穂の国 春夏秋冬

古来よりこの地方(東三河)を表すことば・穂の国より,日々見たまま感じたままを綴っています。

今年はキュウリ

2024年04月26日 10時46分00秒 | その他

 家庭菜園はほとんどしませんが、今年はキュウリを育てようと思い、産直プラザで苗を買ってきました。1つ110円でした。これまでミニトマト・ナス・キュウリ・ピーマンを育てたことがあります。ミニトマトは何もしなくても、よく実がなりました。ナスやピーマンも普通に出来ました。ところがキュウリは余りというか、ほとんどできませんでした。理由はわかりません。そこで今年はキュウリを選び、多くの実をならせようと思います。買ってきてプランターに植えようかと思いましたが、家に余った鉢があるのでそれにしました。土はスギ薬局で野菜・花用の培養土を買ってきました。鉢の底に石を敷き、培養土を入れ植えました。大分気温が上がってきたので、水を切らさないよう気を付けようと思います。今後は追肥を与えたり、添え木をしていきます。キュウリは水分が多く、夏にはサラダにも浅漬けにも向いています。今年はたくさんできるかな。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4割の自治体が消滅! | トップ | 事故から30年 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2024-04-26 11:28:30
義父が、家庭菜園をやっていますが
キュウリは、難しいのか?
なんか、小学校三年くらいでヘチマとか鈴なりに出来てた記憶しかないし、スイカ、カボチャは少し難しい印象あるけど、大変なんですね。受粉が影響してるのか??
プチトマトは、毎年大量に出来てよく貰いに行きます。
人参、大根、ニンニクもよく貰ってくるかな、、、、
80代後半になったからそろそろ卒業かな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事