Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

16歳でロック誌の辛口批評家となった少女の痛快な若気の至り映画『ビルド・ア・ガール』

2021年10月23日 15時01分19秒 | 映画


【個人的な評価】
2021年日本公開映画で面白かった順位:81/221
   ストーリー:★★★★☆
  キャラクター:★★★★☆
      映像:★★★☆☆
      音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★☆☆

【要素】
コメディ
青春
ロック
ファック
下ネタ

【元になった出来事や原作・過去作など】
・小説(半自伝的小説)
 キャトリン・モラン『女の子をつくる方法』(原題:How To Build a Girl)

【あらすじ】
1993年、イギリス郊外に家族7人で暮らすジョアンナ(ビーニー・フェルドスタイン)は、
底なしの想像力と文才に長けた16歳の高校生。
貧しくも優しい両親や兄弟に囲まれているが、
学校では冴えない人扱い。
あふれる表現欲求や自己実現を持て余して、
悶々とした日々を送っている。

そんな環境を変えたい彼女は、
音楽マニアの兄クリッシー(ローリー・キナストン)の勧めで、
大手音楽情報誌「D&ME」のライターに応募。
単身で大都会ロンドンへ乗り込み、
仕事を手に入れることに成功する。
大切な髪を赤く染め、
奇抜でセクシーなファッションに身を包んだジョアンナは
“ドリー・ワイルド”へと生まれ変わり、
ロックの世界に引き込まれていく。

音楽ライターとしてその才能を開花させ、
人気者となったジョアンナだったが、
インタビュー取材で出会った
ロック・スターのジョン・カイト(アルフィー・アレン)に夢中になってしまい、
冷静な記事を書けずに大失敗。
「生き残りたいなら、すべて蹴散らせ!」
という編集部のアドバイスにより“いい子”を捨て、
“嫌われ者”の辛口批評家として再び音楽業界に返り咲くジョアンナ。
過激な毒舌記事を書きまくる“ドリー・ワイルド”の人気が爆発する。

地位と名声、お金も手に入れるが、
しかし彼女はだんだん自分の心を見失っていき……。

【感想】
パワフルで痛快な青春映画!
老若男女問わず楽しめるけど、
特に若い子に向いてるかも。

ジョアンナは文才に恵まれていたおかげで、
トントン拍子で有名になっていって、
いろいろ勘違いしちゃうっていうのは、
今の世の中、
SNSで一気に有名になってしまう可能性があることと似ているところがある。

気づけば、家族の誰よりも稼ぐようになり、
家賃もジョアンナが支払うことに。
ファンもつき、
街を歩けばサインを求められる。
そんな恵まれた状況を16歳で堪能し、
さらにロックバンドとつるんでいれば、
そうなることも仕方ないかもしれないな~って。

途中、辛口批評家に方向転換するものの、
中身はただの悪口(笑)
瞬間的に目立ちはすれど、
所詮はあぶく銭のようなもの。
彼女の本質が変わったわけではないので、
だんだん横柄になっていくジョアンナに家族は辟易。
D&MEの編集部のメンバーも、
彼女の才能は認めているものの、
基本は子ども扱い。
ひとりの人間として向き合っているわけではなかった。

自分のポジションをようやく理解した彼女は、
より自分のキャラクターを活かした方向へと歩み始める。
「道を間違えたと思ったら、やり直せばいい」
彼女の出した結論はとてもシンプルだ。

この映画、
まんますぎるメッセージがわかりやすくて気軽に観れる映画だけど、
個人的に推したいのは、
ドストレートなセリフの数々。
それが最高におかしくて!
日本みたいにオブラートに包まないのがいいんだよ。
16歳の女の子なのに、
「彼氏欲しい」なんて言わない。
「セックスしてぇ」って。
男子高校生かって。

そんな感じでハリウッドらしく下ネタ全開!
どんどんビッチになっていく彼女の
若さと自己顕示欲が溢れてて笑った(笑)

ぶっ飛んでいるっていうか、
日本じゃコソコソ話すようなことを
オープンに言っちゃうのが洋画の好きなところ。
邦画でも青春映画は数あれど、
そのほとんどがキラキラしたプラトニックな恋愛映画。
こういう下ネタを連発したりとか、
"自分の見つけ方"を模索する
エンパワーメント的なのはあんまり見ないかなあ。

何にせよ、後先考えずに突っ走るティーンエイジャーの生き様は、
観ているだけで元気がもらえる!

あと、エマ・トンプソンがイケメン(笑)

映画『ビルド・ア・ガール』公式サイト

【絶賛公開中】わたしはわたし。がむしゃらに輝け!音楽ライター・ドリーのクソったれで愛しい日々に共感必至!青春エンパワーメントムービー誕生!!

映画『ビルド・ア・ガール』公式サイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿