穂の国 春夏秋冬

古来よりこの地方(東三河)を表すことば・穂の国より,日々見たまま感じたままを綴っています。

ヤマモモの季節

2010年06月30日 10時04分31秒 | 自宅周辺
            
 今年もヤマモモの季節になりました。運動公園には多くのヤマモモの木があります。ヤマモモの木は雌雄異株なので雌の木しか実がなりません。多くの実をつけ,熟した実が落ちていました。今はヤマモモの実を食べる人はほとんどいないかと思いますが,私が子どもの頃は,この季節になるとヤマモモの実をよく食べました。甘酸っぱい味で好きでした。今ほどいろんな果物は無かったため,この季節になるのが待ち遠しかった記憶があります。味はいいですが種が大きく,食べれる部分は少なかったです。口の周りや手が赤紫色に染まるほど食べました。運動公園のヤマモモは多くの小鳥の絶好のえさになっています。時代の移り変わりを感じます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜のウォーキング | トップ | ねこ 大変!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅周辺」カテゴリの最新記事