Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

就職活動を終えて その5 「我が軌跡」

2007年05月23日 00時09分23秒 | Weblog
やる気あったとかなかったとか、
1期募集だったとか2期募集だったとか
そんな言い訳はしません。
俺は負けまくっていたのだ。
それは、単に俺の能力が低かったからである。

・一次選考敗退(主にES。ところによっては筆記)
 TBS、テレ朝、テレ東、博報堂、三菱商事、住友商事、
 伊藤忠商事、P&G、サントリー、アサヒビール、
 キリンビール、KDDI、ドコモ、オリエンタルランド、
 スクウェア・エニックス、レベルファイブ、
 NEC、東芝、リコー、資生堂、リクルート、三菱東京UFJ銀行

・二次選考敗退(主に筆記や1次面接)
 日テレ、ソニー、伊勢丹、
 ソニー・コンピュータエンタテインメント、高島屋、
 松下電器産業、キヤノン

・三次選考敗退(ここから先はほとんど面接)
 電通、富士通、バンダイ、

・四次選考敗退
 フジテレビ(ここで全過程の半分)、
 カプコン(最終面接)

・通りつつもぶっち
 コナミ、ナムコ、東宝、USEN、シャープ、トヨタ、
 アトラス、あとらす二十一、ドワンゴ、明治乳業

他にもエントリーだけさせて頂いた企業はある。
リクナビのエントリー数も3月の時点で20社だったかな。
4月になって50社、
ゴールデンウィーク明けぐらいに145社になった。

実際にきちんと選考を受けたのは44社。
少ない方なのかな。
しかもこのうち半分近くが難関と言われるところ。
さらに超本気で取り組んだのが、
フジテレビ、ソニー、バンダイの3社という……。
いかに俺がミーハーでバカかということがわかるだろう。
それにしても落ちまくりだな。
なんて……なんて俺はダメな人間なんだろう。
能力が低すぎる!!
グヘヘ。

もし「落ちた企業の商品は享受しない!!」と言ったら、
俺、どんだけつまらない人生を送るんだろう……。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿