我が郷は足日木の垂水のほとり

文化芸術から政治経済まで、貧しくなった日本人の紐帯を再構築したいものです

ワイエスのことばの訳

2010年03月10日 | その他

 

 

 

 

『今日の芸術の世界で、わたしは本質的には、保守派なのです。そして殆どの芸術家は、私の仕事に 関心が ありません。たくさんの 人たちが、私が 写実主義に 戻そうとしていると言っています。私に云わせれば、それはちがいます。正直云えば 私は、アブストラクト主義者です。私をエーキンズやウィンズローホーマーに 結びつけようと していますが、私の モチーフの人や 物は、彼らとは 別の世界で 息づいています。鋭く 抽象化された 構図の感動が、私の絵の核心には あるのです。』

 

 

"In the art world today, I'm so conservative I'm radical. Most painters don't care for me. I'm strange to them... A lot of people say I've brought realism back. They try to tie me up with Eakins and Winslow Homer. To my mind they are mistaken. I honestly consider myself an abstractionist. Eakins' figures actually breathe in the frame. My people, my objects breathe in a different way; there's another core -- an excitement that's definitely abstract."

 

 

 2010 03 15ワイエスの描いたものは空間の リリシズム【わたしの里美術館】 左の画像をクリックすれば、
元の記事【ワイエスの描いたものは空間の リリシズム】へ戻れます。

 

 

 

わたしの里 美術館「索引」   アンドリュー・ワイエス 1917 ~ 2009
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術 及び その他芸術 002 | トップ | 欧米絵画の源流 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koreyjp)
2010-03-15 23:12:40
こんにちは。学問のいらつめさんのブログでお目にかかりました。アンドリュー・ワイエスの展覧会が日本であったとき、観ました。仰る通り空間のリリシズムを描いてゐますね。しかしぢっと見てゐると、たまらなく寂しくなりました。アメリカ文化といふものも、中身は寂しいものではないでせうか。日本には、温かさがあります。例へば芭蕉や良寛のやうな。
返信する
Unknown (左近)
2010-03-16 01:44:14
>日本には、温かさがあります。

たしかに、おっしゃるとおりです

鳥啼き魚の目は泪
http://blog.goo.ne.jp/wagasato/e/d537b621889c5a74b061b10d434d567a
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事