アンダンテ ~私の歩幅で~

季節のこと、音楽のこと、誕生日シリーズなど

茜 色

2007年07月23日 | 誕生色
今日は二十四節気のひとつ、大暑 です。
一年で最も暑い酷暑の時期。

今日、九州北部と四国が、梅雨明けしました。

ハッキリしないお天気が続く地域も多いようですね。
ちょっと不完全燃焼の気分かも。。?

暑いんだけど、それでも、気分爽快な夏の青空に、
1日も早く会いたいですね。


■7月23日の誕生色 

   茜色 (あかねいろ)
     厳格、可能性、積極性、穏健派

 基本的には厳格なのでしょうね。
 人柄としては穏健で、視野は広く、可能性を求めて、
 積極的に物事に取り組むのかもしれません。

 茜色。

 茜色で、すぐ連想するのは、空。
 茜色の空。

 昼間の青空が、夕方茜色に染まる…。

 茜。
 実は、日本の山野にも自生している蔓草(つるくさ)なのです。

 その蔓草の根が、貴赤色をしているので、
 「赤根」と呼ばれました。

 これが東洋茜。
 そのほか西洋茜もあり、英語では「マダー」と呼ばれます。

 赤い茜と、青い藍。
 両方とも、人類最古の染料植物なのだとか。

 日本では、古くから、
 赤く色づくことを形容する言葉としても
 「茜」が使われてきたようですね。

 パッとした艶やかな赤ではなく、
 少し落ち着いた、やや暗い赤を表す茜色。

 茜色の空は、その後まもなく訪れる、
 暗い夜の雰囲気をも漂わせているのかもしれません。

■7月23日の誕生花 
花の名前 主な花言葉
ジンジャー あなたを信頼します
ハイビスカス(赤) 新しい恋
バラ
ブーゲンビリア(ピンク) あなたは魅力に満ちている
フウチソウ 未来
ギガンテウム 正しい主張
オミナエシ 親切
ハス 清らかな心
ギボウシ 沈着冷静
フランネルソウ 誠実



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは (めるめる)
2007-07-23 16:24:03
梅雨が明けたんちゃうか?ってくらいの威勢のええ天気やわ。
一瞬で日焼けしそうなので、朝から日焼け止め塗りまくって洗濯干したり、出かけてました。

茜色、夏よりは秋の夕暮れ、晩秋って感じがするわぁ。
やっぱり、ちょっと暗いイメージなのかもね。
レンガ色とは、また違うもんね。
麻由子から (→めるめるさんへ)
2007-07-23 23:00:43
めるめるさん へ

そちらは、すっごく良いお天気だったのですね!!
少し分けて欲しいわぁ~♪
もしかしたら、そちらは梅雨明けもカウントダウンかしら?
関東地方は、もう1週間くらいはハッキリしないお天気の予報…。

そうね。
茜色は、夏の色じゃないかも。
夏の夕暮れは、もっと明るいトーンの色よね。
茜色は、ちょっと重みがあるカンジ…。
臙脂色と、とてもよく似ているのよね。
レンガ色の方が、やや明るいトーンのような。。?
あ、不思議!
レンガ色だと、心がほんわかしてくるわ☆
色って、ホントに不思議~。

コメントを投稿