穂の国 春夏秋冬

古来よりこの地方(東三河)を表すことば・穂の国より,日々見たまま感じたままを綴っています。

孫たち帰る

2023年08月16日 12時53分43秒 | その他
 孫たち帰りました。3泊4日でした。天候が心配でしたが、何とか楽しく過ごせたと思います。日頃静かな生活を送っている者にとって、孫の存在は周りを明るくしてくれます。言葉も多くなってきているし、話す内容が前よりよくわかるようになっていました。ついじじばばの前では、張り切ってしまうせいか、親に叱られてしまうことがあるのは致し方ないことか。孫に会えるのは嬉しいですが、普段と違う生活になるので疲れることも確かです。「孫が来るのは待ち遠しく、また帰るとホッとする」これも真実です。「また正月には来てよ」と言って見送りました。新幹線は静岡での大雨でストップしているようです。高速道路は大丈夫か、少し心配になります。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風7号近縦断 | トップ | 台風の余波 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2023-08-16 14:16:14
確かに、孫たちの帰省、娘の里帰り出産など、楽しみではあるものの、日常の生活を、ある意味侵害されるというか邪魔されるわけですから、ペースが乱され、その上、婿や嫁さんが来るとなると気も使うでしょうね。父や母が通ってきた道であり、その繰り返しなんでしょうけど、自分に降り掛かってくると思うとゾッとします。里帰り出産で1か月以上も家に居られたら赤ちゃんの夜泣きなども含め、私だけ豊橋のクリニックに引っ越したいくらいです(笑)今は、インターネット環境も充実していて、子育てのわからないことは、直ぐに調べられますが、昔の人は、親に聞いたり手伝って貰ったりで大変だったでしょうね。
いつのことになるか分かりませんが、期待と不安が1つになって、、、どっかで聞いた歌の歌詞みたいです。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事