MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

TNカプラーとKATO-Nカプラーの連結方法

2016年04月09日 18時17分55秒 | 工作記
古くからNゲージをやっている方はご存知のことと思いますので、パスしてください。
TNカプラーとKATO-Nカプラーは無理をすれば連結できない事は無いのですが、脱線や自然開放が発生しやすくなります。

そこでKATO-Nカプラーに簡単な加工を施せば無理をせずに連結できるようになります。
正確に加工すれば何も問題なくTNカプラーの密自タイプと連結できます。当然KATO-Nとの連結も問題なく可能です。
加工見本はジャンパーなしの物ですが参考にしてください。
KATOカプラー(左)とTNカプラー(右)です


この写真の様にナックル部の中央に0.5mmピンバイスで穴を開けます。
位置関係は実際に組み合わせて確認してください。


未加工品(左)との比較です。組付き具合の違いが判ると思います。


拡大すると


加工時間は3分程度でOKです。


参考になれば幸いです。

更新版をUPしましたのでそちらもご覧ください。→こちらから


ヤード進入路左から(KATO)大改修

2016年04月09日 06時15分00秒 | モジュールパネル
以前に加工を完了し、先日草(芝生マット)を敷き小物を取り付けたパネル接続してみたら・・・、これがいけません。
まったく位置が合わずに接続不能。


拡大しました


一度撤去して
ヤード側から合わせると


2cm程度隙間が生じました。

今まで途中に挟んだ線路は全て不要です。

フレキ線路を切って間に挟めば良いのですが。
これを作る際にダブルクロスをカットした端材が有りました。


これを切り詰めて間に入れます。


ちょうど良いでは有りませんか!  少し背負っていますがこの辺は何とか・・・。

後は、取り外した小物を再接着です。

今日はここ迄。

続く

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