来週末に車検やから ある程度、手を掛けよか?で 駐車場で゛ポタリ゛のオイル漏れを探求。
初めはヘッドカバーガスケットを疑い交換。これはこれで正解。
交換完了後、約2ヶ月の様子見。
量は減り、でもアンダーカバーボルトの頭にオイル滴があり 止まりきってない。
ファイバーで注意深く観察すると
どーもオイルフィルターカバーから結構な量が出ている気配。
部品を注文で約1500円。
まずは、ラジエーター上のカバーを取り外してエアークリーナーボックスも丸ごと外し。ATFタンクはボルトを外していざらせて ベルトを外してオルタネーターを取り外し テンショナー外して アクセス可能。ヤレヤレ😁
漏れ出しが最近なのでオイル焼き付き跡がまだないけど 誤魔化して使用されているクルマはキツネ色の染みあるやな。 でもパッキンは折り曲げたらボキンと折れる。硬化してるから圧力に耐えられないんやろな。
サイトなど見てると 液ガスケットを併用しているのも見かけたが、あれダメ。押し出した液ガスケットが外側に出るのは良いけどエンジン内で出たらちぎれてストレーナーに付着してオイルが周り難くなる。オイルフィルターには届かない。 若い頃、ヤマハのドライサンプでエンジンいわした事がありバラシテ検証したらオイルポンプのストレーナーが液ガスケットの破片でエライ事に。
まあヤレヤレ。
初めはヘッドカバーガスケットを疑い交換。これはこれで正解。
交換完了後、約2ヶ月の様子見。
量は減り、でもアンダーカバーボルトの頭にオイル滴があり 止まりきってない。
ファイバーで注意深く観察すると
どーもオイルフィルターカバーから結構な量が出ている気配。
部品を注文で約1500円。
まずは、ラジエーター上のカバーを取り外してエアークリーナーボックスも丸ごと外し。ATFタンクはボルトを外していざらせて ベルトを外してオルタネーターを取り外し テンショナー外して アクセス可能。ヤレヤレ😁
漏れ出しが最近なのでオイル焼き付き跡がまだないけど 誤魔化して使用されているクルマはキツネ色の染みあるやな。 でもパッキンは折り曲げたらボキンと折れる。硬化してるから圧力に耐えられないんやろな。
サイトなど見てると 液ガスケットを併用しているのも見かけたが、あれダメ。押し出した液ガスケットが外側に出るのは良いけどエンジン内で出たらちぎれてストレーナーに付着してオイルが周り難くなる。オイルフィルターには届かない。 若い頃、ヤマハのドライサンプでエンジンいわした事がありバラシテ検証したらオイルポンプのストレーナーが液ガスケットの破片でエライ事に。
まあヤレヤレ。
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