穂の国 春夏秋冬

古来よりこの地方(東三河)を表すことば・穂の国より,日々見たまま感じたままを綴っています。

西光寺

2023年07月03日 07時49分36秒 | 豊橋あれこれ
 朝、西光寺へ墓参りに行きました。毎月妻の両親等の命日に行っています。西光寺は、広小路通りの端の方にあります。近くには大津美子さん(と言っても若い人は知らないでしょうが、「ここに幸あり」の大ヒット曲で一世を風靡しました)の実家の焼き鳥「鳥善」もあります。さて、西光寺のお墓は一区画や通路がとても狭く、込み合ってくると大変です。しかし、それでも人気があるようです。寒い時期は墓花も長持ちしますが、こう暑くなってくると余り持ちません。いつもは安い「産直プラザ岩田」で花を買って行きますが、今日は昨日の「ゆたかバランス」の祝い花をもらったので、それを使いました。最近というより近頃目立つようになったのが「造花」です。遠くの人やそうそう来れない人は、枯らした花をそのままにしておくより、造花の方が合理的な気もします。いろんな考えはあると思いますが。
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内覧会へ | トップ | 地価上昇傾向 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2023-07-03 13:00:27
西光寺
確かここは、酉の市をやるお寺ですね。
宗派は知りませんが、、、この北側には、曹洞宗では豊橋で一番大きい(檀家が多い?)龍拈寺というお寺がありますね。
中央幼稚園も経営されていて、教育が昭和の教育なので好きです。
それよりは、近くにある三三九という居酒屋のほうが好きかも(笑)
そろそろお盆だしお墓参りもしなきゃなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

豊橋あれこれ」カテゴリの最新記事