ナオちゃんのお気楽生活

釣りとバイクが好きなオヤジが綴るお気楽人生

困ったお人達

2008-10-31 20:16:29 | 釣り
つい先日、新潟県で防波堤で釣りをしていた大勢の釣り人が大波にさらわれ、挙句救助隊も二次災害に遇うという事件が新聞を賑わせた。
幸い全員無事救助されたから良かったものの、一歩間違えると大惨事ということもあり得る状況だったようだ。
釣りをしていた防波堤は、基本進入禁止場所である上、関係筋から「高波警報が出ているから即刻釣りを中止して下さい」との注意を無視しての災難だったようで、全くはた迷惑な「困ったお人達」である。

           ― 大荒れの日本海 ―   24/Feb/08


「困ったお人達」といえば、我が"釣れないクラブ"の中にも「釣り中毒症」という病気持ちが何人か居るらしく、このところの天候不良による釣り中止が原因で酷くご機嫌が悪い。
オイラを除き、その中毒症を患っている患者はというと・・・ひと~り、ふた~り、おやっ?まぁ!三人もいらっしゃったのね!?
秋から冬にかけ日本海は荒れる日が多いとは聞いていたが、どういう訳か(オイラ思うに、この三人の行いが悪い!)、釣れないクラブご一行様の釣り計画がことごとく中止となっちまう。
そこで、その困ったお人達は、「こうなりゃ、釣れないクラブとしてではなく、希望者だけで釣れるまでやるぞ!」と、休日という休日の片っ端から釣り船に予約を入れるのだが、どうやらオイラもその希望者のメンバーに入っているらしい。
「今度の日曜は地区の用事で云々・・・」などという言い訳など通用する筈もなく、「問答無用!」とばかり、「縄をかけてでもお主を連れて行く!」と会長N氏はほざいていた。
今度一遍、N氏が船べりに立っている時を見計らい、よろけたフリして後ろからチョンと押してやろう~っと!
という訳で、明後日の11月2日(日)、能生漁港にてマダイ釣りの予定ですが、果たして予定通り船が出れるのか、それとも前回、前々回、前々前回同様、又しても中止の憂き目に遭うのか、困ったお人達三人の心がけ次第、のココロだ~!

他力本願、命!  人気blogランキングへ、

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでも (黒ウサギ)
2008-11-02 22:39:42
函館界隈でも今は鮭釣りの真っ最中です。
昨日、私がツーリングしていた時に函館の近く、矢不来(やふらい)という場所で十数人が海に中に立ち込んで鮭釣りを楽しんでいるのを見ました。
ツーリングの帰りにも・・・
そして今日のニュースでは、その場所で鮭釣りをしていた人が波にさらわれて亡くなったそうです。ツーリング中に見た釣り人はみんな胸の辺りまで立ち込んでいましたから『大丈夫かな?』って思っていたらこの事故です。
今日もこの場所を通ったら、やっぱり胸まで浸かって釣りしていました。
何だかな~って思いましたね。
返信する
黒ウサギさんへ (naotyan)
2008-11-04 09:19:30
やはりそちらにも無謀な釣り人がいるんですね~
気持ちは分かりますが、結局周りの人達に迷惑がかかるんですよね。
それにしても、荒れることが多いこの時期、胸まで立ち込んで釣りをするというのも、考えてみるに随分と恐ろしいですねぇ。
他人のフリみて我がフリ直せですかね?
返信する