Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

アベンジャーズとドラゴンボール感が強い『美少女戦士セーラームーンEternal 後編』

2021年02月11日 15時36分07秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:3/22
   ストーリー:★★★★☆
  キャラクター:★★★★★★★★★★
      映像:★★★★★
      音楽:★★★★★
映画館で観るべき:★★★★★

【以下の要素が好きなら楽しめるかも】
アニメ
ファンタジー
アクション
変身ヒロイン
戦闘美少女
セーラームーン

【あらすじ】
戦いの中、集結した10人のセーラー戦士。
しかし、デッド・ムーンの頂点に君臨する女王・ネヘレニアの「悪夢」に惑わされる。
エリオスも地上を救うために最後の力を振り絞るが、
苦戦を強いられる状況は変わらない。

うさぎも「悪夢」に囚われてしまいそうになるが、
タキシード仮面の強い心に勇気づけられ、
仲間たちと力を合わせることで新たなる姿
“エターナルセーラームーン”として再び立ち上がる。

そして遂に、エターナル化した全戦士が集結。
覚悟を胸に今、時空を超えた「夢」が結末へ。

【感想】
感無量。・゜・(ノД`)・゜・。
もはやマーベルとドラゴンボールの要素を強く感じるスーパーヒーローアニメだった。

ウラヌス・ネプチューン・プルートの帰還、サターンの覚醒。
集う10人のセーラー戦士。
アベンジャーズかって。
セーラー戦士およびプリンセスのアベンジャーズ。

そして、強さのインフレが早いのなんのって。
前編でスーパー化したみんなが、
もうエターナル化しているからね。
どんどんパワーアップしていくサイヤ人のようだった。

今回の映画は、冒頭で前編のダイジェストを流してくれるので、
前回の内容を忘れていても問題ないだろう。
自分たちの進む道に悩みを感じていたみんなが、
夢や目的を見出し、
敵を倒すべく前進して行くのが後編のメインストーリーだ。

今作の見どころは、
何と言っても外部太陽系戦士を大きなスクリーンで観られることだね。
特に、はるかさん、みちるさん、せつなさんが神々しすぎる。
神々しすぎて、彼女たちの私服がおかしくても気にならない(笑)
はるかさんなんか、
普通の人が着たら寝起きか
ただのだらしない人にしかならないのに、
あのかっこよさだよ?
変身時の足の長さとかもうね、
スーパーモデルですかって。

もう一つの推しポイントとしては、
エンディングテーマに『“らしく”いきましょ』が使われていたこと。
これは前編の『私たちになりたくて』に続き、
90年代の『SuperS』のエンディングテーマだから、
当時のアニメを観ていたことを思い出す。
この歌が流れた途端、
隣の人泣き出したからね。
「気持ちわかるわー」って共感してたw

あと、前編から思っていたけど、
渡辺直美のジルコニアの声はやっぱりすごいよ。
言われなきゃ彼女だと気づかないぐらいハマってる。
ネヘレニアは、、、よくも悪くも菜々緒だけど。
特に最近は、日テレのドラマ『ボス恋』を観てるから、
より彼女の印象が強くて(笑)

さらに、今回は原作を読んでいない人からしたら、
いろいろびっくりするところもあるだろうなー。
ネヘレニアの正体やアマゾネス・カルテットの秘密。
ネヘレニアは『眠れる森の美女』の
マレフィセントを彷彿とさせる設定が印象深い。
アマゾネス・カルテットは「そんな設定あったかな?」って思ったけど、
どうやら90年代のアニメ版では今回語られる設定がなくなっていた様子。
そりゃ知らんわ(笑)

ただ、2時間しかないから、やっぱり急ぎ足感は否めない。
ラストバトルも意外とあっさりしてしまうのは、
バトル好きな身からしたらやや物足りなさはあるかなー。
それでも面白かったけどね。

本編終了後に舞台挨拶中継を観たんだけど、
三石琴乃さんが綺麗でかわいかった。
普通のしゃべる声がもう月野うさぎと葛城ミサトの両方を感じるんだよ。
90年代のうさぎと比べると落ち着いた声になった印象を受けるのは、
90年代のうさぎよりも原作のうさぎの方が大人っぽいから、
それを演じ分けているのだと思う。
とはいえ、30年近くも同じキャラの声をキープしているのはすごい。

さて、セーラームーンはまだ続くようなので、
ファンは首を長くして待っていよう。
いつになるかはわからないけど(笑)

次は原作第5期、セーラースターライツのところかな。

劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」公式サイト

私たちのセーラームーンが25年の時を経て劇場に帰ってくる!劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』2021年 二部作連続公開!<前編...

劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」公式サイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿