道廣和男 ブログです。コミュニケーションコンサルの夢と目標を公開します

全国活動のコミュニケーションコンサルタントです。妻、子供4人、猫7匹の所帯です

幕張メッセでISO27001のセミナーを開催しました。

2006-10-05 19:31:25 | 情報セキュリティ
東京の提携先の関係で、幕張メッセの『CERTECジャパン』で社団法人日本パーソナルコンピュータソフトウェア協会主催のセミナーで講師をしました。
今回は、ISO27001の中で重要な事業継続管理の部分を強調して、組織の脆弱性を鑑みた上で、教育の必要性について解説をしました。
セミナー後、参加者からの質問として、資料は現場経験を基に良く出来た内容で判りやすかった。また、教育の観点を経験談で判りやすく解説いただいたとコメントをいただきました。
さらに質問としては、日本の企業のトップは馴れ合いで本質的な部分については議論にならないケースはどうしているか? の質問に対して、私のコンサルティングスタイルは、問題点をダイレクトに経営者伝えて、真摯に受け止めていただいている、問題点を経営者にストレートにぶつける事が、コンサルタントの仕事であるとお伝えしました。
1時間でしたが、150人ぐらいの方に聴講いただきお伝えしたいことが上手く伝わったと考えています。
最後までお聞きいただき有難うございました。
なお、使用しましたファイルを配布することは可能ですので、ご興味がございましたら直接メールにてご連絡ください。
info@office-network.biz
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝! 環境型ビジネスのプラ... | トップ | 『タイゾー化した子供たち』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿