美容室T&T 神奈川県平塚市で医療用ウィッグ(かつら)のカットをする美容室

平塚駅西口徒歩2分 医療用かつらと抗がん剤治療後のご自髪のお悩みに対応できる美容室です。

「おしゃれマルシェ in Tokyo 」 申し込み受付始まりました!

2017-04-27 | ikus.イベント

 

 

こんにちは。ikus.医療美容ケア研究会 認定サロン 美容室T&Tです。


「おしゃれマルシェ in Tokyo」の申し込み受付が始まりました。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

 

「おしゃれマルシェ」とは・・・

がん患者さんのための、抗がん剤治療中や治療後に役立つ情報を1日で楽しく学んじゃいましょう!というイベントです。

爪やメイク、ウィッグの事など美容情報から、アロマのお話だったり、リンパ浮腫の相談や心のケアなど、様々なプログラムをご用意しています。軽食ドリンク付きですので、1日ずっと楽しく過ごしましょう。

当日は、BEC(乳がん体験者コーディネーター)や、ikus認定サロンをご利用頂いていたがん経験者ボランティアも参加します。

治療のこと、不安なことを相談したり、経験者に話を聞いたり、がんと闘う方々に、がん治療は孤独ではない、同じような年代の同じような経験をした仲間がいることをわかってほしい。

元気な「がんサバイバー」が、皆さんをお迎えします。



日時 6月5日(月)10:30~15:00

場所:大田区民プラザ 地下1階 展示室 http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/plaza/

    東急多摩川線 下丸子駅すぐ

(多摩川線には、JR京浜東北線蒲田駅で乗り換え・・・もしくは、東急東横線多摩川駅で乗り換えが出来ます)

参加費:1500円 飲み物&軽食付き

    キューティクルオイル作りに参加の方は別途500円

ご参加資格:がん治療を経験された方、治療中の方、もしくはこれから治療する方

      (お友達やご家族と一緒にご参加も可能ですが、18歳未満のお子様の入場はお断りしています)

 

プログラム

 10:15 受付開始

 10:30 開会挨拶 会場説明 プログラム案内

 10:40 治療中でも楽しめるアロマのある暮らし

       ~取り入れやすいアロマの薬事効果~

 11:10 抗がん剤による爪への副作用

        ~キューティクルオイル作り体験~

 11:40 ランチ休憩・ブース体験・相談会

 

 13:00 治療中に取り入れたいメイクのポイント

        ~少しの工夫でよりキレイに~

 13:30 がんと心のケア

        ~自分らしく生きること~

 14:00 ブース体験・相談会

 

 15:00 終了

 

 

この他、治療中や治療後に役立つブースも揃える予定です

 

◆ネイルブース

  ~ハンドマッサージサービス・爪の個別相談・ネイル用品販売

◆リンパ浮腫個別相談

  ~リンパ浮腫療法士の資格を持つ看護師が対応します

◆メイクブース

  ~簡単メイク直し・お役立ちプチプラ化粧品アドバイス

◆メンタルケアブース

  ~臨床心理士の先生にその場で相談が出来ます

◆医療用ウィッグスリールブース

  ~スリールor部分ウィッグ試着&ご相談&ウィッグアレンジ相談

◆ピアサポーターズブース

  ~BEC乳がん体験者によるお悩み相談

◆保険相談ブース

  ~ご自身の保険について家族の保険について相談出来ます

 

 

 

なお、当日は、ブログやHPに掲載する写真撮影を行います。

お顔はわからないように致しますが、服装や持ち物で個人が特定されるようなものはお持ちにならないようにお願いいたします。

 

 

 

お申し込みはこちらのフォームよりお願い致します。

なお、お申し込みをすると「info@ikus.life」より申し込み完了のメールが届きます。
迷惑メール設定をされている方は、「info@ikus.life」からのメールが受信できるように設定をお願い致します。

完了メールが届かない場合には、念のためinfo@ikus.lifeまでお問い合わせくださいませ。

 

PC・スマホ共用フォームURL

 

携帯電話用フォームURL 

https://ws.formzu.net/mfgen/S45186156/

 

サロンをご利用でないブログだけをご覧いただいての方もご参加いただけます。

皆様とお会いできることを楽しみにしております。

 

美容室T&T  田尻美智子

 

📞 0463-23-6177

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 がん患者のための「 おしゃれマルシェ in Tokyo 」

2017-04-07 | ikus.イベント

  

 ikus.医療美容ケア研究会 認定サロン T&Tです

 

ついに・・・いよいよ・・・という感じで、決定しました!

がん患者のための「おしゃれマルシェ in Tokyo」

抗がん剤治療中や治療後に役立ついろいろな情報を一日で楽しく学んじゃいましょう!という企画です。

 

熊本でスタートしたおしゃれマルシェが、東京にも進出です!

 

細かい内容はまだこれからなのですが・・・取り急ぎ概要だけ告知しておきます。

 

日時:6月5日(月) 10時~15時

場所:大田区民プラザ 小ホール http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/plaza/

主催:ikus.医療美容ケア研究会

ご参加資格:がん治療を経験された方、もしくはこれから治療する方

      (お友達やご家族と一緒にご参加も可能ですが、18歳未満のお子様の入場はお断りしています)

 

内容を軽くご紹介

すべて、現在実際に現場で活躍している先生方によるお話です・・・

・抗がん剤による爪の副作用について&手作りキューティクルオイル体験

・アロマのお話(内容はまだ未定です)

・メーキャップ(内容はまだ未定です)

・メンタルケア(内容はまだ未定です)

 

そのほかに、会場には様々なブースを配置します。

ブースのご紹介

・ハンドマッサージサービス(爪のケアについて個別相談&ネイル販売)

・リンパ浮腫の相談受付

・メイクブース(内容は未定です)

・メンタルケアの相談受付(その場で先生に相談したり、個別の相談の予約が出来ます)

・保険相談窓口(ご自身の保険についての相談や、家族の保険の相談が出来ます)

・医療用ウィッグスリールの試着&部分ウィッグの試着相談(これから治療の方にはスリールの試着が出来ます)

その他、まだ決まっていないものもあります。

もっと盛りだくさんな内容になる予定ですよー

 

10時からずっといていただいてもいいですし、気になる内容の時だけいらしていただいても大丈夫です。

参加費は、軽食付きで1500円

その他、手作りキューティクルオイル体験に参加の方は材料費500円が必要です。

(ご一緒に参加される友人やご家族の方にも参加費が必要です)

 

すべての内容が決定次第、詳細をUpします。お申込みはその時にスタートします。

ご都合がよろしければ是非、ご参加くださいませ。

 

がんになったから、おしゃれはあきらめる・・・のではなく、がんになったからこそもっとおしゃれしてどんどん出かけましょう。

外見をきれいにすると心まで明るくなるんですよ。

おしゃれは、人に一歩を踏み出させ、癒やし、勇気と喜びを与えてくれます。

皆さんにそんなことを感じてもらえるようなイベントにしたいですね

 

 

 

詳細&申し込み告知を楽しみにしていてください。

ikusのメルマガに登録しておくと、詳細が決まり次第メールマガジンでご案内します。

ご登録がまだの方はこの機会に是非~

ikusのメルマガ登録はこちらのページから

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抗がん剤による爪への影響

2017-03-29 | ikus.医療美容ケア研究会

昨日は
ikus.医療美容ケア研究会
医療美容ネイリスト向けの講習
「抗がん剤による爪への影響」
の講義がおこなわれました。


ネイリストの方々と一緒に受講させていただきました。




分裂の盛んな細胞に作用する抗がん剤は爪にも影響があります。

全ての抗がん剤で爪に副作用がでるわけではありませんが、
変色したり、変形したり、剥がれてしまう事もあります。

爪は毎日、毛母で細胞分裂を繰り返し作られています。
抗がん剤はその爪母に作用してしまいます。
爪母は今見えている爪ではなく 見えていない爪の根元部分です。
早めの対処が必要ですね。

まず、自分で直ぐにできる事として
保湿すること


吸収力の良い、保湿効果の高いキューティクルオイルをまめに塗ってあげて下さい。


一日5回くらい、優しく爪の根元に塗り爪全体も優しくマッサージして下さい。
足の爪も同様に保湿して下さい。


キューティクルオイルは天然成分100%のピュアオイルがおすすめです。



ペンタイプなら持ち歩きもできていつでも手軽に付けられますね。

瓶タイプはスポイトですので、衛生的です。

治療中は爪を短めに整え、清潔に保つことが大切です。
爪も皮膚の一部ですので、乾燥に弱いです 肌と同じように保湿をしてあげましょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スリール再調整でした

2017-03-15 | スリール製作

3月も半ばだというのに寒い一日でした。
自宅から見える大山も薄っすら白くなっていました。


今日はスリール製作時には脱毛が始まったばかりだった方の再調整をしました。

脱毛した分を縫い縮めます。
か、縫う箇所が多くなると、厚みになってしまいます。

今日の方は特に頭の小さい方で、製作時に縫った箇所は解き、脱毛した分を多く縫い直しました。

更に、先日のikus.の催しの際に教わった秘伝の!?締めを施しました。


ビックリする程のフィット感です。


「フェイスラインがピッタリして前と全然違う、自分の髪みたいです!」

喜んでいただけました。

私も嬉しいです。


まだしばらく続くウィッグ生活、気持ちよく過ごしていただきたいです。
スタイルチェンジして楽しみましょう!










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し自分の事

2017-03-10 | 日記

卒業式シーズンです。何かと忙しい季節になりました。

花粉情報も西から関東まで非常に多いですね。

今年はやけに目が痒くて 花粉が濃厚に感じるのは私だけでしょうか…



スリールのご試着 製作、 治療前のご自髪カットや治療後の自毛デビュー
他社ウィッグのカットが続いていました。


お困りの方が多いのだと感じています。



脱毛を伴う治療が決まり、ウィッグを準備される頃は不安でいっぱいです。

6年前の今まさにこの時期、私は1回目の術前化学療法を終え脱毛が始まった頃でした。

ウィッグをお決めになる今の皆さんと同じ気持ちの頃ですね。



あの時、もっとウィッグの知識があれば
あの時、スリールがあれば
あの時、ikus.があれば…

ウィッグを隠すための帽子を被らないで、もっと笑顔でお客様に接する事が出来たし
お客様の目線も気にならなかったです…


自然で頭に合うウィッグさえあれば、
ご自分の髪で生活が出来るまで相談のできる専門美容師がいれば、大きな不安がなくなります。



明日、東日本大震災から6年
日本中、世界中の人びとが想いを馳せた絶対に忘れてはいけない日。

私の好きなバンドの曲で Be The Lightという曲(ご興味があったら聴いてみて下さい)
その光になれ♪と、、、
私自身、ある意味、励まされる曲でもあります。



脱毛に悩む多くの方のウィッグ生活が笑顔で過ごせるように…
自毛の生活までサポートさせていただきます。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加