♪ウェイウェイ 灯火頬づえ♪

「一年更比一年好」新年を迎える度に父が大きな筆で書き舞う♪
「一日更比一日好」明日を迎える度に私が心から願います♪

私はなぜ昭和を懐かしく感じるのです?

2010-03-25 | 日常
私が日本に来たのは、平成の3年でした。

しかし、その一つ前の昭和時代に、なぜかすごく懐かしさを感じるのです。

「神田川」とか、「別れても好きな人」とか、「天城越え」とか、更に言うと「影を慕いて」ほどの懐メロでも、
聴く度に、心に響くのです。

決して赤いマフラーをして、恋人と一緒にお風呂屋さんに入ったことはないのに、
懐かしさを感じ、そして心が温まるのです、、、

なぜ??????

写真は先日訪れた千葉のある公園の写真です。
夕日の中で、哀愁を帯びる風景、、、

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議 !? (Rose)
2010-03-26 11:33:48
そうだったんですね。
私たちが二胡の音色に哀愁を感じるように、ウェイウェイさんも日本のメロディーに懐かしさを感じられるのですね。これは私たち東洋人としてのDNAがそうさせるのでしょうか、不思議ですね。
でも、その二胡とウェイウェイさんの心が合わさると感動が2倍どころか3倍にも4倍にもなって私たちの心に響いてきます。演奏をお聞きしていて思わず涙してしまうこともあります。
これからも素晴らしい曲をどんどん作っていただいて心温まる演奏をお聞かせください。
返信する

コメントを投稿