アンダンテ ~私の歩幅で~

季節のこと、音楽のこと、誕生日シリーズなど

ライラックヘイジー

2007年09月19日 | 誕生色
今日の東京地方は、気温が平年並みだそうで、
最高気温も、多分25~26度くらい?
さわやかです~~♪

空に雲が多いのが、ちょっと惜しいっ!

さて、今日9月19日は、苗字の日 です。

1870(明治3)年、戸籍整理のため、太政官布告により
平民も苗字を持つことが許されたのです。

明治4年には、戸籍法が発布され、
明治5年には、登録済み氏名の改氏改名が禁止されたとか。

しかし、今までなかったものを、急に持てと言われても、
平民には、なかなか苗字が定着しなかったようで、
1875(明治8)年2月13日には、
すべての国民が姓を名乗るように義務づけられました。

国民全員が苗字を持つようになるまで、
4年半近くかかったのですね!

苗字と苗字、氏、姓・・・・・。
自分の苗字の由来などなど、
調べ始めるとキリがありません。

多い苗字ランキング・トップ20は、ほぼ以下の通りです。

佐藤鈴木高橋田中渡辺
伊藤山本中村小林加藤
吉田山田佐々木山口松本
斎藤井上木村清水

有名人にも、これらの苗字の方々が、
大勢いらっしゃいますね。

苗字に関する面白サイト 苗字舘 へは、
コチラ から、どうぞ!
クリックしてね♪)


■9月19日の誕生色 

   ライラックヘイジー (lilac hazy)
     厳格、日本的、素質の開発、努力家

 とても厳格で日本的な環境に馴染んできたのでしょうね。
 多少のことでは動じない、キリッとした雰囲気かもしれません。
 常に素質を開発するべく努力し続けることができそうですね。

 ライラックヘイジー。
 ややにぶいライラックの色。

 hazy (ヘイズィ/ヘイジー)は、英語で、
 「かすんだ」とか「もやのかかった」という意味ですね。

 ライラックは、英語読み。
 同じ綴りのまま、フランス語ではリラと読みます。

 北海道やヨーロッパでは、
 春のさわやかな季節に咲く花だと思います。

 春先の、やや霞がかった空気の中に咲く紫色のリラの花。
 その色が、このライラックヘイジーなのかもしれません。


■9月19日の誕生花 
花の名前 主な花言葉
ツリフネソウ 安楽
サルビア 知恵
スゲ 自重
マスタード 平静
ユーチャリス 清らかな心
ウツボグサ 協調性
オミナエシ 親切
サンダーソニア 共感


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (タナベナベ)
2007-09-19 18:01:15
mixiの東京都下からきました。毎日更新してるんですか。脱帽です。毎日見させてもらいます。
返信する
麻由子さん、こんばんは。 (鈴蘭)
2007-09-19 19:02:37
苗字によるルーツ探し、興味あります。私の実家の苗字のルーツを辿ると北前船に乗って関西から来た公家が下北に上陸、そのまま住み着いたと聞いています。ただ伝え聞いているだけなので真偽の程はわかりませんが。そうそう17日に流鏑馬を生で初めてみました。女性の衣装はすいかんや狩衣など華やかでした。ただその日は風雨強く競技者も見物者も大変!午後の部は中止になりました。
返信する
こんばんわ~ (handshandsです)
2007-09-19 20:29:08
30分も自分の苗字を探したのですが、ない。
3万位まで、入っていない。
珍しい名前なのかな?芸能人もいるのに・・・・

目が痛い~
返信する
麻由子から (→タナベナベさんへ)
2007-09-20 10:37:36
タナベナベさん へ

はじめまして!
最初から恐縮してしまいます~~♪

そうですね。毎日、文字を並べています。
書くことが好きなので、続くのだと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
麻由子から (→鈴蘭さんへ)
2007-09-20 10:39:13
鈴蘭さん へ

苗字のルーツは面白いですね。
鈴蘭さんの苗字のルーツは、お公家さまですか!!
そのような職業や役職等の傾向はあるみたいですよね。
私の旧姓のルーツは、武士らしいです。
現在の苗字のルーツは。。。これから調べます。。(汗)

流鏑馬を生で。。。ステキですね♪
でも、せっかくの行事だったのに、お天気が残念だったのですねぇ。
私は、たま~にテレビのニュースで、一場面のみ見るくらいです。
昔ながらの装束で、走る馬に乗り、手には重そうな弓!!
女性には、華やかさもあるのですね♪
返信する
麻由子から (→handshandsさんへ)
2007-09-20 10:40:13
handshandsさん へ

あらら、お疲れさまでした!!
実は、私、handshandsさんの苗字は、偶然すぐ見つけました♪
3万位以内に入っていますよ~☆
でも、自分のが、見つからないの。。。
きっと私も見落としているのね。
もう一度、さがしてみよう~♪
返信する
携帯からコメントです (handshands)
2007-09-20 12:02:42
え~

あったの?

何位くらいにあったか教えて欲しい(>_<)
返信する
麻由子から (→handshandsさんへ)
2007-09-20 13:53:02
メールしたので、見てね♪
返信する
(▼ω▼)ジーー (yumi)
2007-09-20 14:22:00
私もランキング見てたけど目がチカチカしてきたから
辞めた。
旧姓は100以内にあったけど今の苗字は疲れたから
諦めた。
しかし、このサイト作った人もよく調べたね~
返信する
あったわ! (めるめる)
2007-09-20 19:17:27
今のじゃないけど旧姓が入ってます。
子供の時は珍しい名前にも憧れたけど、女は結婚したら名字が変わるって言われてた。
けど、最近は、そういうのもナンセンスな世の中やもんね~。
今の名前、それなりに気に入ってるけど、
「脳ないメーカー」でやったら、ひどいもんやったわ。
返信する

コメントを投稿