こんばんは。
いつもブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
ちゃんと毎日仕事はしておりました。(笑)
今週からはリスク削減のため、1人で営業しております。
スタッフのミチヨさんも新谷さんもお休みです。
「営業しているのですか…?」と
ご質問メールをよくいただいております。
新型コロナに関係無く治療の始まる患者さんもいます。
休むわけにもいかないですね。
先週と今週はウィッグ製作が続いていました。
自毛の方はなるべく自粛していただくと、治療中の方へのリスクが減ります。
ご協力お願い致します。
遠方の方などウィッグは送って頂ければ、メンテナンスをしてお送りしております。
自毛の方で、白髪など気になってきた方は、シェモアで使用しているカラーのホームカラー版もお送りしております。
なんとか乗り切りましょう
まったく繋がりはありませんが、
写真ネタがあるので、今日はウィッグのサイズ調整のお話しでもしましょうか。(突拍子も無いのですが…)
スリールの医療用ウィッグをお使いになられた方は、ご存知かと思いますが、
『ウィッグって、サイズ調整がすごく大事!』
『このお店はサイズをきちんと調整してくれるから』
と今月製作させていただいた方々のうちお三人は、以前製作させていただいた患者様からのご紹介でサイズ調整もかなりのおススメポイントだったようです。
サイズの合わないウィッグはたるみが出て、頭が大きく見えて不自然になります。
そうそう、大体こんな感じでたるみを見付けるんです。
髪があってわかりずらいので、髪の毛無しのネットで説明。(指がカサカサですが)
このたるみは、頭の大きさや耳の位置で違ってきます。
髪の毛無いと、わかりやすいです。
このお人形さんの頭の大きさには、このくらいの余分があったわけです。
この後、もみ上げも調整しますが。
今、スリールをお使いの方は、裏返すとこんな風に縫われています。
見てみてください。
このくらいのあまり具合だと、治療後半年ぐらいの髪の伸びで、縫った部分の左右どちらかを解くと思います。
そうやって髪の伸びるごとに対応します。
随分昔にウィッグを被られていた方は
「へ~、そんな風に縫われていたの~」と懐かしんでください。
懐かしめるなんて、良いことですね。
ウィッグや自毛のメニュー料金のことなど シェモアのホームページをご覧ください
http://chezmoi-wig.com/ 03-3735-3320 info@chezmoi-wig.com
医療用ウィッグ・スリールhttps://www.sourire-wig.com のご相談は
自由が丘frangipani,大井町kaguyahime(カグヤヒメ)
横浜アンソレイユ、戸部entree(アントレ)
千葉vivit hair 、柏美容室ありす、栃木nico(ニコ)
茨城PS.Hair Design、静岡calmflow 盛岡chinon、
も取扱店です。お気軽にご相談下さい。
患者支援団体「ikus.医療美容ケア研究会」の加盟店です。