Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

愛すべき組織を失った男の苦渋の決断『シチリアーノ 裏切りの美学』

2020年09月19日 21時53分52秒 | 映画


【基本情報】
 原題:Il traditore
 英題:The Traitor
製作年:2019年
製作国:イタリア・フランス・ブラジル・ドイツ合作
 配給:アルバトロス・フィルム、クロックワークス

【個人的順位】
鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:123/126
 ストーリー:★★☆☆☆
キャラクター:★★☆☆☆
    映像:★★★☆☆
    音楽:★★☆☆☆

【あらすじ】
1980年代初頭、シチリアは麻薬取引が盛んで、
マフィアもパレルモ派とコレルオーネ派の二大勢力の抗争が激化していた。

パレルモ派の大物トンマーゾ・ブシェッタ(ピエルフランチェスコ・ファヴィーノ)は
抗争の仲裁に失敗してブラジルに逃れるものの、
残された家族や仲間たちはコルレオーネ派によって次々と殺されていった。

ブラジルで逮捕されイタリアに引き渡されたブシェッタは、
マフィア撲滅に執念を燃やす判事のファルコーネ(ファウスト・ルッソ・アレシ)から
捜査への協力を求められる。

麻薬と殺人に明け暮れて堕落してしまった
組織コーザ・ノストラに失望していたブシェッタは、
ファルコーネに組織の情報を渡すことを決意するが、
それはコーザ・ノストラの ”血の掟” に背く行為だった。

【感想】
惜しい、惜しい映画である。。。

実話を元にしたマフィア映画で、
要は“血の掟”を破ってペラペラ組織のことを話したために、
マフィアの悪事がバレる大スキャンダルなんだけど、
とにかく長くてだれる(笑)

設定としては面白くなりそうなのに、
登場人物が多く誰が誰やらってのと、
クライマックスのような盛り上がりがないので、
それで2時間半は辛い。。。

作中での描写はないものの、
この“血の掟”ってのは映画でよく見かけるもので、
お互いに親指を針で指して血を出し、
それをくっつけるってやつ。
組織について一切口外しないって決めたものなんだ。

ブシェッタは警察に捕まった後にひどい拷問を受けるんだけど、
殴る蹴るは当たり前で、
中には娘をヘリから落とす直前までやるっていう
非人道的極まりない状況に陥るにも関わらず、
口は割らなかった。

ちなみに、彼は実際にも何回か捕まっていて、
その際に睾丸や肛門に電気ショックを与えたり、
爪を剥いだりといったようなさらに痛々しい仕打ちを受けるも、
組織について口にすることはなかったそう。

それを、ファルコーネ判事と話をするうちにしゃべるようになるんだけど、、、
こんな拷問にも耐えたのにいともあっさり話してしまうのが、、、なんとも。。。

「今の組織はなっとらん!もう嫌じゃ!」
ってことで幻滅したがゆえに密告することを決意するのだけど、
ここはストーリー上大事なところだと思うので、
もう少しいい見せ方ができたかも。

あと、面白いなと思ったのが裁判シーン。
ブシェッタの密告でいろんなマフィアが法廷に来るんだけど、
ヤジは飛ばすし、服は脱ぐし、トランプで遊ぶし、かなり自由www

マフィア映画だけど『ゴッドファーザー』のような重厚感はなく、
法廷モノだけど盛り上がるようなところもなく、
かなり物足りなさの残る映画でした。

なお、出てくるマフィアは実在している人たちなので、
ウィキペディアにページが立ってるからそれを見るのは楽しい(笑)

主人公のブシェッタとか死んだばーちゃんと同い年だったわ。

映画『シチリアーノ 裏切りの美学』公式サイト

イタリアの巨匠マルコ・ベロッキオ 81歳の最高傑作!カンヌ国際映画祭コンペ部門選出、伊アカデミー賞最多6部門受賞ほか数々の賞に輝いた

映画『シチリアーノ 裏切りの美学』公式サイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿