道廣和男 ブログです。コミュニケーションコンサルの夢と目標を公開します

全国活動のコミュニケーションコンサルタントです。妻、子供4人(息子ミュージシャン志望、娘JR職員)猫7匹の所帯です

インドネシアから来た、テングザルの名前が公募されています! さあ急げ!

2009-05-25 17:36:59 | 趣味諸々
皆様

お疲れ様です。
やほー見ていましたら、面白い公募案内がありました。
インドネシアのおサルの名前です。
少し、頭をリフレッシュして応募してはどうでしょうか?
テングザルの名前、応募しては??

もちろん、僕も応募しました。
さあ、頑張って!
コメント

ウィルコムとGモバイル環境を見直して、FOMAで行ければラッキー(回答編)!!

2009-05-15 14:05:00 | システム・ネットワーク構築
皆様

こんにちは!
ドコモさんから回答がきました。
24時間ぐらいは時間が掛かりましたが、良い回答でしたね。
満足いけるサポートかと思います。

ただし、費用体系は高いですよね。田舎だとEモバイルはエリアが
きていないし、ウィルコムだとスピードが遅いジレンマがありますよね。
もう暫く、研究をかさねてみようと思います。

以下はドコモさんからの回答メールですよ!
ご親切に有難うございました。

-------------------------------

いつもドコモをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
NTTドコモ データ通信メール受付担当の○○と申します。

このたびは、弊社のデータ通信サービスをご検討くださり、
誠にありがとうございます。

お問い合わせいただきました件について、ご回答申し上げます。

SH-04A単体ですべてのご要望を満たすこともできますが、
月額費用は1万円を超えてしまいます。
ただ、データ通信専用端末を別にご契約いただければ
月額1万円以内に収めることができます。
詳しくは、それぞれに分けて以下にご案内申し上げます。

※ご案内する金額表示はすべて「税込」です

■SH-04Aのみでご利用の場合■

月額費用は、以下3点の合計金額です。
1)FOMA料金プランの月額使用料+通話料
2)パケット割引サービスの「パケ・ホーダイ ダブル」利用料
3)おサイフケータイご利用のための「iモード(315円/月額)」
※HIGH-SPEEDで利用するには対応プロバイダ料が別途必要です。

例)
1)タイプSSバリュー(1,957円/月額)※1,050円分は無料通信です。
2)パケ・ホーダイ ダブル(13,650円/月額)
3)iモード(315円/月額)
【合計15,922円/月額】

<FOMA料金プラン>

通話やiモードをご利用になる場合は、
「新料金プラン」へご契約いただく必要がございます。
新料金プランについて詳しくは、以下のドコモホームページをご参照ください。
▼新料金プラン
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/index.html

<パケ・ホーダイ ダブル>

パケット割引サービスである「パケ・ホーダイ ダブル」は、
iモード通信(携帯電話の画面で行うインターネット)だけでなく、
パソコンを接続したパケット通信においても、上限額が設定され
【上限13,650円/月額】にてご利用いただけます。

詳しくは、以下のドコモホームページをご参照いただければ幸いです。

▼パケ・ホーダイ ダブル
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_w/index.html

なお、パケット通信の速度をHIGH-SPEEDでご利用する際は、
以下のFOMA パケット通信対応のプロバイダ料が別途必要です。

▼FOMA対応プロバイダ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/measured_rate/provider/index.html

■データ通信専用端末を別途ご契約の場合■

月額費用は、以下4点の合計金額です。

◎SH-04A側の月額費用
1)FOMA料金プランの月額使用料+通話料
2)おサイフケータイご利用のための「iモード(315円/月額)」

◎データ通信専用端末側の月額費用
3)定額データプランの月額使用料
4)定額データプラン対応のプロバイダ料

例)
1)タイプSSバリュー(1,957円/月額)※1,050円分は無料通信です。
2) iモード(315円/月額)
3)定額データプランHIGH-SPEEDバリュー+定額データ割(5,985円/月額)
4)mopera U(840円/月額)
【合計9,097円/月額】

<定額データプラン>

最大速度と月額料金の異なる2つのプランがございますので、
ご利用の用途に合った方をお選びください。
また、対応のプロバイダへのご契約が必要です。

※データ通信専用プランのため通話やiモードはご利用いただけません。
※ストリーミング動画など、一部ご利用いただけない通信があります。
そのほかにもご利用いただくためにはいくつかの条件がございます。

詳しくは以下のドコモホームページを
ご参照くださいますようお願い申し上げます。

▼定額データプラン
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/index.html

以上が月額費用です。
このほかにFOMA端末やUSBケーブルの購入代金、
契約事務手数料などの初期費用が必要です。
詳しくは、ドコモショップなどの販売店までご相談ください。

お近くのドコモショップをお探しの際は、
以下の「ドコモショップ・お客様窓口検索」をご利用ください。
▼ドコモショップ・お客様窓口検索(中国地方)
http://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/search/chugoku/index.html
※営業時間や休業日などは、急遽変更となることがございます。
事前にご確認のうえご来店ください。

以上の情報がお役に立ちましたら幸いです。

このたびは、お忙しい中お問い合わせいただき、ありがとうございました。
また、何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

今後とも、NTTドコモをご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。

-----------------------------------------------------
株式会社NTTドコモ
データ通信 メール受付担当:○○
-----------------------------------------------------
■ドコモのホームページ
http://www.nttdocomo.co.jp/
■よくあるご質問(FAQ)
http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/
■総合お問い合わせ先
ドコモ インフォメーションセンター
・ドコモの携帯電話から  局番なしの『151』(無料)
・一般電話などから     0120-800-000
(受付時間 午前9:00~午後8:00)
-----------------------------------------------------
コメント

ウィルコムとGモバイル環境を見直して、FOMAで行ければラッキー!!

2009-05-15 14:03:02 | システム・ネットワーク構築
皆様

モバイル環境が激変している時代です。
当方も仕事と趣味のため、モバイル環境を再構築中です。
以下は、ドコモさんへの問い合わせメールです。


お世話になります。
WIDEROADと申します。

docomo PRO series SH-04A の購入を検討しています。
用途的には、パソコンでの通信用モデム、PDA、お財布携帯機能及び電話機能です。基本仕様はホームページとカタログから理解しました。

今現在ですが、パソコン通信用に、ウィルコムのモデムを3500円/月経費で使っています。これはエリアが広いため重宝しています。
ただし、スピードを要求する場合には、Gモバイルの7.2Mのスマートフォンをモデム代わりで定額4500円/月ぐらいで使っています。
携帯は、ソフトバンクで2回線準備しています。
この費用を集約して、SH-04A でFOMAエリア、10000円/月定額ぐらいのコースはないのでしょうか?
情報収集した範囲では、行けそうな理解ですが、ホームページで説明がシンプルで理解できません。
有れば、すぐにでも乗り換えて行きたいと思っています。
1年前までは、10年来のドコモのユーザーでしたが、パソコン通信環境が弱く浮気をしていました。
ほとんど電話をしない通信マンです。
教えてください。

回答を乞うご期待!!

PS
新幹線にて、700系は便利よいですね。
コメント

お世話になっている審査員との情報交換メール!

2009-05-09 23:39:28 | 経営コンサルティング
皆様!

ある審査員とメール交換の中で以下のような話が出来ました。
久しぶりに良い審査員にお会いした気分です。
以下は私の返事メールです。


コメント有難うございます。
おっしゃるとおりで、ISO要求事項は大変よく出来ていると思います。
業界のいろんな人にお会いしますが、規格を『するめ』に例える人がいました。
まさに、噛めば噛むほど味が出ると上手い表現をされた方がいました。
私もそのように思います。
また、審査についても持田さんがおっしゃるように適合性審査が重要だと思います。
ある人は、規格はしゃべれないから審査員が規格の代わりにしゃべるんですと
おっしゃっていました。
私も審査は究極のコンサルと思っています。規格の言葉で指摘をすれば良いと思
います。
ご指摘のとおり、審査員も世代交代が始まっています。寂しいことは審査員では
食べて行けないので業界から良い人材が去っていっているともお聞きしています
ので、業界として打破していただきたいと思います。いろいろとコメントをいただ
き有難うございました。

今後とも宜しくお願いします。
コメント (2)

情報セキュリテマネジメントシステムの審査員資格で、超大慌てチン騒動!

2009-05-05 17:20:31 | 情報セキュリティ
情報セキュリティマネジメントシステムの審査員資格の更新日が、4月16日に迫っていましたので、何とか4月10日に関係書類を纏めて手続きを終了しました。
今回は、ISO9001のCPD関連の教育実績が多数あったので安心して出していました。

広島の審査を終えて、17日の打ち合わせのため広島泊まりでしたが、客先都合予定が変わったので宿泊予定をキャンセルして自宅に帰りました。

そうしたところ、審査員評価登録センターからCPDは有効では有りません との回答 でした。
このままでは情報セキュリティ審査員資格が時間切れ無効になり、仕事が出来なくなります。夜中の23時に一番近い審査員研修を探したら、ほとんど有効期間中に無いことは判明しました。
あたふたしていたところ、テクノファが、4月17日~18日に開催していることを確認しました。

ただし、コースが中止、満席の可能性もありましたがあ、夜中の23時に連絡が取れるはずもなく、とりあえず岡山~羽田の航空券を手配して乗り込む決断をしました。
その後、FAXとメールで事情をテクノファに連絡して翌日5時におきて飛行機に乗りました。

本当に運が良いもので、テクノファ事務局は手続きをスムーズにしてくれていましたし、講師は知り合い中島先生でした。
楽しい2日間を過ごすことが出来ました。

ただ、本当に更新申請が受理されないと意味がないので心配しながら待っていたところ、4月30日に正式に更新手続きが終了との郵便が、5月5日に到着しました。

晴れて、この馬鹿話をブログに書くことができました。
本当に嬉しいですね。

PS
情報セキュリティやISO9001の更新で困った方がいらしたらお知らせくださいね。
また、審査員資格格上げ等でお困りな方がいらしたらご連絡ください。
少々なら、お手伝いは可能かも知れません。
コメント

ハーストーリィさんで食事をしました。

2009-05-03 23:59:57 | 食事、健康管理
仕事でお世話になっているハー・ストーリィにお伺いしてきました。

5月3日は、家族と知人夫婦で広島フラワーフェスティバルに行ったので、帰りに寄らせていただきました。
まさか連休にお店を開店しているとは思いませんでした。
妻も知人も喜んでくれました。
広島市内で良い行きつけにしたいと思います。手作り料理が美味しかったですよ。

ただ、スペシャルコースが完売は残念でした。
(^^♪
お店の風景1

お店の風景2

お任せカレー

トイレの絵
コメント

フラワーフェスティバル2009!

2009-05-03 23:46:33 | 家族・子育て
お疲れ様です。

5月3日は、広島フラワーフェスティバルに行ってきました。

今年は、高速道路が休日1000円とのこともあり、備前IC~広島ICまでの区間は大渋滞2ヶ所と事故渋滞2ヶ所でした。
普通なら、2時間30分で十分にいけますが、今年は4時間30分かかりました。
とにかく、日頃は家族サービスをしていないので、今回は日帰りではありますが、しこたま頑張りました。
妻がストレスを貯めると爆発するかも知れないので、マグマは時々、抜いたほうが良いと思いますよ。

皆様、リスクマネジメントは大事ですよ。

家族写真

原爆ドーム

妻の好きなジャズサイズダンスのパレード

ローソク1

ローソク2

おいら!



コメント (2)   トラックバック (1)

あかつき台歯科医院にお伺いしてきました。

2009-05-01 18:18:47 | 歯科関連
いつもお世話になっいるあかつき台歯科医院の高田先生とスタッフ皆さんにお目にかかってきました。

以前、お伺いしたので昨年の9月ごろでしたから、半年振りぐらいの訪問となりました。
皆さんお元気で頑張っている様子が良くわかりました。

今後とも、いろいろとお世話になりますが宜しくお願いします。

帰りには事務長の城さんに近鉄富田まで送っていただきました。ありがとうございました。
コメント