ナオちゃんのお気楽生活

釣りとバイクが好きなオヤジが綴るお気楽人生

篭川(かごがわ)の渓流釣り

2006-04-29 19:09:14 | 釣り
篭川は高瀬川の支流の一つで、この川の上流は扇沢を経て黒部渓谷へと続く。
春らしい陽気に誘われ、義兄と二人でこの川へイワナ釣りにやってきた。
連休の初日とあって、大町温泉郷から扇沢へと続く道路は、県外ナンバーの車や大勢の乗客を乗せた観光バスが絶え間なく行き交う。
ほんの少し前の、閑散とした静けさを懐かしむように、野猿が物憂げな顔をして道路脇でたむろする。        
        篭川より「後ろ立山連峰」を望む

この恵まれたロケーションの中で、清冽な流れに竿を出す。釣り人だけに許された至福のひと時だ。これを至福と言わずして何を至福というのであろうか。
例え魚が釣れなくてもそれが何だというんだ~!断じて言うが、決して負け惜しみではないぞ!

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川シリーズが続きますね!! (スト)
2006-04-30 16:55:12
こんにちは

しばらく見ないうちに、良い風景画像が増えてますね!!



うーん信州の愛される風景のひとつですね。



かなりかなり前に扇沢へドライブした時に、途中でキレイな川の水を思わず手ですくって飲んだ記憶があるのですが、この川かな??



まだ水がコンビニやスーパーで売られていない時代の話ですが・・・美味しかったなあ
返信する
ストさんへ (naotyan)
2006-04-30 18:10:37
扇沢へ行く途中の川ということであれば、恐らくこの篭川のことでは?

今もこんなに綺麗な水質ですので、水がコンビニで売っていない時代となると、それは想像もつかないほど綺麗だったのでしょうね。その頃の篭川には、大きいイワナが沢山泳いでいたことも容易に想像できます。考えただけでも身震いするようです。

返信する