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La grande odalisque
アングル
制作 1814年
画法 カンバスに油彩
寸法 91 × 162 cm
所蔵 ルーブル美術館 パリ
フランス南西部のモントーバン近郊ムースティエに装飾美術家の子として生まれる。父親は美術家というよりは職人で、家具の装飾彫刻、看板描きから音楽まで手広く手掛けていた。アングルも幼少期から絵画とともに音楽も学んでおり、ヴァイオリン奏者としての一面もあった。実際、ニコロ・パガニーニと弦楽四重奏団を結成し、彼のスケッチを残している。
アングルは12歳の時、トゥールーズのアカデミーに入学。1797年パリに出て、新古典派の巨匠、ジャック=ルイ・ダヴィッドのアトリエに入門する。1801年『アキレウスのもとにやってきたアガメムノンの使者たち』で、当時の若手画家の登竜門であったローマ賞を受賞した。
View of Villa Medici 1807
アングルのイタリア時代
ローマ賞受賞者には、政府給費生として国費でのイタリア留学が許可されたが、アングルの場合は、当時のフランスの政治的・経済的状況のため留学が延期され、1806年にようやくイタリアのローマを訪れている。その後アングルは1824年までの長期間イタリアに滞在し、1820年まではローマ、以後1824年まではフィレンツェで活動している。この間、ラファエッロ、ミケランジェロなどの古典を研究し、生活のために肖像画を描きつつ、母国フランスのサロンへも出品していた。
有名な『浴女』(1808年)、『グラン・オダリスク』(1814年)などはこの時期の作品である。
フランスにおける復古王政(ふっこおうせい, 仏:Restauration)は、皇帝 ナポレオン 1世の失脚によってフランスにおける王政復古を果たしたブルボン家およびオルレアン家による王政である。厳密には1814年のルイ18世の即位からナポレオン1世の帝位復帰までのブルボン第一復古王政と、1815年のルイ18世の復位からシャルル10世退位までのブルボン第二復古王政、オルレアン家のルイ・フィリップ王の七月王政に分別される。
フランス革命によって途絶えていた王政は、1814年にルイ18世が即位し復活した。ルイ18世は選挙権の制限やカトリック教会の復権などを実施した。後を継いだシャルル10世の治世であった1830年に七月革命が起った。代わってオルレアン家のルイ・フィリップは七月王政においてブルジョワ寄りの政治を行うが、これも1848年の 二月革命 で倒れ、フランスにおける王政の時代は終焉した。
1792年、フランス革命政府は国王ルイ16世を逮捕し、王権を停止して共和政の樹立を宣言した。翌1793年にルイ16世は処刑された。その後フランスはナポレオンによる第一帝政へ移行したが、ナポレオンは1814年に対仏大同盟諸国との戦いに敗れ退位した。帝政下の実力者であったタレーランは対仏大同盟諸国の意向を察してルイ16世の弟ルイ18世を新国王として支持し、ブルボン朝の復古が実現した。
ルイ18世は即位にあたって1814年憲法を受諾した。これは世襲および任用制の貴族院と選挙制の下院からなる二院制を採用し、選挙権を一定以上の資産を有する男子に制限する内容であった。1815年になってナポレオンがエルバ島を脱出したという知らせが入ると、ルイ18世はパリから逃亡せねばならなくなった。
ナポレオンの復活は ワーテルローの戦い いに敗れたことで百日天下に終わり、ほどなくルイ18世は帰還した。
シャルル10世時代(1824年 - 1830年) [編集]1824年9月16日、ルイ18世は死去し、アルトワ伯爵がシャルル10世として即位した。息子が暗殺された事件のショックも手伝って、シャルル10世は超王党派の中心人物となっていた。シャルル10世はヴィレールと協力して1825年には冒涜禁止法を成立させるなど、政策を転換させていった。
長いイタリア滞在の後、1824年、フランスに帰国。翌年レジオンドヌール勲章を受け、アカデミー会員にも推されている。10年ほどの母国での活動を経て、1834年(1835年とも)再びイタリアのローマを訪れ、そこでフランス・アカデミーの院長を務めた。1841年には再びパリへ戻る。この頃のアングルは祖国フランスでも押しも押されもせぬ巨匠と目され、1855年のパリ万国博覧会においてはアングルの大回顧展が開催された。
代表作の1つ、『 トルコ風呂 』 は、最晩年の1862年の制作である。円形の画面に退廃的・挑発的な多数の裸婦を描きこんだこの作品は、当時82歳の画家がなお旺盛な制作欲をもっていたことを示している。 (Wikipedia)
1827年にヴィレールの後継首相となったマルティニャック子爵は中道派であったが、シャルル10世は1829年にマルティニャックを辞任させ、代わって王党派のポリニャック公を首相に任命した。折からフランス経済は農産物の不作と深刻な不況に陥っており、労働者やブルジョワ階級を中心に王政への不満が高まっていった。ポリニャックは国民の不満をそらすため1830年6月に アルジェリア侵略 を実施する一方で、7月には「七月勅令」を打ち出した。
七月革命が勃発した。1830年7月27日、民衆は三色旗を翻してパリの街頭にバリケードを築き始める。シャルル10世は7月30日に退位を余儀なくされ、イギリスへ亡命した。
シャルル10世の長男アングレーム公爵は国民に不人気だったため、シャルル10世は後継者にベリー公爵の遺児シャンボール伯爵を指名し、アングレーム公もこれに賛同せざるを得なかった。しかしブルジョワ主導の下院はこれを承認せず、代わってオルレアン公爵ルイ・フィリップを新国王に指名した。7月31日、パリ市庁舎のバルコニーにラファイエットとともに姿を現したルイ・フィリップは民衆の歓呼の声に迎えられた。
1840年
フォッグ美術館
ルイ・フィリップ時代(1830年 - 1848年) [編集]詳細は「7月王政」を参照
ルイ・フィリップは七月王政を開始する。「フランス王」 (roi de France) ではなく「フランス国民の王」 (roi des Français) であると自称し、国民との宥和を図った。しかし「株屋の王」とも呼ばれたようにその政策はブルジョワ寄りであり、下層市民の支持は得られなかった。結局七月王政も1848年の 二月革命 で崩壊し、短い第二共和政(1848年 - 1852年)の後にナポレオン3世による第二帝政が開始される。
古代にはゲルマン人に次ぐ民族大移動の一部をなしてポリーシャからヨーロッパ全域に拡張した。スラヴ全体に関する様々な学問をスラヴ学という。英語で「スレイヴ」(奴隷)という違った不名誉なレッテルで語られることも多いが、しかし本来のスラヴ語の「スラヴ・スロボ」の意味は、言語、言葉を意味するもの(スラヴ語: словоスローヴォ)であり、スラヴ人は奴隷という先入観も、西欧人の誤解や蔑称から来ているのであり、特にナチスドイツで、この説は人気であり、ソ連への奇襲の公な理由の一つであった。これは、「スラヴ」がギリシア語に入ったときに「奴隷」の意味となり(他の民族もそうであるが、スラヴ人も戦争などで捕らえられると奴隷として扱われたためであろう。この時期、捕虜はどの国でも奴隷であり、戦利品に過ぎなかった)、ギリシアの文化を受け継いだローマ帝国のラテン語から西欧諸言語に広まったと考えられる。現在もスラヴ人の名前にアレクサンドル(アレクサンダー)とかロマン(ローマ人の)といったものがあり、東ローマ帝国とキエフ・ルーシ(現在のウクライナ)との戦争における奴隷のなごりではとも考えられる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B4%E4%BA%BA
About this painting
Original size (cm) : 72.1 x 100.3
Current location : Fogg Art Museum, Harvard University, Cambridge, USA
Artist period : 1780-1867
Artist : Ingres, Jean Auguste Dominique
Subject : Domestic Life, Nudes
Nationality : French
Movement : Neo-Classicism
アングルのオダリスクは、裸婦の頭部から腰部にかけてのフォルムと、背景の青いカーテンで、U次型の構図を為している。対して上の絵。クレオパトラの裸婦の中景の赤いベットの辺縁が、円の弧を描いている。だいたいファイン・アートヌードの作品には、このような作為が隠されている。
ワイエスの描いたものは空間の リリシズム