Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

ドラマ版とは異なる世界が広がる『あなたの番です 劇場版』

2021年12月10日 21時41分28秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:208/261
   ストーリー:★★★☆☆
  キャラクター:★★★☆☆
      映像:★★★☆☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★☆☆☆

【要素】
ミステリー
殺人事件
船上パーティー

【元になった出来事や原作・過去作など】
・テレビドラマ
 『あなたの番です』(2019)

【あらすじ】
平穏な日々を送る、
歳の差カップルの菜奈と翔太は、
引っ越して2年後、
晴れて結婚。
住民会を通じて仲良くなった
マンションの住人たちを招待して、
船上ウェディングパーティーを開催することに。
幸せいっぱいの菜奈と翔太と住人たちを乗せて
出港するクルーズ船。

そして、起こる殺人事件……!

逃げ場のない船上で、
ひとり、またひとりと殺されていく。
謎解きに乗り出す菜奈と翔太と住人たち。
だが、そこには思わぬ殺意が交錯していた……!!?

【感想】
2019年に放送されたドラマの映画版。
ただ、内容はパラレルワールドで、
キャラクター設定は引き継いでいるものの、
ストーリーは全然別。
ネタバレしたら終わりなので、
ほとんど何も書けないけど、
ドラマの雰囲気や要素を142分の中に詰め込んだ感じなので、
ドラマ版を観ていた人ならより楽しめると思う。
ほとんどのキャストが続投だし。
「ドラマ版でああだった人が、映画では、、、」
みたいな違いも面白い。

とはいえ、個人的には「うーん」っていう感じだった。
142分の中にあれだけの人数を入れ込むのは、
ちょっと無理があったかもなー。
ほとんど焦点が当たっていない人もいて、
もったいなさが目立つ。

また、ストーリーとしても短い時間の中で伏線がたくさん貼られるから、
やや情報過多な印象。
けっこう観るのに体力使うんだよね。
その状態で、翔太の菜奈ちゃんにベッタリ&
向こう見ずな性格はさらに疲れを誘う(笑)
最後の真犯人がわかるシーンはよかったけどね
(まあ、それはどのサスペンス映画も同じかもしれないけど)。

やっぱり、2クールにわたって全20話+スピンオフがあるからこそ、
話も人物も深掘りできるから、
それがあって成立する世界観かもなーと感じる。
僕はドラマ版をガッツリ観てしまったので、
初見の人にどう映るかはわからないけど、、、
あとで配信されてから観るでもいいかも(笑)
そもそも、マンションの住人全員を結婚パーティーに呼ぶって、
そんな仲良し住居なんてあるのだろうか。。。

同じ船上での殺人事件なら
『ナイル殺人事件』の方が期待できそうだ。

『あなたの番です 劇場版』公式サイト

大ヒット上映中!日本中に考察ブームを巻き起こした『あな番』が映画化!W主演:原田知世×田中圭。この冬、新たな悪夢が始まる…‼超難解な謎を解け...

『あなたの番です 劇場版』公式サイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿