Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

映えるスイーツがスクリーンを彩る『ノッティングヒルの洋菓子店』

2020年12月06日 18時35分35秒 | 映画


【基本情報】
 原題:Love Sarah
製作年:2020年
製作国:日本
 配給:アルバトロス・フィルム

【個人的順位】
鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:125/189
 ストーリー:★★★☆☆
キャラクター:★★★☆☆
    映像:★★★☆☆
    音楽:★★★☆☆

【あらすじ】
舞台はロンドンのノッティングヒル。
名店で修行を積んだパティシエのサラ(キャンディス・ブラウン)と
親友のイザベラ(シェリー・コン)は、
長年の夢だった自分たちの店をオープンすることに。

しかし、事故でサラが急死。
夢をあきらめきれないイザベラとサラの娘クラリッサ(シャノン・ターベット)は、
絶縁していたサラの母ミミ(セリアイムリー)を巻き込んで、
パティシエ不在のまま開店に向けて走り出す。

そんな3人の前に現れたのは、
ミシュラン二つ星のレストランで活躍する
スターシェフのマシュー(ルパート・ペンリー=ジョーンズ)。
20年前、ガールフレンドだったサラから逃げた過去を持つ彼は、
償いの意味も込めてパティシエに応募してきたのだ。

それぞれの想いを抱えた4人は、
果たしてサラの夢を叶えることができるのか。

【感想】
『エイブのキッチンストーリー』に次ぐ腹ペコ映画。
今回はロンドンの有名デリ「オットレンギ」全面監修の下、
観ているだけでお腹が鳴りそうなおいしい焼き菓子やケーキの数々がスクリーンを彩る。

「何かしらつながりがあるかも?」と思って、
この映画を観る前に、
今さらながら初めて『ノッティングヒルの恋人』を観たんだけど、
実際ロケ地が同じだけで何の意味はなかった(笑)

この映画、正直、
ストーリー自体は思っていたよりも淡々としていたんだよね。。。
『ノッティングヒルの恋人』のイメージが強いせいか、
"ノッティングヒル"と付くだけで感動を期待してしまったけど、
それはないです(笑)
いや、原題が"Love Sarah"なのに、
邦題を『ノッティングヒルの洋菓子店』にしたのは絶対狙ってると思うけど、
完全に名前負けしてたかなという印象。

しかし、親友の死をきっかけに、
その母親と娘と元カレを巻き込んで、
彼女の夢を叶えるサクセスストーリーはとても前向きでよかった。
死を暗いネタで終わらせることなく、
そこを出発点として未来に向かって前進していく流れは、
勇気をもらえる内容だと感じた。

一番の見どころは、やっぱりおいしそうなお菓子たちだなー。
ベーカリーってパン屋のイメージが強いから、
てっきり食パンとか総菜パンもあるのかと思ったけど、
ここでは甘い焼き菓子やケーキがメイン。

ロンドンは行ったことがないからわからないけど、
そんなに多国籍なのかな?
いろんな国の故郷のお菓子を扱って、
多くの人に幸せと笑顔を届けるお店の姿は、
ロンドンの街並みと相まってすごく"映え"てた。

日本人客も出てて、故郷のお菓子を聞かれたときに、
「抹茶ミルクレープケーキ」って言ってたけど、
「え?本当?」って(笑)
むしろ、和菓子の方が故郷のお菓子な気もするけど、、、
まあ洋菓子店に和菓子はないか。
とりあえず、抹茶入れとけ感強かったけど(笑)

ちなみに、演じていた方の見た目からして、
「絶対日本人じゃないだろ」って思ってエンドクレジット観たら、
ちゃんと日本人の役者さんでした(笑)
でも、あんまり日本では見ないようなメイクや髪型だったから、
欧米における日本人のイメージって、
こういうアジアンビューティー的な感じになるんだろうなって思った。

今は『この恋あたためますか』っていう
コンビニスイーツを題材にしたドラマもやってるけど、
この映画はもっとオシャレで映えるお菓子がたくさん出てくるので、
そういうのに浸りたい人は観てみるとよいかも。

なお、公式サイトには東京の有名なベーカリーへのリンク集がついてます。

映画『ノッティングヒルの洋菓子店』公式サイト

悲しい過去も、大切な想い出も。すべての愛が詰まったお菓子、あります。ようこそ<ラブ・サラ>へ! ロンドン大人気デリ「オットレンギ」全面協力!...

映画『ノッティングヒルの洋菓子店』公式サイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿