自然な医療用ウィッグを作る患者様専用美容室Chez Moi(シェモア)のblog

大田区蒲田で自然な医療用かつらスリール製作・他社製ウィッグ・抗がん剤治療後の自毛デビューに対応の患者様専用美容室

今日は定例会

2010年09月28日 19時01分43秒 | NPO法人ヘアエピテーゼ協会
  今日はヘアエピテーゼ協会の定例会でした。
 
 いつもはいろいろな所で働いている再現美容師たちの勉強会です。

 2カ月に一回の集まりです。毎日ミクシーで、情報交換を

 しているメンバーです。

   青森の方や名古屋の方、新幹線などに乗って出席です。

素晴らしいメンバーです。

 出会えた事に、感謝します。




  家に帰ると、珍しく 息子がテストを私に見せる。
 
 自分からテストを見せる事など、今まであったであろうか!

  なんと100点

 しかも社会で! 社会で70点を超えたことなど、なかったはず。      

   のびたやカツオの様な彼が…
        
                     地震でも起こらなければよいが…


         
  
コメント

日暮里大好き

2010年09月22日 15時50分34秒 | 日記
今日はお休みです。
久しぶりに、日暮里に行ってきました。

  半年ぶりです。

 ご存じの方も多いかと思いますが、日暮里は布の問屋街です。


 大して作れもしないのに、つい買ってしまいます。

 暑い中、クラクラしながら布屋さんを回る。
 有名な"TOMATO" やっぱり有名なElegant

でも、今日は「服地のアライ」で4種類購入。

  ここは、いつもかなりまけてくださる。
 そして、好みの布が必ずある。素人なので、大きなことは言えませんが…


 いつもなら、もっとしつこく見て回るのですが、暑いしお腹が空いて
 布選びは止めにした。

 そうだ馬賊に行かなくては!

 しばらく前に、お店のお客様に「日暮里に行ったら、是非行ってください」
   と言われていたんだ。

 中華手打馬賊12時前でも結構混んでいる。

 「あれ、何を薦められたんだけ~」思いだせない

 まっ!いいかっ!と五目タンタンメンを注文。「はい、五目&%~$#1丁ねぇ」

  なぜかタンタンメンの部分だけ、中国語だ。
 店にはメンを打つ音が鳴り響き、12時15分には満席に。
どうやら「馬賊つけ麺」を注文する人が多い。そうかおススメはそれだったかも。

  メンをは今まで食べたことのない、強いコシ。とってもおいしゅうございました。


     馬賊。気に入りました。また必ず行こう。
コメント (1)

夫とリアップ

2010年09月15日 20時30分25秒 | 日記
 最近、急激にさみしくなってきた、頭頂部に夫が焦りだした。

 「なんとか、ならないのか?」と夫。

なんともならないでしょう。家系なんだから。
彼の親戚で、まともに髪のある男はいない。

「お前が買ってくるシャンプーがいけないんじゃないのか?」

 折角、美容室から育毛効果のある高いシャンプーを
買ってきているというのに。ひどい言いがかりだ。

 あまりに煩いので、薬局に行ってリアップを探す。

なんと、通常のものと、効果が2倍、5倍のものがあった。

「とにかく、よく生えるのにしてください。5倍でいいですから」

値段が倍ぐらいするものの、この際目をつむってみる。

  しかし、薬剤師さんが
 「初めての方には、普通のものから使っていただいております」
と言いだした。

 いきなり、5倍は売ってくれない。

「いままでは、美容室で売っている育毛剤を使っていたのですが」
と私が言うと。

 「リアップ」は育毛剤ではなくて、発毛剤ですから」

 発毛剤!そうだよ発毛剤だよ!なんか、すごく生えそうじゃないか!

とりあえず、おとなしく薬剤師さんの言うこと聞いて普通のタイプを購入。

  

 しかし、リアップって、箱がすごく大きくて。ふたがとても長いのね。

コメント

からだが痛い!

2010年09月14日 21時24分44秒 | 美容師の仕事
 火曜日でお店はお休みでしたが、施設カットに
行ってきました。
 
 川崎美容組合の方々と。車で。
大黒埠頭でお昼ご飯を食べ。

 磯子の老人保健施設オアシスへ。
ホテルみたいです

 何人カットをしたのか覚えていませんが、
たくさんカットさせて頂きました。

 今日は、無理な体勢でカットしなくてはならない方が多く

かなりからだのあちら、こちらが痛い

明日はもっと痛くなっているのでなかろうか。

「髪を切りますね~」

おばあちゃんに大きな声で説明して、おばあちゃんも

 「うん、うん」と頷く。

 1分も経つと、カットされているのを忘れてしまのか
カットクロスをご自分で取ってしまう。

「のぶこさん。髪切ってるからね~」とまた大きな声で説明をする。

 「うん、うん」とまた頷くおばあちゃん。そしてクロスを取る。

 志村けんのコントみたいでした。 
コメント

エアコンがありません!

2010年09月13日 21時20分28秒 | 家族
  今年は本当に暑い夏でした。

 それなのに、我が家には今年もエアコンがありませんでした。

 家族5人。みんなよく頑張った。

  細かく言うとエアコンはある。

  が、取り付けていない。

 夫は仕事でエアコン取り付けにも行くというのに…

  多摩川沿いの9階ということもあり、
  
 誰も救急車で運ばれるということもなく、

   今年も夏は終わる。


 「1時間もあれば、取り付けるよ」と夫は言うものの

  もうひどい暑さも今日までと、天気予報の
  お姉さんは言っていた…


 「これって、私がはさみを持っていても
  家族の髪を切らないようなものよね。」
 
  毎月カットをさせる夫に言ってみたいもんだ。

9階からの夜景です。

 
コメント

夏休みは北海道にいってきました!

2010年09月10日 21時20分52秒 | 家族
  今年も主人の実家、室蘭に行ってきました~!
 もう、最高でした!

  天気にも恵まれた5泊6日でした。
 やっぱり普段の行いがいいからなぁ。

 地球岬では天気が良かった函館のほうまで見えました。
 何度も行っていますが、今回が一番海も空もキレイでした。
  
 お隣の伊達市に行って、みんなで川釣りです。

  
 ニジマスとイワナ。たくさん釣れた。

 
 
 いつもはそのまま、逃がしてしまうのだけど、今年は
家に持ち帰り、食べることにした。
 川で内臓とエラを取ってよく洗い、あら塩をたっぷりたっぷりこってり付けて、
がっちり、じっくり焼きました。

 初めて食べた川魚でした。たんぱくでおいしかったのでした。

 
コメント