穂の国 春夏秋冬

古来よりこの地方(東三河)を表すことば・穂の国より,日々見たまま感じたままを綴っています。

大山鳴動して鼠一匹

2024年01月21日 08時14分59秒 | その他

 自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金事件、結局逮捕者は1名のみ、議員2名は在宅起訴、会計責任者2名も在宅・略式起訴で捜査は終了しました。肝心の安倍派幹部は誰一人刑事責任は問われませんでした。全国から検事を招集し、大々的に捜査が報道されましたが、これでは”大山鳴動して鼠一匹”、検察に不信感を持ちます。全く納得いかないと感じた国民は多かったのでは。相変わらず議員本人は会長が秘書がと言い訳。呆れてしまいます。政治と金、リクルート事件をはじめ昔から政治の世界はどうなっているのでしょうか。そもそも財界からの政治献金の弊害をなくすために始まった政党交付金があるのに。国民の税金から300億円以上支出されているのに!それでも政治資金パーティーを開き金を集め、しかも裏金にして表に出ないようにして、何に使うのか?やっぱり金の使い方を1円まで明らかにし(税金から出ている金なら)、だれでも閲覧できるようにし透明性を高めることが必要です。もう一つ、連座制を制定し、議員の言い逃れをできないようにすることも大事だと思います。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい岩田交番 | トップ | 株価 どこまで上昇するのか »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2024-01-21 11:16:55
私も見ていましたが、長妻さんの、大山鳴動して鼠一匹、の使い方はチョット間違っていないかな?と思いました。
死人に口無しは、全くそうです。
私なら、死人にクチナシ、と揶揄しましょうか!!(笑)
旅路の果てまでついてくるクチナシの香り、自民党の地獄の果までついて行くことになれば(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事