ナオちゃんのお気楽生活

釣りとバイクが好きなオヤジが綴るお気楽人生

早く大きくな~れ

2006-04-26 18:58:43 | 日々の出来事
今年は例年になく寒く、いつになったら本格的な春がくるんかいな?などと思っていたら、いつの間にかタラの芽が膨らみ、早蕨(さわらび)が硬い大地を割ってもうこんなに育っていた。
どちらもオイラの酒の肴になる予定。酒は既に間に合っているぞ!あとはお前たちが大きくなるのを首を長くして待つのみ。早く大きくな~れ!

 自宅裏の"はば"(こちらの方言で土手・斜面)のタラの芽

このタラの木は、何年か前、山から採ってきて自宅裏の斜面に植えたものだ。当時2~3本であったが、現在は20本位に増えているので、家族全員が旬を味わうのには十分である。
ゴマよごしも良いが、タラの芽といえばやっぱり天ぷらが一番だな!

     我が家の荒れ畑で芽を出す早蕨(さわらび)

隣地の畑では、近所のS氏がワラビを栽培していて、種子が飛んできたのかそれとも根っこで増えたのかそんなことワシャ知らんが、いつの間にか我が家の畑にもワラビがニョキニョキと出てくるのである。
てな訳で、毎年この時期になると、我が家では棚からぼた餅状態でワラビが採れるんであります。コリャいいや~!

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkai)
2006-04-26 20:38:12
こんにちは! タラの芽!!  先日も他のブログで天麩羅を拝見して、欲しくて、食べたくて・・、悶々。  おまけに今日は蕨まで!!  タラの木は、こちらでもありそうな気がするのですが。

しっかり食べて、ご感想をまた、お願いします。
返信する
shinkaiさんへ (naotyan)
2006-04-27 08:45:47
shinkaiさん、おはようございます。

近くにお住まいであれば、旬をおすそ分けできますのに・・・画像だけで相すみません。

shinkaiさんのブログを拝見する限り、日本と似ているような感じがしますので、ひょっとすればタラの木もあるかも?

食べた感想というのは、見せびらかすようで少し気がひけるところですが、ご希望とあればそのうちにご報告しますね。
返信する
Unknown (ゆ~じ)
2006-04-27 20:13:43
奇遇です。

先日、山でタラの芽を取って天ぷらにして食べたところです。

揚げたてのアツアツを塩を振りかけて食べたら最高ですね。

味は熱いピスタチオ・・・・私だけ。

ちなみに地元では、もうタラの芽ではなくタラの葉っぱです。20cm位でも十分食べれますねぇ

つくしは終わりましたが、わらび・ぜんまいとまだまだ季節物はたくさんあります。

ハチク(たけのこ)が待ち遠しい
返信する
春の香り山の幸! (春うさぎ)
2006-04-28 02:19:57
春の山の幸いいですね。と言うかナオちゃんさんの所では

山まで行かなくてもご自宅の裏の斜面や畑で山菜が取れるなんて

食卓が春の幸の香りで賑やかそうで羨ましいです。



数年前野沢温泉に宿泊して翌日朝市に出かけた時に

そこで初めて「こしあぶら」と言う山菜を見ました。

お店の方によると御浸しにするよりも天ぷらにした方が

香ばしくて美味しいと言われていましたが・・・。

その時は別の温泉にもう一泊する予定があったので

今買ってもしおれちゃうかなと思い結局購入しなかったのですが

私にとっていまだに「こしあぶら」の味は謎のままです。

山菜にお詳しいナオちゃんさんは召し上がられた事がありますか?







返信する
ゆ~じさんへ (naotyan)
2006-04-28 08:47:29
エッ!タラの芽の天ぷら、もう食べたんですか?やはり大阪の方は暖かいんですね~

熱いビスタチオか~?言われてみれば言いえて妙です。

ところで、天ぷらを食べるときに、塩か天つゆかで迷うところでありますが、ゆ~じさんは塩ですか?

その道の通が言うのには、天ぷらには塩が一番だといいますが、悲しいかな、田舎もんの私は天つゆなんです。
返信する
春うさぎさんへ (naotyan)
2006-04-28 09:21:12
住んでいるところがど田舎なもので、眼を転じれば、その辺に山菜と名の付く植物などがいっぱいあるんです。

「こしあぶら」ですか?よくぞ聞いて下さいました!近年脚光を浴びている山菜で、一説には山菜の王様といわれているアレでしょ?JAなどの産直店などに売っていますが、結構高いですね。旬の時期には1パック(100~200g?)500円位はするような・・・。

食べたかって?自慢ではありませんが、私は「こしあぶら」が生えている場所を知っているので、自分で採ったものを天ぷらで美味しく頂いています(エッヘン)

味は、タラの芽よりも旨いとされていますが、私はタラの芽のほうが好きかな?

返信する
タラの小枝 (ゆ~じ)
2006-04-30 07:35:50
MyBBSにタラの芽写真upしました。

私は、塩が好きですが天つゆもOKですね。

こしあぶら?

これは知りませんでした。大阪の山にもあるのかな。

早速しらべてみよっと!
返信する
ゆ~じさんへ (naotyan)
2006-04-30 16:52:46
ユ~ジさんのBBS拝見しました、もう二番芽もこんなに大きくなっているんですね。

「コシアブラ」は北海道から九州までの山林の中に自生していると聞きます。大阪の方にもあると思いますよ、但し、若干標高の高い半日陰を好むので、自生する場所は限定されると思いますが・・・。

こちらでは、山菜ブームということもあり、最近特に人気が出てきた山菜です。山菜の王様とも言われ、個人の好みにもよりますが、タラの芽よりも旨いとされています。
返信する