穂の国 春夏秋冬

古来よりこの地方(東三河)を表すことば・穂の国より,日々見たまま感じたままを綴っています。

卒園式

2015年03月25日 12時13分23秒 | 自治会活動
 
 
 
 地元の保育園の卒園式に参加しました。自治会長として参加する行事はこれが最後です。小学校・中学校の卒業式にも参加しましたが、今日の卒園式が一番感動的でした。小さいので一つ一つの動作が愛らしく思えました。特に「いままでありがとうございました」と言いながら卒園証書を母親に渡すところです。涙ぐむ母親も多かったです。もちろんほとんどの父親も参列していました。この保育園はお寺が経営しているので、式の始めに、献燈・献華・献香がありました。手を合わせ場面も多くありました。公立ではないのでこうした宗教的な面も取り入れているところが新鮮に思えました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開花しました | トップ | 満開の桜の下で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自治会活動」カテゴリの最新記事