Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

純愛のラブストーリーの後にやってくる恐怖のサスペンス『砕け散るところを見せてあげる』

2021年04月29日 00時52分09秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:31/80
   ストーリー:★★★★☆
  キャラクター:★★★★☆
      映像:★★★☆☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★☆☆

【以下の要素が気になれば観てもいいかも】
ラブストーリー
サスペンス
いじめ
サイコパス

【あらすじ】
平凡な日々を送る濱田清澄(中川大志)はある日、
学年一の嫌われ者と呼ばれる孤独な少女・蔵本玻璃(石井杏奈)に出会う。
玻璃は救いの手を差し伸べてくれる清澄に徐々に心を開くようになるが、
彼女には誰にも言えない秘密があった…。

その秘密に気づき始めた清澄に<恐るべき危険>が迫り、
友人の田丸(井之脇海)や尾崎姉妹(松井愛莉、清原果耶)も心配する中、
物語は予測できない衝撃の展開を見せていく。

この物語は、ラブストーリーなのか、サスペンスなのか…。

【感想】
原作の小説は読んでいないけれど、
構成的には『タイタニック』に近いかなっていう映画。
つまり、前半と後半でガラッとジャンルが変わるの。
『タイタニック』は純愛→パニックだったけど、
本作は純愛→サスペンス。
この前後半でまったく異なる方向性になるのが
本作のウリかなーと。
まあ、『タイタニック』ほどの納得感はないけどw

見るに堪えないひどいいじめを受けている
玻璃のことが気になる清澄。
正直、映画を観る限りでは、
顔意外で好きになる要素はあんまり見当たらないんだよね。
しかも、あれだけいじめを受けている
ポジションの子に惹かれるっていうのは、
相当の「かわいいは正義」だったんだと思う。

ただ、仲良くなってみると、
よくしゃべるし、礼儀正しいし、
どんどん彼女の魅力に引き込まれていくのはわかる。
さらに、ちょっと不思議ちゃんだったり、
何か秘密を抱えていそうな影を感じる部分もまた、
放っておけないポイントなのかもしれないね。

そんな子を全力で愛し、
守ろうとする清澄の株は爆上がりですよ。
中川大志って、ちょっと前までは、
よくある高校生キラキラ青春恋愛映画の常連で、
この映画もその延長かなと思っていたら、、、
まさかの後半戦。

それまで感じていた甘酸っぱい青春の話から
一気に地獄に突き落とされたかのような恐怖の始まり。
“ある人”のサイコパスな演技に圧倒された。
ただ、その動機が語られないままだったから、
流れとしてはちょっと不親切というか、
「なんで?」っていう疑問は残るかなー。

その一件を踏まえた上で、
時空を超えた大きな愛にたどり着くっていう流れは、
いきなりスケールが大きくなって、
ちょっと追いつけない感じもあるけれど、
永遠に続く人の想いというものに心温まる。

あと、この映画で語られる"UFO"の正体。
おそらく、嫌なことや触れたくないことを、
まるっと請け負う概念的なものとして
使われているのかなって思う。
ただ、その時々で何を指しているのかが若干違うから、
ちょっとわかりづらい。

そういう引っ掛かるところはあるにせよ、
純愛からのサスペンスという180度異なる展開は面白かったし、
よくあるラブストーリーとは一味違う世界観は好きだった。

それにしても、矢田亜希子が高校生の子供を持つ母親の役とは。
時代は流れてるね。

映画『砕け散るところを見せてあげる』公式サイト

中川大志&石井杏奈 W主演。常識を覆す、衝撃の愛の物語。映画『砕け散るところを見せてあげる』

映画『砕け散るところを見せてあげる』公式サイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿