Blog of 俺 by 俺 for 俺

自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

今の平和があるのは誰のおかげか考えたい『Fukushima 50』

2020年03月08日 15時27分25秒 | 映画


鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:10/47
⠀ ⠀ ⠀ 感動😭:★★★★☆
⠀ ⠀ 悲しみ😢:★★★☆☆
歴史的意義🧐:★★★★★★★★★★

これは日本人として観ておかなければならない映画だと思う。

2011年3月11日、東北地方太平洋沖地震が起きたとき、
福島第一原子力発電所にいた人たちに何が起こって、どう行動していたのか。

命を懸けて福島を、日本を守ろうとした現場の人たちの責任感と勇気の強さや、
指示を出すだけの政府や電力会社本店の人たちとの軋轢など、
当時起こっていたことを知ることができる貴重な内容。

自分が住む同じ日本で実際にあったことかつ、
記憶に新しい内容だから、
他の実話ベースの映画と比べると、とても身近に思える。

しかも、描かれているのは原発の直接的な対応だけではない。
水が出ないことによるトイレ問題や、
避難民たちの様子についても触れられているので、
当時の生活感を窺い知ることもできる。

また、始終ずっと張り詰めた空気でもなく、
わずかながら場がほっこりするようなシーンもあったので、
そこがまたリアルだなーと感じるところ。
人間常に同じ感情でいられるわけではないから。

僕も当時のことはニュースで報道されていることぐらいしか知らなかったのだけれど、
この映画を観ると、彼ら現場の人たちのおかげで、
いま平和に暮らすことができているんだということを痛感する。

数多くのベテラン俳優が勢ぞろいし、セットも忠実に再現され、
邦画史上初めて在日米軍が撮影に協力するという重厚な仕上がりで、
ハリウッド映画のような雰囲気があった。

まだ9年、もう9年、感じ方は人それぞれだと思うけど、
第二次世界大戦以降最悪の自然災害として後世に語り継ぐために、
これは観ておくべき作品だろう。

【3/9追記】

本作はいろいろ事実と異なる部分があり、物議を醸しているようだけれども、
実際体を張って作業に当たった人たちがいたのは確かなことで、
それがわかるだけでもよいのではと個人的には思う。
あくまでも、「事実を元にしたお話」なので、フィクションではあるのだから。
少なくとも「映画としては」面白かった。

ただ、記憶に新しい分、事実とは違う描かれ方をしていることに
異を唱える人が多くいるのもわかるので、
ここはもう各々の感じ方を大事にした方がよいかなと。
とはいえ、この映画の内容がそっくりそのまま現実にあったわけではない
という認識は持っていてもいいかもね。

映画「Fukushima 50」公式サイト|大ヒット上映中!

映画だから語れる真実。2011年3月11日午後2時46分。あの時、福島第一原発に残った名もなき作業員たちは、Fukushima 50と呼ばれ...

映画「Fukushima 50」公式サイト

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿