今回の加工内容はグレードアップ「あさま」と同等です。
10-375/376 189系さようなら特急”あさま”セットと増結セット
右の箱はEF63が3両同居しています。(茶はTOMIX製)いずれも先の加工で連結可能
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/cb/7eb71b4a7dbe8514928f4de8e6b4861b.jpg)
例によって付随車のみクーラーを換装して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/82/065e6c21f9e6c2f0353ea487fce983c4.jpg)
グレードアップ「あさま」同様の加工を施しヘッドマークをシールから変換装置装着へ変更しました。
両先頭車・・・現在はフィルムを外した古い変換装置にシールを貼って有ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/4f/c113110e8799d2e1f93c027bdb164b44.jpg)
現在はガラスパーツが入っていないので多少奥まって見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/9c/c1dbf306f3cdb8dc3308bcd53097d25c.jpg)
点灯状態 写真ではハレーション気味ですが肉眼では常点灯状態から綺麗に見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/fc/94151be23538e19e3a123702ccc3bc91.jpg)
このセットへもフィルムを加工して取り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/fd/7216cf990e431c38e509956b81190d92.jpg)
点灯させると・・・左側のヘッドマークは少しズレています。
変換させるギアー付きの棒は中間車専用のオハネフ25から転用。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/18/7b6ca381320d1fe7a0902085b94b8135.jpg)
続いて、前面カプラーの交換です。
まず、以前連結を可能にした、フック付きのカプラー(上の写真を参照)を取り外しフック無しに交換です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/a3/dba86469f8115228b99d73f4e3264f01.jpg)
もう一態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/68/76e58ddc69d57f5c42fbd4e3b3f74915.jpg)
これで、KATOのEF63とは連結が可能になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/1e/8d65b70cef68f98ce3e74100f00bf52f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/86/d85a044a0d24c1de649c75c1ed098626.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/53/0446ebcb97719ca77eaaee3eb497caeb.jpg)
アップで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/54/b517e705e76963b2c63aede6a749f676.jpg)
で、同じEF63でもTOMIXのもう一方は・・・いまだにKATOのフック付き双頭カプラーを装備しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/51/76a3f01b26b10176418d070e0fb6fa32.jpg)
やはり、こちらも変更しなくては・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/7a/7771d696345298e51e87093d1ac0acca.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/74/cd1f87ebf13f264562c4d3b5186d4cb2.jpg)
最初に双頭カプラーを取り外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/dc/5bbcf11c76cd1317f1920fbd9d8fdf5b.jpg)
カプラーを分解して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/64/4a581062c859de62aecb58b1821740dc.jpg)
今度は同じKATO製でもフック無しを使います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/2f/d9c9139a9c010bf7dbf58e5259a1b52a.jpg)
プラスチックニッパーで穴の中央を縦、横の曲がりに注意してカットします。(咥えている位置では有りません)
曲がっていると自然解放や脱線の原因になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/e6/d556a5e2dcf7d6052a4ea431151ec9bb.jpg)
カットしたのがこれ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/9e/78e2de4248c82f7701d4396306d20cfc.jpg)
TOMIXのホルダーへ組み戻します。
すでに、一度組み立てていますので、本来の双頭カプラーのホルダーでは有りません。
TOMIXの双頭カプラーは分解しても使用できません。
この方法を使用する場合は通常品の自連タイプのカプラーを分解してホルダーを使用します。(アーノルド側は不可)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/a1/315e60ad1da33cad0143fcc60d1f8991.jpg)
ボディに組み戻し線路へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/b4/cd2385538d0c7b165ef5a010538f9566.jpg)
先に交換したクハ189500と連結
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/e9/4ec993ce7402e3278640885f45f3d155.jpg)
もう一態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/9d/52d00fe6911d9656ac258e1069e6e30c.jpg)
ついでと言うか、同じ手法でヘッドマークを変更したグレードアップ「あずさ」を掲載。
こちらはヘッドマーク変換装置の加工を含めて紹介
作例では使用しないヘッドマークの部分を削り取り使用しました。
使用したヘッドマーク
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/17/75de0bc2e1f41145c8c48d5c9821c1cf.jpg)
一部を削り取り
変換用のギア付の軸は、24系客車などの中間に入る車両から捻出すれば良い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/60/273f3195131c508e21ce06eeda14ca2a.jpg)
切断した「あずさ」幕を使い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/cb/8154ce7f4ce23ac5aa453bdc352c6c03.jpg)
剥して、ヘッドマーク変換装置の削り取った部分へ貼り(古いフィルムのヘッドマークが有れば取り除いて使用できます。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/e3/48d094e27160823ea63b51a228e4e231.jpg)
ボディ前面のヘッドマークが出るところへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/c4/ec28c310ee7ffa7f0477e7f8e27fd705.jpg)
フィルムを貼り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/91/8251c0a6a4937cde07ad9cc7d5e6184b.jpg)
組み戻します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/a6/5d38be21b8ffabed3ae69385d2263d0a.jpg)
本体床下前面へ取り付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/6b/4f618b019564ee3a57c9c84ad3091468.jpg)
組み立てます。・・・ちょっと曲がってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/29/02fe484cb3862f86c1ca413ae986f5e2.jpg)
再調整
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/a5/884a24cb12a7905b3837db93ad5e6eb4.jpg)
もう1両反対側も加工しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/38/dea5e58ffde90d8ac67ee6f00682d2ea.jpg)
今日はここ迄
10-375/376 189系さようなら特急”あさま”セットと増結セット
右の箱はEF63が3両同居しています。(茶はTOMIX製)いずれも先の加工で連結可能
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/cb/7eb71b4a7dbe8514928f4de8e6b4861b.jpg)
例によって付随車のみクーラーを換装して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/82/065e6c21f9e6c2f0353ea487fce983c4.jpg)
グレードアップ「あさま」同様の加工を施しヘッドマークをシールから変換装置装着へ変更しました。
両先頭車・・・現在はフィルムを外した古い変換装置にシールを貼って有ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/4f/c113110e8799d2e1f93c027bdb164b44.jpg)
現在はガラスパーツが入っていないので多少奥まって見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/9c/c1dbf306f3cdb8dc3308bcd53097d25c.jpg)
点灯状態 写真ではハレーション気味ですが肉眼では常点灯状態から綺麗に見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/fc/94151be23538e19e3a123702ccc3bc91.jpg)
このセットへもフィルムを加工して取り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/fd/7216cf990e431c38e509956b81190d92.jpg)
点灯させると・・・左側のヘッドマークは少しズレています。
変換させるギアー付きの棒は中間車専用のオハネフ25から転用。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/18/7b6ca381320d1fe7a0902085b94b8135.jpg)
続いて、前面カプラーの交換です。
まず、以前連結を可能にした、フック付きのカプラー(上の写真を参照)を取り外しフック無しに交換です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/a3/dba86469f8115228b99d73f4e3264f01.jpg)
もう一態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/68/76e58ddc69d57f5c42fbd4e3b3f74915.jpg)
これで、KATOのEF63とは連結が可能になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/1e/8d65b70cef68f98ce3e74100f00bf52f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/86/d85a044a0d24c1de649c75c1ed098626.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/53/0446ebcb97719ca77eaaee3eb497caeb.jpg)
アップで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/54/b517e705e76963b2c63aede6a749f676.jpg)
で、同じEF63でもTOMIXのもう一方は・・・いまだにKATOのフック付き双頭カプラーを装備しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/51/76a3f01b26b10176418d070e0fb6fa32.jpg)
やはり、こちらも変更しなくては・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/7a/7771d696345298e51e87093d1ac0acca.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/74/cd1f87ebf13f264562c4d3b5186d4cb2.jpg)
最初に双頭カプラーを取り外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/dc/5bbcf11c76cd1317f1920fbd9d8fdf5b.jpg)
カプラーを分解して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/64/4a581062c859de62aecb58b1821740dc.jpg)
今度は同じKATO製でもフック無しを使います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/2f/d9c9139a9c010bf7dbf58e5259a1b52a.jpg)
プラスチックニッパーで穴の中央を縦、横の曲がりに注意してカットします。(咥えている位置では有りません)
曲がっていると自然解放や脱線の原因になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/e6/d556a5e2dcf7d6052a4ea431151ec9bb.jpg)
カットしたのがこれ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/9e/78e2de4248c82f7701d4396306d20cfc.jpg)
TOMIXのホルダーへ組み戻します。
すでに、一度組み立てていますので、本来の双頭カプラーのホルダーでは有りません。
TOMIXの双頭カプラーは分解しても使用できません。
この方法を使用する場合は通常品の自連タイプのカプラーを分解してホルダーを使用します。(アーノルド側は不可)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/a1/315e60ad1da33cad0143fcc60d1f8991.jpg)
ボディに組み戻し線路へ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/b4/cd2385538d0c7b165ef5a010538f9566.jpg)
先に交換したクハ189500と連結
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/e9/4ec993ce7402e3278640885f45f3d155.jpg)
もう一態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/9d/52d00fe6911d9656ac258e1069e6e30c.jpg)
ついでと言うか、同じ手法でヘッドマークを変更したグレードアップ「あずさ」を掲載。
こちらはヘッドマーク変換装置の加工を含めて紹介
作例では使用しないヘッドマークの部分を削り取り使用しました。
使用したヘッドマーク
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/17/75de0bc2e1f41145c8c48d5c9821c1cf.jpg)
一部を削り取り
変換用のギア付の軸は、24系客車などの中間に入る車両から捻出すれば良い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/60/273f3195131c508e21ce06eeda14ca2a.jpg)
切断した「あずさ」幕を使い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/cb/8154ce7f4ce23ac5aa453bdc352c6c03.jpg)
剥して、ヘッドマーク変換装置の削り取った部分へ貼り(古いフィルムのヘッドマークが有れば取り除いて使用できます。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/e3/48d094e27160823ea63b51a228e4e231.jpg)
ボディ前面のヘッドマークが出るところへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/c4/ec28c310ee7ffa7f0477e7f8e27fd705.jpg)
フィルムを貼り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/91/8251c0a6a4937cde07ad9cc7d5e6184b.jpg)
組み戻します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/a6/5d38be21b8ffabed3ae69385d2263d0a.jpg)
本体床下前面へ取り付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/6b/4f618b019564ee3a57c9c84ad3091468.jpg)
組み立てます。・・・ちょっと曲がってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/29/02fe484cb3862f86c1ca413ae986f5e2.jpg)
再調整
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/a5/884a24cb12a7905b3837db93ad5e6eb4.jpg)
もう1両反対側も加工しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/38/dea5e58ffde90d8ac67ee6f00682d2ea.jpg)
今日はここ迄