ママとキッズのゴスペルサークル Wendys

子育て中でも好きなこと(歌うこと)をしたい。それが子どもと一緒に楽しめたらサイコー!!との想いから生まれたサークルです♪

3月6日練習日記

2016年03月06日 | 練習日記
今日は、6組の親子が集まって練習しました

いよいよ19日のミニライブ&見学会が近づいてきたため、練習にも熱が入ります
ストレッチの後は発声練習を行いました
ミニライブで歌う曲についての、注意点や盛り上げていく箇所、発音などを確認。
ここは控え目にして、ここは一気に盛り上げてなど、楽譜を見ながら話し合いました

英語で歌う時のポイントとなる発音をいくつか練習。
舌先を軽く噛む(th)……スとズ
下唇を軽く噛む(v)(f)……ヴとフ
巻き舌になる(r)……ゥル
舌先を上歯茎につける(l)……ル
唇を思い切り丸めて突き出す(w)……ウォ
舌先で上歯茎を軽くたたく感じで(t)(d)……トゥとドゥ
などを実際にやってみせながら、皆でやってみました。

日本語で言う、らりるれろは舌が上顎の真ん中にあること。
英語で言う、ラリルレロ(l)の発音は舌が上歯茎にあること。(r)の時は舌を巻くこと。
やってみると全然違うことに、皆さん驚いていましたね
今まで何となくやっていたんだな~と、じっくり発音について学ぶ機会がなかったことを反省しました

これらの発音が出来ると、グッと格好よく聞こえると思います
外国人の英語になりきるには、腹式呼吸とあくびのような口で、前へ前へと声を出すことです
ジャイアント馬場をイメージしてもOK 口の中を大きく開きましょう

OH HAPPY DAYは、口を左右に思い切り引っ張って、ヘェアッピーのように歌いましょう

今回のミニライブで歌う曲は、ゴスペルのスタンダードナンバーですので、皆さんがよく知っている曲です。
細かい発音や強弱に気をつけて、聞きにきて下さった皆様に喜んでもらえるように頑張りましょう

歌った曲を録音して聞きながら、ここはよくないから変えようとか、走りすぎてるね~とか、揃ってないねなどと気づいた点を出し合い、練習を重ねました。
日本語で歌う曲はどうしてものっぺりとしがちで難しいメリハリをつけて歌わないと駄目ですね

今日は、新スケジュールに沿い、11:00から練習をスタートし、お昼は12:15から食べました。
子供は遊びに夢中でお腹空いた~との声も無く、練習に集中できましたよ

食事の後のキッズタイムでは、ミニライブ&見学会でつける名札を作りました

チューリップの形になっていてとても可愛いんですよ
見学に来ていただいたお子様や、ウェンディーズキッズに付けてもらう予定です

後半戦も皆でここはフォルテ?メゾフォルテ?いや、ここはいったんメゾピアノに落としてからフォルテじゃない?
などと話し合いながら、曲の完成度を高めていきました

皆様、ミニライブ&見学会に向けてしっかり練習していきましょう
お疲れさまでした



ゆっきー





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。