穂の国 春夏秋冬

古来よりこの地方(東三河)を表すことば・穂の国より,日々見たまま感じたままを綴っています。

レインボータワー

2024年06月05日 13時49分37秒 | 豊橋あれこれ

 豊橋駅前大通を直進して行き、新川交差点を過ぎ直線区間が終わる辺りに三角形をした大きなオブジェが見えます。「レインボータワー」と名付けられた要は歩道橋です。私が新川小学校へ勤めていた頃でき、竣工式に子どもたちを引率して行った記憶があります。このオブジェに日の光が当たると七色に輝くことから子供たちが名付けたような気がします(と言っても、多少光り輝く程度のような気がしましたが)。豊橋駅のデッキからも小さく見えるのかな?4本のタワーは、市民・農業・工業・商業が支えあって伸びていくイメージを表しているそうです。確か地元の建築家の案が採用されたような気がします。アルミ製なのでできた当社は光り輝いていましたが、出来て30年近くなりますが錆はきていませんが、長年の風雪のためかくすんできています。市としては、なかなかデザインに凝った歩道橋・オブジェですが一般の人はほとんど知らないでしょう。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごいね!女子ゴルフ | トップ | トヨタ お前もか!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

豊橋あれこれ」カテゴリの最新記事