道廣和男 ブログです。コミュニケーションコンサルの夢と目標を公開します

全国活動のコミュニケーションコンサルタントです。妻、子供4人、猫7匹の所帯です

ビジネスモデル、故郷、宗教のつながり!

2008-03-19 23:06:13 | 経営コンサルティング
皆様!

ベネッセコーポレーションは良くご存知だと思いますが、赤ちゃんから、墓場までのビジネスモデルがあると思います。
非常に極端に書いてしまうと、赤ちゃんの時代からそのビジネスモデルのファンを作ってしまえば、逃げることはありません。
赤ちゃんクラブ、幼稚園グラブ、小学校クラブ、中学・・・・壮年クラブ、お寺斡旋、万年供養! いろいろと先はありますよね。
宗教もそうとはいいませんが、スポーツではないですが、赤ちゃんのときから基本的な考え方を刷り込んでおくと良いのではないでしょうかね。
しかしながら、故郷も若しかしたら脳裏に刷り込まれているイメージかも知れません。
今なら、東京に行くには飛行機か新幹線で数時間で行きますが、大昔なら歩いて30日、昭和初期なら電車で数日、このぐらいかかると田舎を出るときに別れの杯を交わしたのでしょうか?
故郷のイメージを強烈に焼き付けて故郷をあとにしたのでしょうね。

ビジネスモデル、故郷、宗教、継続的に注文が来る仕組みとは何らかの因果関係が有るような気がしています。
このあたりを少し勉強してみます。

脈絡のない話ですいません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんとう虫博物館企画中??... | トップ | 熊本で発見した相田みつをさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿