Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

原爆開発の裏に隠された人間ドラマ『ジョーンの秘密』

2020年09月19日 22時44分36秒 | 映画


【基本情報】
 原題:Red Joan
製作年:2018年
製作国:イギリス
 配給:キノフィルムズ

【個人的順位】
鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:77/126
 ストーリー:★★★★☆
キャラクター:★★★☆☆
    映像:★★★☆☆
    音楽:★★★☆☆

【あらすじ】
夫に先立たれ、仕事も引退したジョーン・スタンリー(ジュディ・デンチ)は、
ある日突然訪ねてきたMI5に逮捕されてしまう。

彼女にかけられた容疑は、
半世紀以上も前にソ連に核開発の機密情報を漏えいしたというもの。
ジョーンは無罪を主張するが、
外務事務次官のウィリアム・ミッチェル卿の死後に見つかった資料から、
彼とジョーンがKGBと共謀していた資料が見つかったというのだ。

捜査官の厳しい追及もあり、彼女は自分の過去を語り始める。
1938年、大学生だった彼女が出会った友人、恋人、そして不倫相手。
愛する人への想いと平和を願って彼女が取った驚くべき行動が徐々に明らかになっていく。

【感想】
日本人としてちょっと知っておいてもいいかなっていう映画だった。
主人公の背景はかなり変えられているけど、実話に基づいた話で、
原爆の情報をソ連に流したイギリス人女性が主人公。

話は『タイタニック』のようで、
突然MI5に逮捕されたジョーンが若い頃を回想する形で話が進んでいく。

恋人との関係性や平和を願っての善意から、
彼女は原爆の情報をソ連側に流してしまうというサスペンスチックな雰囲気。

なんだけど、その恋人との絡みや研究室で出会った上司との不倫など、
ちょいちょい恋愛要素を出してくるのが、
よく言えばミックスジャンル、悪く言えば迷走という印象はある。

でも、原爆を落とされた唯一の国に生まれ住んでいる身としては、
その開発過程でこういう事実があったというのは実に興味深かった。

ジョーンとしては、ソ連が核の開発を完了することで他の枢軸国と肩を並べることができ、
お互いにけん制し合ってこれ以上の核攻撃が行われないことを考えての行動なので、
結果として平和に貢献したと僕は思いたい。

弁護士である息子に「裏切者!」と罵られても、
最後にその点を認めて弁護を引き受けてもらえるところはちょっと感動だった。

とはいえ、50年以上経っても逮捕されるんだという意外さはあったけどね。

ちなみに、いろいろ調べて知ったのだけど、
この原爆開発のコードネームはチューブ・アロイズ。
それは、後のマンハッタン計画へと移行されていくのだけど、
そのマンハッタン計画の主導者がロバート・オッペンハイマー。
そう、昨日公開された『TENET テネット』にも出てきた人の名前なんだよね(笑)

映画『ジョーンの秘密』公式サイト

Just another WordPress site

映画『ジョーンの秘密』公式サイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿