ナオちゃんのお気楽生活

釣りとバイクが好きなオヤジが綴るお気楽人生

森の杏

2006-04-17 19:14:28 | 日々の出来事
千曲市森、いま杏の花が最盛期。県外からのお客を含め連日観光客で賑わっている。
例年よりも開花日が送れているようであるが、平日だというのに、カメラを担いだ芸術家然とした人達を初め家族連れらしき人達で溢れ、メインストリートは人又人の波。
多少景気は上昇傾向にあるとはいえこんな光景を目を目の当たりにすると、少し前の不景気は何処へ行った?と錯覚してしまう。
なんだかんだといっても、日本はまだまだ豊かであることの証明であろうか?

    この杏畑に入るのには100円の入場料が必要

一部マナーの悪い観光客が遠慮無く畑に入り込み、ゴミを散らかしたり土を踏み固めてしまうなど、地元の農家にとっては有難くない無い弊害があると聞いてはいたが、こうして入場料100円と書いてある立て札を目にすると、日本人の観光に対するレベルの低さを感じ、海外でもこんな日本人が闊歩しているのだろうと想像してしまい、ちょっと赤面の思いをするオイラであった。

           杏入りワッフル 300円

森地区のメインストリートに、JA千曲森支所がある。その脇の売店にこれが売っていた。
「杏ワッフル」との宣伝文句に釣られ、甘いもの大好きなオイラはついこれを買ってしまった。
杏入りとなっていたので、中のクリームに杏ジャムが入っているのかと思いきや、普通のクリームの中に乾燥した杏が二切れ入っていた。
普通のワッフルと、干し杏を一緒に食べたという感じ?

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事見事 (スト)
2006-04-18 17:57:42
満開の杏いいですねえ。

数年前に花見小屋の手伝いをした事があるのですが、県外からのお客さんが押しかけビックリ!!

でも、ゴミが増え大事な畑が荒らされモラルマナーの低下が年々・・・とオーナーは言っておられました。
返信する
ストさんへ (naotyan)
2006-04-18 19:54:51
コメントありがとうございます。

ナント!ストさんは、花見小屋のお手伝いをしたことがあるんですか?色々と活躍していますね~

最近の日本人のモラル・マナーの悪さは、自分の行いを含め反省しないといけないですね。

他人のフリ見て我がフリ・・・ですな。

返信する
Unknown (shinkai)
2006-04-19 03:18:49
こんにちは。  この千曲市森と言うのは、どのあたりなのでしょうか?  長野市の西に、安茂里という杏で有名な村があったと覚えているのですが・・。

ナオちゃんのお住まいの、新更町(これで字は正しいですか?)と言うのも、どの辺なんだろうと、何時も考えながら・・。
返信する
shinkaiさんへ (naotyan)
2006-04-19 09:20:54
おはようございます。

昨年の市町村合併で、更埴市と戸倉上山田が合併して、千曲市となりました。

「森」という場所は昔の更埴市内にあり、昔のJR信越線より東側の山沿いにあります。

この山沿いには、この森集落の他に、雨宮(あめのみや)・生萱(いきがや)集落があり、特に生萱地区には、かの有名な佐久間象山が大砲を試射とされる場所があります。

安茂里ですが、時代の推移と共に、かつての桜の木は見る影もありません。

因みに、新更町ではなく信更町というのですが、長野市から西南部に位置する、田舎です。
返信する