり、交差点と言うか

迷いそうな鋭角の分かれ道ばかりで初めてだったので閉口しそうでした。

この場所も誰も居ないし通りもしなかったので

案内板のくぼみに寄せて駐車して撮影しましたが、駐車はかなり厳しいところでした。

 収穫前の撮影に行けた時はバイクで行こうと思います!

 

上籾の棚田も見に行きましたが、史上最高の道路の狭さで危なかったです。

左右が崖または深い側溝で道幅が左右のタイヤ幅ちょうどの道路でした。

車で一本橋の試験をされてしまうという神経衰弱です・・・

 

 棚田のあと、道の駅で名物のホルモンうどん(非常に美味しいです!)を

食べて旧閑谷学校を目指しましたが、途中の川沿いの道路できれいだな~

と思って撮っておきました。

 

 

 ライトアップのお楽しみの時間が近付いてきました~

 

 

 

My Album PANORAMIO

  人気ブログランキングへ   blogram投票ボタン
↑↓写真、綺麗だった!と思っていただけたら↑↓ワンクリックお願いします (^^ゞ↑↓
 
Wink-Shot

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~!!! (reco)
2011-11-13 15:36:48
空気感が伝わってきますね~!
気温と、静けさと、この光。。
何とも言えません。
田舎育ちの私にはたまらない写真です^^
しかし、棚田、美しいけど、大変そう~!
田舎育ちならではのコメントですみませんっ 笑
返信する
recoさんへ (Hiroshi883)
2011-11-13 18:40:05
recoさんいつも見てくれてありがとうございます。
空気感ありますか?良かったです~
ん~いまいちかなと思っていたので…。
僕は街中でしか暮らしたことないし
性格的にも都会は苦手なので
田舎にとても憧れます。

実家が農家の先輩の家に米の収穫の
お手伝いに行ったことあるんですが
死ぬかと思いました。
元ラグビー部の後輩が、昼休みの隙に
大阪へ逃げ帰りましょうと耳打ちしてきて
もう少しで一緒に脱走しそうでした。
棚田ではなく平らな田んぼで…(汗)

日本の素敵な風景も撮影頑張ります。
いつか東北撮影旅行したいですわ~!
返信する
Unknown (reco)
2011-11-13 22:54:06
街中で育った人は、何も無くていつか無理~ってなるかもしれませんよ 笑
そうなんですね~ 私なんか田舎育ちでほっぺ真っ赤な子でしたからね 笑
今はだいぶ落ち着いてきて街の子を装ってますけど。。
ラグビーやっててもキツイですか~!
あ、でも田んぼは経験無いんです 
家は果樹農家なので腰は曲げずにいけるので、
そこが大きいかもしれませんね^^

いまいちだなんて、全くですよ
柿の実のいい色が注しになっていて、とても好きです^^
やっぱり田舎はいいです
返信する
recoさんへ (Hiroshi883)
2011-11-14 07:02:26
田舎には都会の便利さは無いでしょうけど
都会には田舎の自然が無い・・・
当たり前ですよね。
便利さもさることながら仕事でしょうか。

リタイヤしたらちょっと田舎に暮らすのが
夢です。
でも、田舎の不便さの本当のところはよく知らないので
こんなことが大変なんだよ!とか
だからこんな風に準備や対策がいるんだよ!
ってなことあるんやろうなぁ?とぼんやり思っています。

果樹園ですか~
ほとんど知らない世界です。
それはそれで大変なことがたくさんあるんだろうと思う程度です…。
作物を作れる人はすごいと思います。
自然と付き合って育てるんですから。

柿の木、また少し写真撮って来ましたので
また載せますね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。