道廣和男 ブログです。コミュニケーションコンサルの夢と目標を公開します

全国活動のコミュニケーションコンサルタントです。妻、子供4人(息子ミュージシャン志望、娘JR職員)猫7匹の所帯です

ビジネスモデル、故郷、宗教のつながり!

2008-03-19 23:06:13 | 経営コンサルティング
皆様!

ベネッセコーポレーションは良くご存知だと思いますが、赤ちゃんから、墓場までのビジネスモデルがあると思います。
非常に極端に書いてしまうと、赤ちゃんの時代からそのビジネスモデルのファンを作ってしまえば、逃げることはありません。
赤ちゃんクラブ、幼稚園グラブ、小学校クラブ、中学・・・・壮年クラブ、お寺斡旋、万年供養! いろいろと先はありますよね。
宗教もそうとはいいませんが、スポーツではないですが、赤ちゃんのときから基本的な考え方を刷り込んでおくと良いのではないでしょうかね。
しかしながら、故郷も若しかしたら脳裏に刷り込まれているイメージかも知れません。
今なら、東京に行くには飛行機か新幹線で数時間で行きますが、大昔なら歩いて30日、昭和初期なら電車で数日、このぐらいかかると田舎を出るときに別れの杯を交わしたのでしょうか?
故郷のイメージを強烈に焼き付けて故郷をあとにしたのでしょうね。

ビジネスモデル、故郷、宗教、継続的に注文が来る仕組みとは何らかの因果関係が有るような気がしています。
このあたりを少し勉強してみます。

脈絡のない話ですいません。
コメント

てんとう虫博物館企画中?? てんとう虫情報募集中ですよ。

2008-03-18 08:12:20 | てんとう虫関連情報
皆様!

てんとう虫に関する情報を募集中です。
てんとう虫 → 天道虫 よく見ると凄い漢字です。

全国にてんとう虫の名所があるのか? 判らないので雑学も含めて調べてみようかと思っています。
まずは、名所も検索しましたが、中々出てこなかったので、てんとう虫グッズを販売しているサイトをハッピーまねき猫さんのページを見つけました。
てんとう虫って、いろいろなグッズになっていますが、てんとう虫資料館とか、そんな部類の記念館は無さそうな気がしています。
脱線しました。てんとう虫の情報がありましたら教えてくださいませ!
コメント

全国学力・学習状況調査の岡山県の報告会がありました。岡山県検証改善委員会です。

2008-03-18 08:02:12 | ボランティア活動
岡山県PTA連合会の流れで、昨年の8月から、『岡山県検証改善委員会』の企画運営委員会のメンバーに入っています。
ご存知のとおり、考えていることをストレートに口に出しているので、3回の会合でかなりな発言をしてしまいました。
今回は、岡山県の教育の重鎮の方、岡山大学の学長、県の教育関連の凄い方が集まっていました。
昨年の4月に実施した、全国学力・学習状況調査のデータを解析して、そこからどのような問題があるか、解析した上で改善策等を取りまとめ、モデル校で改善の実践を行うプロジェクトになりました。
3回の会議への出席でしたが、中身の濃い良い機会となりました。また、教育行政の関係者との面識も出来ました。
機会を与えていただき、感謝です!
コメント

ベンチャーマーケッティング岡山のプレゼン! 甘くないね?

2008-03-15 12:51:42 | 経営コンサルティング
皆様

2008年3月14日に岡山ロイヤルホテルで開催された、ベンチャーマーケット岡山のビジネスプラン発表会にて、ビジネスプランを発表してきました。

詳細はお伝えできませんが、『歯科専門コンサルティング会社が提供する、歯科診療所マネジメント用 ASPの開発及びサポートサービス』です。
歯科コンサルタント、歯科医院、診療所評価機関等がタッグを組んで進めているプロジェクトです。
ご期待くださいませ。
コメント   トラックバック (1)

岡山発! てんとう虫博物館検討中!

2008-03-15 12:36:08 | てんとう虫関連情報
全国の皆様、こんにちは!
知人がてんとう虫をテーマにした喫茶店を岡山県備前市吉永町営んでいます。
国宝の閑谷学校の近くで、山、谷、池、芝生の公園があり最高のロケーションです。
名前が『caffe coccinelle』があります。
美人が揃って経営しているので、一見の価値ありと言い切れますね(笑)

ここに、てんとう虫のグッズを集めようと思っています。
ボランティアになるかも知れませんが、てんとう虫グッズをお持ちでしたら、このブログまで投稿願えませんか?
知人のお店は、素晴らしいのでテレビの取材がくるぐらいの『てんとう虫博物館』になればと思っています。
全国と言わず、全世界のてんとう虫ファンの皆様、ご意見ををお聞かせくださいませ!

てんとう虫博物館会員NO1 WIDEROADでした。
コメント

備前市の大会で子供のバレー団が優勝しました!

2008-03-07 00:28:38 | ボランティア活動
うちの次男が、女子のバレー団に所属しています。
何年間かは忘れましたが、バレーにそれなりに参加してきました。
最後の試合に今までの成果をすべて発揮しました。
思わず、『おい、○ツキ、男前!』と絶叫していました。
おめでとう!
コメント

新千歳で大雪に合いましたが、素晴らしい友達が出来ました!

2008-03-07 00:17:24 | 出張途中の出来ごと
北海道で大変な大雪に合いましたが、大雪に感謝です。
素晴らしい知人が出来ました。
以下はエピソードです。


ご存知かと思いますが、21日から北海道に入っていました。
強烈な大当たりで寒波に遭遇しに北海道に行ったようなものです。

ただ、難民が出るぐらいの寒波でしたが、いろんな出来事があり、周辺で時間を潰している人と話をする中で有用なチャンネルも出てきました。
今回のような寒波の場合は、退避場所は最上階にすれば、ハイソな方が集まるので、非常に素晴らしい2名の方と空港でお会いしました。

1名は、北海道大学に講演にきていた東京大学の若手講師、もう1名は小樽の会社社長です。新千歳で困っている子連れの方とも出会い、ホテルまでお送りしました。小樽の社長と一緒に人命救助を行いました。

以下は、小樽の社長との出会いと人命救助の経緯です。
20時ごろ25日の成田便を何とか確保し、新千歳の飛行機が飛ばないことがわかったのでJRに向かいました。
しかし、駅までが大渋滞の切符待ちでしたので、諦めて4階で飲もうと思い4階に上がりました。
4階に上がってもアルコール類が無かったのですが、ある1名のみビールを持っていました。その人に『何処で買ったのですか?』と聞いたところ、閉店の店に入って無理やり売ってもらったといわれました。その方が小樽の社長さんです。当方も調子に乗ってその雰囲気で行きましたが、ビールは無く、焼酎の5合ビンを分けてもらいました。
その焼酎を持ってその1名と飲み始めましたところ、タクシーが嵐の中を迎えに来るといわれていました。
JRも動かないですし、渡りに船なので相乗りを提案したところ、快諾いただきビジネスの話を含めて2時間ぐらいしゃべっていました。
23時30頃にタクシーが来ると連絡を受けたので1階に下りていました。
そこで話していたところ、娘さんが泣きそうな顔で電話をしているので話しかけた次第です。事情を聞くとホテルまでのタクシーが無かったのでお送りすることにしました。
まったくの初対面の3人(子供1名)が相乗りで移動となりました。
ホテルまで無事に送り届け、ご両親からお礼状をいただきました。
コメント